*運動会*

ちょっと(かなり?)ご無沙汰していました。

10月初旬に 娘の運動会がありました。
その日は朝から雨の予報だったので心配していましたが 朝8時の集合時(役員なので)にはなんとか曇り‥。でも空はどんよりで、山手のほうから来たお母さんは「もう雨が降ってたよ」と^^;  それでも お外で開催という園の意向で準備を始め、開式時間を早めて 昼前から小雨は降ったものの 午前中のプログラムはなんとか無事に終了しました。

午後の部は 最後の最後で雨が降り出しましたが、なんとか終了しました。

昨年の11月から練習していた鼓笛隊・和太鼓も立派に演奏していました。思いっきり親ばかですが、ほんとに立派で あんなに長い曲を4曲もよく覚えたなあと感心しました。
そして、組体操では男の子とペアを組んでいたのですが なぜか娘の上に男の子が乗ったり、娘が男の子を支えたり‥でした^^; 決して華奢な男の子ではなかったのですが(笑)。
それでもみんなでしっかり支えあい ピラミッドまで完成していました。

長女は2年前の初めての運動会では 泣いて叫んで暴れて運動会を拒否していました。
確か‥午前中の途中までは かけっこをしたり踊ったりしていたのだけど、親子競技が終わったあとから「パパと一緒じゃないと嫌」と言い始めました。

それからは、先生やお友達の声も聞こえないくらいに泣いて泣いて、閉会式も私が園児と一緒に並んだほどです。
あれからたった2年なのに、随分と成長しました。

長女とは対照的に、次女はとっても楽しそうにしていました。かけっこでは一番、踊りもニコニコとカメラ目線だし、玉入れでは背が届かないけど一生懸命に玉を投げていました。
午後の部では 体操座りをしたまま眠ってしまいましたが‥^^;  最後まで頑張りました。

2人にとっても親にとっても いい思い出になった運動会でした。
************************************************
次は月末にあるバザーに向けて、準備をしています。今年は役員なので縫い物をしなくていいのですが、縫い物係りさんが体調が悪いらしく 布のまま戻ってきたものを作製しています。
それから頼まれものの小物をちょこっと。
委託SHOPさんへの納品が随分とご無沙汰なので、それを気にしながら同時進行で作製。
出来上がったものがあるのだけど、しばらくは納品にいけそうにありません。
yurunさん、ごめんなさい。。。



10月から仕事をしています
長女を出産する少し前に辞めて以来 6年ぶりのお仕事。

次女が幼稚園に入ってから、ずっと仕事がしたい!って思っていました。
朝から、晩御飯は何にしよう?と考える毎日も楽しかったけど やっぱり外にでて働きたい。
‥だけど なかなか踏み出せずにいました。
先月、元同僚とランチをしていて 突然だけど久しぶりに元いた職場へ遊びに行こうという話になり 行ったところ「仕事を探しているんなら うちで働いて!」と言われ‥。

でもフルタイムで働くのは無理だし 土・日は休みたいし 夜勤も出来ないし時間も子供が帰ってくる時間まで短い間だけしか働けない‥と言ったら 条件全てOKなのでうちへ来て欲しいと言われ 翌週早々に面接、その2日後には入社していました。

娘たちは 夫に送り出してもらうことになりましたが(準備は私がしているけど)、お昼過ぎには帰るので もう終わり?という感じで仕事をしています。
人と関わって、考えて、大変なこともあるけど 好きな仕事が出来るということは何て幸せなんだろうと思います。
今は 6年のブランクのリハビリ中です。幸い 体力だけはあるので、ついていかないのは頭だけかも‥(笑

handmadeはのんびりになってしまうけど(仕事をしていなくてものんびりだったけど^^;) こちらは変わらずに更新していきます。
by pumpkin22 | 2008-10-13 17:15 | 日々のこと
<< *おうちポシェット* *リネンとレースのクッションカバー* >>