*食事用エプロン*

b0116082_1424946.jpg

b0116082_1432487.jpg

RRさんのリネンギンガムと、C&Sさんのリネン混ダンガリーで 食事用エプロンです。
これは、娘たちが小さな頃、たくさん作りました。
エプロンとして使って、汚れたら紐を切って テーブル用の布巾に。さらに汚れたらお掃除に使って捨てて。
小さくて ささっと作れるので、お出かけ用に 洋服にコーディネートして作ったり‥。
楽しい食事時に、お気に入りのエプロンだと親も子もちょっと楽しいかな?
ザブザブとお洗濯しやすいように、肌に触れても違和感のないように、余計な飾りはありません。少しの食べこぼしなら お洋服まで汚れないように 裏は厚みのあるワッフルを使っています。
b0116082_14231676.jpg

紐はカーキの糸でステッチ。お揃いで巾着を作ったけど これはいらないかも。。。
b0116082_14202034.jpg

モデルはいつものまくまくん(笑)。身長50センチ。ちょっと迷子になっている間に、ほっぺにボールペンの跡が付いてました‥。
yurunさんへ納品の予定です。
このエプロンとお揃いでおむつポーチも作製中です。
***************************************
昨日、久しぶりにボニデさんへ行きました。
主人に頼まれた お花のアレンジの注文に‥。お日様のような 明るい笑顔の久恵さんとおしゃべり。なんてパワーのある人なんだろうっていつも思います。人を元気にするような、そんな魅力のある素敵なオーナーさん。私も 久恵さんのように明るい太陽のようになりたい^^
b0116082_14541858.jpg

と~っても素敵なリース。来月お誕生日のお友達へ。おしゃべりしている少しの間にこんなに素敵にラッピング♪
b0116082_14563375.jpg

b0116082_14565064.jpg

これはわたし用。この 赤色が好き。




先週、護衛艦「あさかぜ」が一般公開されているというので、娘たちを連れて行ってきました。
b0116082_14325280.jpg結構大きくて、長さのある船でした。船のそばでは、ヘリコプター吊り上げ救助をやっていて、ものすごく低く飛ぶヘリコプターの迫力と音に驚きました。




b0116082_1437995.jpg

船内と、右は厨房です(笑)。厨房には食事の見本も展示されていました(カレーでした)。
b0116082_14393616.jpg

操縦室(左)には窓がありません。「窓ないと見えんやん!」という娘の声を聞いた自衛隊員の方が、レーダーを見て操縦している‥などと丁寧に説明して下さいました。(娘はきっと分かっていなかったと思いますが 笑)。
右は毒ガスに備えての防護服だそうです。
船内、かなり上のほうまで上っていきました。階段が幅は狭くてとっても急で ちょっと怖かったです。娘たちは自衛隊の方に抱っこされて階段を上り下りしていました。でも嫌な顔ひとつせずに、遠くの海を見渡せる望遠鏡(?)があるところでは 抱っこして覗かせてくれていました。
優しい隊員のみなさんに、感謝です。
[PR]
by pumpkin22 | 2008-05-29 14:57 | handmade  こども | Comments(8)
Commented by kana at 2008-05-29 15:18 x
Pumpkin22さん、こんにちは^^
先日は誕生日のメッセージ、本当にありがとうございました!

こ、これは!
かわいいエプロンですね~。
リネン混ダンガリーとライム色のギンガムがとてもよく似合っています^^。
そうか、Pumpkin22さんちのお嬢さんたちがお世話になった
思い出深いエプロンなのですね。
お店に納品されるとのこと、きっとどこかのちびっこちゃんのお気に入りになるのでしょうね^^。
わたしも最近また自分で食べたがる娘のために
エプロン、作ってみようかなと思います。

そしてそして、
すごいですね、護衛艦が見学できるなんてはじめて知りました。
それにしても娘ちゃんのひとことがかわいい!
うんうん、窓がないとお外が見えないもんね。
そう言えばうちの娘も先日外出先のとある雑貨屋さんで「ここ、かごしかないの?」と言い、
お店のおねえさんに「するどいな~」と苦笑いされてしまったのでした^^;。
Commented by pumpkin22 at 2008-05-30 09:50
Kanaさんへ

おはようございます♪
そうなんです。ミシンを購入して ほんとに初めの頃なのですが、スタイだったら出来ると思って 作ってみました。嬉しくて 何枚も作ったのを思い出します。
これは どんなお子さんが使ってくれるかな?って思いながら作りましたよ^^ 次女ちゃんは 自分でいろんなことをやりたいときですもんね。Kanaさんのエプロンを楽しみにしています。

護衛艦、毎年どこかで公開されていますよー。住んでいるのが 海のそばだからかな?小学校のときにも 毎年見に行っていました。
ふふふ‥カゴしかないの?とは 参りましたね~!あるある、そういうお店(笑
kanaさんも苦笑いだったのでしょうね。
Commented by ひくたん at 2008-05-31 15:20 x
こんにちは^^
布の組み合わせが爽やかな感じのスタイですねー。
息子が2歳になる前ぐらいまでは、食事の時のスタイは必需品でした。
懐かしいなあ。
お揃いの巾着もかわいいですね♪

護衛艦の見学が出来るなんて知りませんでした。
今度近くであったら、一度親子で見に行ってみたいです☆
Commented by *an-an* at 2008-06-02 15:39 x
ありゃりゃ?
すみません。先日、コチラにコメントしたのですが、2回やってもコメントが出なくて、今、遊びに来たら、やっぱり出てなかった^^;。
失礼しました。

このエプロン、男の子のママが見たら喜びますよ☆
子どもも、ママもOK!なものって、なかなかないので^^;。
そして、また、まくまくんの立派なお洋服になってますね~☆
似合ってるよー!まくまくん!!

護衛艦、中に入れるなんてスゴイです。
きっとウチの息子は操縦席にへばりつくでしょう(笑)
Commented by kazura40 at 2008-06-03 13:58
かわいいエプロン*
シンプルでかわいいですね~
おそろいの巾着も。お手拭入れたり、小さなお菓子を入れたり♪♪

リースもステキ。
こんな繊細なリース。欲しいです♪
ピンクペッパーは私も大好きです*^-^*
おうちのあちこちにちょこん、とあります
日が当たるところのは退色してきてしまってますが、なかなか処分できません^^
Commented by pumpkin22 at 2008-06-03 16:39
ひくたんさんへ

こんにちは^^お返事遅くなってごめんなさい!
食事のときって、すっごく汚れますよね。自分で食べたい!という気持ちを大切にしたら‥毎回お部屋がすごいことに^^; うちも2歳過ぎまで 食事のときはこれを付けていました。
懐かしいですねー。

護衛艦 こちらでは私の知る限り 年に2回くらいやってますよ。
船内で 帽子をかぶせてもらったり、着替えが出来るコーナーもありました(娘たちは嫌がってしませんでしたが)。男の子だったら、きっと喜ぶと思いますよー。機会があれば ぜひ行ってみて下さいね。
Commented by pumpkin22 at 2008-06-03 16:43
*an-an*さんへ

こんにちは!
コメントできなかったのですね、ごめんなさい~!こちらこそ、たまにしか更新されないのに遊びに来てくださってありがとう!^^

ごめんなさい、お母さん用は布がとれませんでした^^;
なのでお子さん用だけ‥。お揃いでポーチは出来ているのですが。
まくまくん、ぴったりでしょ?(笑
でももうあんまり興味がないみたいで、撮影しようと探したら 奥のほうにしまわれていました。

護衛艦 男の子だったらきっと喜ぶと思いますよ!そちらでも一般公開されていたら良いですね!
Commented by pumpkin22 at 2008-06-03 16:52
kazuさんへ

こんにちは~♪
お揃いの巾着、いらないかな?って思って小学生3年生の甥っ子にあげてきました。幼稚園入園の頃に作った巾着をまだ使っていたので‥(笑
きんちゃくはやっぱりあったほうが便利かな?

リース、かわいいでしょう?^^
もう 一目ぼれでした。お値段も「これでいいの?」っていうくらいお安くて。オーナーさんのセンス、まるごと真似したいくらい素敵なんです。
私も欲しかったな‥。

ペッパー、うちもあちこちに飾りたいのだけど‥玄関に置いていたらひとつひとつなくなって^^; これは高いところにつるしてあります。
kazuさんのお家みたいに 素敵に飾れると良いのだけど。。。
<< *いろいろと* *key&coin case* >>