*フリルスカート*

*happy hand*1dayshop
*2008.4.25(fri) 11:00 - 15:00

場所:北九州市小倉南区徳吉 グリーンハーモニーあおい
***雨天中止***
作家さんの かわいらしい作品がたくさん並びますよ。お近くの方はぜひ、遊びにいらして下さいね。
--------------------------------------------------------------------
b0116082_153812100.jpg

フリルスカート size:100  pattern:ORIKA 
久しぶりの ORIKAさんのパターンで作りました。大好きなパターンです。100センチは ファスナー開きもポケットもない、ウエストゴムの簡単仕様。happyhandに持って行きます(コサージュは付いていません)。
b0116082_15392211.jpg

ギャザーBagの内布と同じ小花柄の布を使っています。この花柄、最近のお気に入りです。
お揃いで、ティアードスカートも作成中です。姉妹お揃いで履いて欲しいな‥と思っています。
b0116082_1549455.jpg

前の目印に 何をつけようか迷っていて‥レースのリボン?お花のモチーフも似合う色がなくて。。。レースのコサージュなんていいかな?と思うのだけど 作ったことないな‥。イベントまでに間に合えば 付けてみようかな と思います。
b0116082_16202617.jpgおまけ。初めて作ったフリルスカート、orikaさんのカタログに載せていただいています。長女がまだ2歳半頃です。






b0116082_1557284.jpg昨日、たけのこ掘りに行ってきました。合馬の竹林を上りながら、土が盛り上がっているところを見つけます。彫り方を指導してくださるおじさんが一緒なので 盛り上がりを見つけるのも簡単^^
子供たちは ぴょこっと頭を出しているたけのこを見つけるたびに大興奮でした。



b0116082_16131848.jpg

ここにあるね。
b0116082_16134385.jpg

ほってみよう。
軽くて 先の丸い子供でも扱いやすいくわを借りて、ちびっこも掘りました。とくに 大張り切りだった小学3年生の甥っ子は 次から次に どんどん掘っていました。
ちなみに掘ったたけのこは全部お買い上げなので‥かなりのたけのこを持ち帰ることに^^;3家族で分けたのですが、しばらくはたけのこづくしになりそうです。

b0116082_16185656.jpg竹林を上ったり下りたり。転んで泥だらけになったけど、それでもとっても楽しそうでした。
[PR]
by pumpkin22 | 2008-04-07 16:21 | handmade  こども | Comments(10)
Commented by kazura40 at 2008-04-08 01:00
春らしい、可愛い作品が続々出来てますね~
この花柄。可愛いですね*^^*
スカートの形も愛らしい~。娘達が見たら絶対欲しがります♪

たけのこ堀り。たのしそう~
小さなカップル♪とっても可愛らしいです*^-^*
Commented by ちえ at 2008-04-08 04:55 x
はじめまして。
オリカさんのカタログに載っていた女の子はお嬢さんだったのですね!
なんか感動です。
私もあのカタログを見て、ピンクのチェックでフリルスカート作りました。
今回の花柄のスカートも、とっても素敵です!
また真似しちゃいそうです。  きっとします。
Commented by pumpkin22 at 2008-04-08 11:05
kazさんへ

こんにちは!
 春になると スカートを履きたくなるのは子供も大人も同じですよね。娘たちも スカートばかり選んできますよ^^  
今までパープル系の花柄は使ったことが殆どないのだけど、これは一目ぼれしてしまって すごく気に入っています。ギャザーも寄せやすいブロードです。

たけのこ掘り、いい運動になりますよ。竹林は日陰が多いので涼しいです。あの2人は なぜか仲が良いんですよ。生まれも2ヶ月しか変わらないんです。
Commented by pumpkin22 at 2008-04-08 11:10
ちえさんへ

はじめまして。カタログ、お持ちなのですね^^ 見てくださってありがとうございます 嬉しいです。こちらこそ なんだか感動です!
フリルスカート、作られたのですね。私も あれはソーイングをはじめて ミシンを購入したばかりの頃だったので フリル寄せに苦労した記憶があります。
だけど、出来上がりのかわいさに、フリルの出来栄えの悪さも気にせず たくさん着せたのですよ。
フリルスカート、かわいいですよね。ぜひ作られて下さいね。もしよかったら、見せて下さいね。
Commented by *an-an* at 2008-04-08 12:00 x
すごーい!!pumpkin22さんのお嬢さん、かわいいですもんね~^^。
って、このスカート、息子しかいない私が言うのも何ですが、女の子のど真ん中をついてますね!
ぜーったい、「このスカートが履きたいっ!」って言われると思います。

たけのこ、掘ったことも、料理したこともありません><。
皮をむくお手伝いは小さい頃、よくやってました。
私が、たけのこって、「あってもいいけど、なくてもいい。」ので^^;。

↓頑張って四つ葉のクローバーを見つけてピアノ、上手になってね~^^。
Commented by ひくたん at 2008-04-08 14:11 x
こんにちは^^
フリルスカート、かわいいですね♪姉妹おそろいっていいなあ。
花柄とてもよく合っていますね。
たけのこ掘り、いいですねー♪山道を歩く経験もいいことだと思います。
うちの子も喜びそうです。
でも、たけのこ料理の下ごしらえがよく分かりません。
母はよく作ってくれたんですが・・・
きちんと教えてもらってから行かないと、息子にがっかりされそうです^^;
Commented by pumpkin22 at 2008-04-09 11:33
*an-an*さんへ

こんにちは^^ このスカートはorikaさんので見かけて一目ぼれでした♪
子供が履いていると もっとかわいいんですよ(親ばかですけど 笑)。子供服のブランドでも、こういうスカートってよく見かけますよね。
*an-an*さんに女の子がやって来たら、ぜひ作らせて下さいね^^

たけのこ掘り 楽しいですよ~。でも剥くと、ほとんど皮でがっかりですよね 笑。
この時期の 旬のお野菜の「アク」は、冬の間に体に蓄積した「ドク」を排出してくれるそうですよ。たけのこも ボケ防止に良いと聞いて(もちろん他の栄養もありますよ 笑)この時期良く食べます。私が掘りに行った 合馬(おうま)地区のたけのこは、あくも少なく やわらかくて食べやすいんですよ。 
四季のある日本、せっかく旬の食べ物を味わえるのだから なるべく旬のものを食べるようにしています。
ちなみに娘たちの好物は 「たけのこのかき揚げ」です。おいしいですよ。

4つ葉のクローバー 昨日もありませんでした!早く見つかるといいな。
Commented by pumpkin22 at 2008-04-09 11:48
ひくたんさんへ

こんにちは^^  ありがとうございます。これは娘用ではないのですが、娘たちもやっぱり欲しいらしく、作ることになりそうです。
ギャザーも寄せやすいブロードで 私も気に入っています♪

山道、久しぶりに歩きました。ここの竹林は「赤土」なので、ちょっと歩きにくいのですが、子供たちは転びながらも楽しそうにしていました。
たけのこは 彫ったらすぐ(次の日じゃ遅い)料理しないといけないので ちょっと面倒なのですが、おいしいですよね。
下ごしらえ 私はいつも 圧力鍋で皮付きのたけのこをお砂糖を入れて煮ています(お砂糖があくを吸収するらしいです)。ちなみに母は米のとぎ汁で煮るみたいです。
この「合馬のたけのこ」は あくも少なくて柔らかいので そんなに煮込まなくても大丈夫なんですよ。柔らかいので 子供たちもよく食べてくれます。甘辛く煮たり、お酢をきかせてわかめとあえたり、かきあげ、たけのこのおさしみ、たけのこご飯‥と、たけのこづくしを楽しんでいます。
Commented by aco* at 2008-04-10 16:33 x
ものすごーく、お久しぶりです(*ノωノ)
(久々過ぎて、忘れられてないか心配です^^;)

最近忙しくって、happy*handも参加できなかったのですが
遊びにはゆけるといいなぁ~、と考え中です*
pumpkinさんは参加されるんですね(≧∇≦)
もしお会いできたら、今度こそお話を~。笑。

このスカート、とっても可愛いですね(≧ω≦)♪
花柄にフリルなんて、女の子にはたまらないと思います~**
Commented by pumpkin22 at 2008-04-11 12:29
acoさんへ

こんにちは^^ 忘れてませんよー。時々、他の方のブログで acoさんの作品を拝見していました。相変わらずかわいい作品ばかりですね♪
私もいつか 実物を拝見して イニシャルはんこを買いたいです。

happyhandには来られるのかもなのですね!平日なので ちょっと心配しているのですが‥楽しみです^^  ぜひおしゃべりしたいですね。

ありがとうございます。花柄にフリル 私はもう着れないので(笑)子供たちに着せて楽しんでいます。
また 遊びに来てくださいね^^
<< *入園* *バテンレースのギャザーbag* >>