お知らせ*ナチュラルワンピース*

*happy hand*1dayshop
*2008.4.25(fri) 11:00 - 15:00

場所:北九州市小倉南区徳吉 グリーンハーモニーあおい
***雨天中止***
主催者のお2人、 yurunさんは5月に実店舗をopenされます。
あべぞうさんは自宅ショップをされています。作家のみなさんの 素敵な作品がたくさん並びますよ。お近くの方は エコBagを持って 遊びに来てくださいね。
*********************************************
b0116082_12442235.jpg
ずっと作ってみたかったワンピース、ようやく出来上がりました。
このパターン、用尺が3mも必要なのですが、そんなに長い布を持っていなかったので C&Sさんの予約で購入した このリネン混ダンガリーが届くのを 首を長くして待っていました。
水通しをしてもバリバリしていたので 2度洗いをしたのですが、やっぱりバリバリです(笑)。
アイロンがピシっときまるし、縫いやすい布でした。でも、硬いのでギャザーが入れにくかったです。。。
b0116082_1255359.jpg

前身頃と、バックにもギャザー、袖はゆとりがあって 袖口にもギャザーを寄せてパイピングしています。
ギャザーが、上手に出なくって‥失敗しています。。。
このワンピース、作るのはとても簡単。苦手だなあと思っていた見返しは三つ折なので、ピンタックが終わってしまえばあとは縫い合わせるだけ。
形も色も好みで気に入っているのだけど‥なんと、私には似合いませんでした。。。娘にも、それパジャマ?え?お外に着ていくの?っと^^;ダメだしされて。
色が似合わないのかな?と、悩んでいるところです。



b0116082_1329830.jpg

**写真を取り直しました**
昨日、注文していた次女のフロッキーが届き、お名前付けがようやく終わりました。
年少さんは字が読めないので、お名前と 自分のマークがあると分かりやすい‥とのことで、長女のときは 全てにいちごのマークをつけました。だけど、持ち物全部につけるのが意外大変で‥内職?みたいに少しずつ縫い付けたのが 昨日のことのよう。
あとは入園式を待つのみ 楽しみです。

happyhandまであと1ヶ月をきりました。
今回も参加させていただけること、とっても嬉しいです。イベント終了の、1週間後にopenするyurunさんのshopに委託をさせていただくので、とても緊張しながら製作しています。
作品は 少しずつアップしていこうと思いますのでよろしくお願いします♪
b0116082_13464981.jpg

[PR]
by pumpkin22 | 2008-03-28 13:46 | handmade おとな | Comments(10)
Commented by こころ at 2008-03-28 15:48 x
ワンピース素敵~☆
シンプルで良いと思うよ
私は基本的にワンピースが似合いません><
お腹がぽっこりしてるので(笑)妊婦っぽくなっちゃうんです(^^;
スレンダーなボディになりたい!!

1dayshopにまた参加されるんですね(^^)
今回はどんな作品が並ぶのかな?
出来上がりが楽しみです♪
Commented by あべぞう at 2008-03-28 21:53 x
始めまして^^
ワンデーの宣伝有難うございます!!そして私のお店までリンクしていてとっても嬉しいです。ほんとうに素敵なワンピースですね!!色が素敵です 実際はもっと素的だと思うのにパジャマ??って言われたとはどんななのかなぁ華奢な方かのかなって思ったりしました。
当日お会い出来るように雨が降らないことを祈るばかりでございます^^

私も手作りできる限りで頑張ります♪
Commented by mami_nene at 2008-03-28 22:58
ワンピ可愛いですね(*^_^*)
女の子ってリボンとかなかったらパジャマ?とか家の服?って言いますよね(笑)
布&レースのコサージュなんて似合いそう♪
どう言う私は。。。ワンピ着ると妊婦みたいになります(-_-;)
このお腹を早くなんとかしなくては!
Commented by pumpkin22 at 2008-03-29 09:46
こころさんへ

こんにちは^^お腹ぽっこり‥私も!(笑)  チュニックとか、着たいけど妊婦?って間違われるので着れないです。この間なんて ただの顔見知りの人に「三人目?」って言われたんですよ(涙)。
これはウエストを絞れるデザインなのでいいかな?って思ったけど ゆったりふんわりなので私が着るとやっぱり妊婦。
開き直って着ると思いますけどね。

1day、最後なんですよ。主催者のお2人はshopされるので 私にとっても最後の1dayになるんです。
夜な夜な起きて 縫い物してますよー^^ たくさんは作れないけど丁寧に‥を心がけて。あ、でも前みたいに寂しいブースにならないように気をつけます(笑
Commented by pumpkin22 at 2008-03-29 09:57
あべぞうさんへ

はじめまして^^ 来て下さって嬉しいです!ありがとうございます。
パジャマ?って言われたときは 軽くショックでした‥。コート?とかも言われました(笑)。長女は5歳なのですが、毎回厳しい意見をするので参ります。
昨日お伺いしたときに、リンクの件をお知らせしようと思ったのに、忘れていて‥ごめんなさい。今更ですが‥リンク&ご紹介させていただきました^^
当日は お天気になると良いですね!お会い出来るのを楽しみにしています。
Commented by pumpkin22 at 2008-03-29 10:13
mamiさんへ

こんにちは^^ ありがとうございます。
そうそう、女の子って いろんなこと言いますよね。長女もフリフリにリボン好き。着るものにはちょっとうるさくって 用意したものを着てくれないこともあります。
布のコサージュをつけて かわいらしく‥が似合うようになりたいです(笑
私も主人にメタボって言われているので どうにかする方法があれば知りたいです。。。薄着の季節がこわいです(笑
Commented by まついつま at 2008-03-29 16:47 x
そうそう。ワンピースとかって用尺が子供服よりグンと増えますよね~
着て洗ってを繰り返すとなじんでくるんでしょうね~

イベント&委託の準備がんばってくださいね。
今回私は参加できませんでしたが、かげながら応援してますね。
Commented by *an-an* at 2008-03-29 23:17 x
ワンピース、とってもかわいい~^^。
私も、このタイプを作りたいと思いながら、ダラダラと・・・。
私は、胸の下で切り替えがあるワンピースが似合いません><。
妊婦ではなく、「太っている人」にしか見えないのです。
あと、ギャザーの量によって『ふんわり』に見えるか『ブヨついて』見えるかも違うと気づきました。
とにかく、昔の体型とは全く違うということです(涙)

イベント、がんばりましょうね~!
近所だったら、絶対行って、pumpkin22さんにお会いしたいのにー!

1番最後の画像は、お家の屋根みたいな形ですね♪
何になるんだろう~^^?
Commented by pumpkin22 at 2008-03-31 12:00
まついつまさんへ

こんにちは^^ ちいさな子供服だったら50センチでも十分作れていたのに、大人服は全然足りませんね。気に入っている布でも よほどでない限り 2m以上は買わないので、いざというとき困ります。このワンピースも 用尺は3m必要だったようなのですが 2mでなんとか ほんとにギリギリで作りました。

今回は平日ですものね‥ご一緒できなくて残念です。応援 ありがとうございます^^
Commented by pumpkin22 at 2008-03-31 12:10
*an-an*さんへ

こんにちは^^  ありがとうございます!
昔の体型とは違う‥う~ん、ドキッとしました^^; 結婚してから7キロ太った私、昨日も主人に「安心太りか何だか知らないけど、ちょっと痩せないと」と言われたところ。
ギャザーの量って 重要ですよね。大きく見えないように 注意しないと私も着れません(笑)。an-anさんって、全然太ってませんよね?写真で拝見する限り 長身でスラリとしていますよー!

イベント、楽しめるといいですね^^ 雨が降らないことを願うばかりです。
最後の写真は 屋根ですよ。前回のイベントにも持っていった、おうちポシェットのお屋根。こちらはイベント用にするか shop用にするか決めていないけど‥私の定番に出来たらと考えています。
<< *ピンクッション* *お誕生日* >>