*ルームシューズ*

b0116082_9315847.jpg

RickRackさんの ルームシューズのパターンSサイズで作りました。布もRickRackさんのスノーフレーク モカです。

サイズ表では Sサイズは18~20センチになっていたけど私の足は23.5くらいなので、Mの型紙にあわせると大きいような気がして‥。出来上がってはいてみたら やっぱりSでぴったりでした。
ルームシューズというよりは スリッパと言いたいくらい コロンとした形^^
はぎれで簡単に出来るので、買うよりいいなと思いました。 早速トイレに置いて 履いています。
b0116082_9394733.jpg

裏もRRさんの麻デニム。ちょっと裏はお見せできないくらいにひどいのですが‥(笑
厚みを持たせたかったので 底布の間にはぎれのキルティングを挟みました。スノーフレークがふわっとしているので 履いた感じもふわっと気持ちいいです。
作ろう作ろうと言って なかなか作らず 結局来年でいいかーなんて思っていた私に、渇を入れてくれた*an-an*さん ありがとう^^。  友達って ありがたい存在ですね。
*********************************************
まだ作製途中なのですが‥ピンタックについて。
ピンタック、入れるととってもかわいいのですが 曲がってしまったり 納得がいかないと洋服を着ていても、すごく気になってしまいます。
何とか 曲がらずにきれいに入れる方法を調べていると「糸ぬき」という方法を見つけました。
その名のとおり、ピンタックの山になる部分の糸を一本抜く方法、ちょっと面倒かな?って思ったけど やってみるととっても面白い&きれいに抜けて感動です。
b0116082_10111489.jpg

白くなっているところが、抜いた部分。糸を抜いているので 折るのも簡単♪折って まっすぐにミシンをかければあっという間にきれいなピンタックが出来ます。
b0116082_10153351.jpg




昨日は 長女のピアノの発表会でした。
午前中、幼稚園の卒園式に出席して 急いで着替えて、車でおにぎりを食べてあわただしく会場入りしました。
b0116082_10183589.jpg

初めての大きなピアノ たくさんの人たちの前での演奏。
「ちょっと恥ずかしかった~」と言っていたけど、練習通り ちゃんと礼をして、間違えずにゆっくり弾けて、最後は笑顔で礼をして退場できました。
YAMAHAのCMに影響されて(笑)4歳半でピアノを始めた頃、カエルの合唱さえも「むつかしい~」と言っていた娘。
先生が大好き 練習も楽しい♪とほんとに楽しそうにピアノに向かいます。最初はなかなか弾けなくて 悔しい思いをしたこの課題曲も、今では堂々と弾けるように。親ばかですが よく頑張った!と思います。
b0116082_10452389.jpg

余談ですが‥ピアノの発表会は みんなとってもかわいいドレスなのですね。ティアラにドレスにネックレス‥。娘は去年 おばあちゃんから頂いたドレスを着ましたが、正直 洋服でもいいかな~って思っていたのでちょっと驚きました。
私はエレクトーンをやっていたけど、エレクトーンってソロもあるけどグループで弾くことが多いので ほぼ「仮装」だったな‥と 思い出して笑ってしまいました。

高校生の上手な演奏を聞いて やっぱり音楽っていいなーって思いました。
********************************************
次回の日記で詳しくお伝えしますが、4月にhandmadeのイベント happyhand*に参加させていただくことになりました。
北九州近郊のみなさん、ぜひいらしていただけると嬉しいです。
それから、私事ですが、5月にopenするゆるんさんのお店に 委託販売をさせていただくことになりました。とってもかわいらしい、素敵なゆるんさんのお店‥いまからドキドキワクワクしてOpenを心待ちにしています*詳細は後日 お伝えしますね。
by pumpkin22 | 2008-03-21 10:57 | handmade  雑貨
<< *お誕生日* *プレゼント*レッスンBag* >>