*ルームシューズ*

b0116082_9315847.jpg

RickRackさんの ルームシューズのパターンSサイズで作りました。布もRickRackさんのスノーフレーク モカです。

サイズ表では Sサイズは18~20センチになっていたけど私の足は23.5くらいなので、Mの型紙にあわせると大きいような気がして‥。出来上がってはいてみたら やっぱりSでぴったりでした。
ルームシューズというよりは スリッパと言いたいくらい コロンとした形^^
はぎれで簡単に出来るので、買うよりいいなと思いました。 早速トイレに置いて 履いています。
b0116082_9394733.jpg

裏もRRさんの麻デニム。ちょっと裏はお見せできないくらいにひどいのですが‥(笑
厚みを持たせたかったので 底布の間にはぎれのキルティングを挟みました。スノーフレークがふわっとしているので 履いた感じもふわっと気持ちいいです。
作ろう作ろうと言って なかなか作らず 結局来年でいいかーなんて思っていた私に、渇を入れてくれた*an-an*さん ありがとう^^。  友達って ありがたい存在ですね。
*********************************************
まだ作製途中なのですが‥ピンタックについて。
ピンタック、入れるととってもかわいいのですが 曲がってしまったり 納得がいかないと洋服を着ていても、すごく気になってしまいます。
何とか 曲がらずにきれいに入れる方法を調べていると「糸ぬき」という方法を見つけました。
その名のとおり、ピンタックの山になる部分の糸を一本抜く方法、ちょっと面倒かな?って思ったけど やってみるととっても面白い&きれいに抜けて感動です。
b0116082_10111489.jpg

白くなっているところが、抜いた部分。糸を抜いているので 折るのも簡単♪折って まっすぐにミシンをかければあっという間にきれいなピンタックが出来ます。
b0116082_10153351.jpg




昨日は 長女のピアノの発表会でした。
午前中、幼稚園の卒園式に出席して 急いで着替えて、車でおにぎりを食べてあわただしく会場入りしました。
b0116082_10183589.jpg

初めての大きなピアノ たくさんの人たちの前での演奏。
「ちょっと恥ずかしかった~」と言っていたけど、練習通り ちゃんと礼をして、間違えずにゆっくり弾けて、最後は笑顔で礼をして退場できました。
YAMAHAのCMに影響されて(笑)4歳半でピアノを始めた頃、カエルの合唱さえも「むつかしい~」と言っていた娘。
先生が大好き 練習も楽しい♪とほんとに楽しそうにピアノに向かいます。最初はなかなか弾けなくて 悔しい思いをしたこの課題曲も、今では堂々と弾けるように。親ばかですが よく頑張った!と思います。
b0116082_10452389.jpg

余談ですが‥ピアノの発表会は みんなとってもかわいいドレスなのですね。ティアラにドレスにネックレス‥。娘は去年 おばあちゃんから頂いたドレスを着ましたが、正直 洋服でもいいかな~って思っていたのでちょっと驚きました。
私はエレクトーンをやっていたけど、エレクトーンってソロもあるけどグループで弾くことが多いので ほぼ「仮装」だったな‥と 思い出して笑ってしまいました。

高校生の上手な演奏を聞いて やっぱり音楽っていいなーって思いました。
********************************************
次回の日記で詳しくお伝えしますが、4月にhandmadeのイベント happyhand*に参加させていただくことになりました。
北九州近郊のみなさん、ぜひいらしていただけると嬉しいです。
それから、私事ですが、5月にopenするゆるんさんのお店に 委託販売をさせていただくことになりました。とってもかわいらしい、素敵なゆるんさんのお店‥いまからドキドキワクワクしてOpenを心待ちにしています*詳細は後日 お伝えしますね。
[PR]
by pumpkin22 | 2008-03-21 10:57 | handmade  雑貨 | Comments(17)
Commented by ひくたん at 2008-03-21 14:17 x
発表会、お疲れ様でした^^
長女さんにとって、思い出に残る大切な1日になったことと思います。
いっぱい褒めてあげて下さいね♪
私も高校生までピアノを続けていましたが
退屈な反復練習とかツライこともあったけれど、根気強く頑張ることなど
いろんなことが学べてよかったです。
音楽の楽しさにも触れることができました。
息子にも何か音楽に親しんで欲しいなあと思っているところです。

Commented by けーこ at 2008-03-21 15:28 x
こんなかわいいルームシューズ、おトイレに?
何だかもったいないぐらいです!(笑)
カーブがきつくて難しいと聞いたことがありますが、
すごくきれいにできてて既製品みたいですね!

卒園式と発表会だなんて、忙しかったですね。
長女の習っているピアノの発表会では、
みんな地味な服だったんです。
長女のワンピースが一番華やかってぐらい。
次回はワンピース作る?ドレス作る?なんて
思っていた私。
何だかつまらないな~って思いました。
ティアラっていうのはまたすごい迫力ですね(笑)。

Commented by こころ at 2008-03-21 19:58 x
ステキー>w<
すっごい可愛いですね!
それなのにトイレで使うなんて、何て贅沢!
オシャレなトイレですね(^^)
Commented by kazura40 at 2008-03-21 20:18
こんばんわ。
ルームシューズ。可愛いですね♪
私は長女に頼まれていたのに・・・今年は諦めました^^

発表会、おめでとうございます。
ドキドキしたでしょう?私は発表会でも泣きました^^はは。
娘さん、よく頑張りましたね♪
娘の教室の生徒さんは皆さんスーツとか、ブラウスにスカートとかで・・・
私は何も知らなくて、少しドレスっぽいワンピを作ったのですが、娘が膨れてしまって・・・。
来年はみんなと同じような服が良いって。
なんだかつまらない私です^^

イベントに委託!
忙しい春ですね。
可愛らしい作品楽しみにしています*^^*
Commented by mami_nene at 2008-03-21 21:20
ルームシューズ可愛い(*^_^*)
ピアノの発表会もお疲れ様でした~
実は親のほうが緊張しませんか?
私はいつもドキドキです(笑)
うちは今年の夏にあるんですが私も一緒に練習がんばってます♪
ゆるんさんのお店に委託いいですね♪
イベントも是非伺いますね!
楽しみ(*^_^*)
Commented by pumpkin22 at 2008-03-21 23:57
ひくたんさんへ

こんばんは☆
同じ幼稚園のお友達は、娘を含め 3歳から6歳までの5名でしたが みんなとっても上手に弾けていました^^
講評をされた、お偉い(?)先生が「生まれてたったの3年で 間違えずに堂々と弾ける‥というのは 人間だけ。関心しました。」お話されていました。それくらい みんな堂々と 楽しんで演奏出来ていて、すごいな~って思いました。
娘にとって とっても良い機会を与えてくれて とても感謝しています。
ひくたんさんもピアノされていたのですね!高校生まで!なんて、すごいです。
音楽って楽しいですよね^^私なんて 家では殆ど練習しない不真面目な生徒でしたが 先生とおやつを食べたり 遊びに行ったりしたことだけは覚えています(笑)。
Commented by pumpkin22 at 2008-03-22 00:06
けーこさんへ

こんばんは☆
うちはスリッパを履くような家ではないので、何も考えずにおトイレに置いてしまいました^^ 
カーブがきつくて難しい‥そういえば カーブはきつかった気がします。
だけど、80とか90サイズの小さい袖口に比べれば このくらいのカーブは平気ですよ~。けーこさんなら、簡単に出来上がると思います。

発表会、そのときで服装も違ってくるのかな?
私も事前に 先生に洋服を尋ねたんです。そしたら、ドレスを「着ている子もいます」くらいだったのですが‥小・中学生はみんなドレス!しかも派手(笑)。お嫁に行くの?って思ってしまいました。

次は秋にあるそうで‥今度もドレスなの?って思ってしまいます^^;
Commented by pumpkin22 at 2008-03-22 00:09
こころさんへ

こんばんは☆
スリッパを履く場所は トイレくらいしかなくって‥贅沢?それは褒めすぎですよ~^^
うちのトイレは カバーも マットもありません。なーんにもなくっておしゃれとはいえません。スリッパだけポツン‥です、ふふふ。
Commented by pumpkin22 at 2008-03-22 10:43
kazさんへ

こんにちは^^
これ、あっという間に出来ますよ。夕方のドラマを見ながら作って(笑)1時間かからないくらい。作るの面倒かな?とか、考えていた時間のほうが長かったです。

発表会、ドキドキしましたよ~^^ 簡単な曲だし、練習ではちゃんと弾けるけど、大きな舞台なので 嫌だ~とか言わないかな?とか。
落ち着いて、こっちを見る余裕もあって、度胸あるなって驚きました^^

ブラウスにスカート、かわいいですよね。小さい子のフォーマルは かわいくて好きです。
ドレスっぽいワンピって、どんなのかな?見てみたい!です。
次は秋に発表会があるそうなのですが、次もドレスみたいで‥。みんなほんとにプリンセスのようなドレスを着ていて‥作るのは無理です^^;

イベントと委託は 昨年末にお話をいただいて‥。悩んだけど、お受けすることにしました^^
まだまだ未熟で ほんとにいいのかなって思いはあるけど‥やってみよう!って思います^^
Commented by pumpkin22 at 2008-03-22 10:55
mamiさんへ

こんにちは。 mamiさんって ピアノ弾きそうな感じがしました^^
一緒に練習って 連弾で出場ですか? 昨日もレッスンがあったのですが、「秋の発表会はお母さんと連弾しませんか?」って言われて‥「無理です!」って即効断りました><  すごいなぁ!

イベント、ぜひいらして下さいね♪
委託は、こんな私なのにお話をいただいて嬉しくてOKしてしまいました。まだまだ未熟で 何にもわからないのですが‥。ゆるんさんのお店がOPENするのが 楽しみで仕方ないのです♪
納品はないけど遊びに行くことになりそう?な予感です(笑
Commented by mami_nene at 2008-03-22 13:10
いえいえ~
私はまったくピアノ弾けません(-_-;)
子供に教えるために私も一生懸命楽譜見て練習しているんです(笑)
課題曲がとなりのトトロなんですが。。。
年中さんにはもちろん、私にも難しいです~
Commented by *an-an* at 2008-03-22 15:28 x
モカ、やっぱりかわいい~^^。
確か、pumpkin22さんとこのトイレにはスリッパなしでしたよね?(マットだけでしたっけ?違ってたらゴメンナサイ)
フワフワ感がちゃんと伝わってきてますよ~♪
厚みがある分、バイアスでくるむのも大変じゃなかったですか?(私だけ?)
すごーく丁寧でキレイです☆さすが!

発表会、お疲れ様でした~^^。
何?今頃はティアラなんかつけるんですか?花嫁???
練習通りにしっかり出来たなんて、スゴイ!頑張りましたね^^。
女の子はかわいいな~♪
委託、おめでとうございます!
pumpkin22さんの作品ならお嫁に行きまくりますよ!
イベントも頑張って下さいね。

ピンタックの入れ方、今度やってみようかな。教えて下さってありがとうございました☆
Commented by *an-an* at 2008-03-22 15:30 x
そうそう、『渇』だなんて・・・^^;。
とんでもないです。「作って下さい!」なんて押し付けてしまった気がしてました。
失礼しました~^^
Commented by kazura40 at 2008-03-23 06:32
また登場です^^
1時間もかからないの?なら・・・作ろうかな・・・
いやいや、でも・・・他に作らなきゃいけないものが沢山。汗
ルームシューズは来シーズンに持ち越します^^

ワンピドレス。少しサイズが大きくて笑えちゃうんだけど・・・
昨年の9月10日にワンピの、10月8日に発表会の記事を書いてます。
良かったら覗いてみてね。シンプルなリネンワンピなの。
本当はカーテン屋さんのハギレコーナーで買ったボイルレースを
スカートの上に2重に付けようかとも思ってたの。オーガンジー風に。
でも派手にしすぎても・・・と考えてやめたんだけど。
発表会の服。って本もあるよね。作りたいけど着てくれないかな。涙
プリンセス風のドレスかぁ。皆さん買われるの?借りるのかな?
シンデレラのドレスなら作った事がありますよ~^^ 
Commented by pumpkin22 at 2008-03-23 10:06
mamiさんへ

こんにちは。となりのトトロ 難しそう~!私も弾けません><
教えるために一緒に練習だなんて、優しいお母さんですね。
発表会、楽しみですね。練習がんばって下さいね。
Commented by pumpkin22 at 2008-03-23 10:20
an-anさんへ

こんにちは^^
ふふふ‥うちのトイレにはマットもなしですよ~。マットを洗うのが面倒なので(手で洗うのがとにかく面倒で^^;)、普段は毎日拭いています。
もちろん、使い捨てのシートで。。。
バイアスは、コーデュロイで作ったものなのですが、バイアスが厚みがあったので 折り線が付け難かったです。縫いにくいことはなかったかな‥。ずれないように、仮止めミシンする前に 両面接着テープで仮止めしました。

私もピアノの発表会なんて初めてで‥驚きましたよ~。幼稚園・小学生はみんなドレス!プリンセス?妖精?な格好でした。
見ているこちらは かわいいなと思うのですが、衣装を用意する親は大変だろうな‥と。今から 次の発表会どうしよう‥と思っている私です(笑

ありがとうございます!イベントは楽しみです♪委託‥頑張ります^^;

押し付けられたなんて思っていませんよ~。来年でいいか‥と作らなかったお蔵入りのパターンがいくつか眠っているので‥今回作れてよかったです♪ありがとう!
Commented by pumpkin22 at 2008-03-23 10:44
kazさんへ

ドレス、見てきましたよ~かわいい!^^
水色、リネンなんですね。とってもきれいな色。
女の子のワードローブ、ボレロを作ろうと、図書館で借りて型紙を写していたの思い出しました。
やっぱりこの本、かわいいのたくさん載ってますね。次見つけたら 買ってしまいそう^^
発表会の服、見たことあります。すごいなあ、こんなの作れるんだ‥とパラパラ見た程度。 
幼稚園のお友達が数人いるんだけど、みなさんドレスは自前みたい^^
子供同士の会話で、○ちゃんが何色のドレス買ったんだって~とか、娘が話していました。
薄いけどお化粧している子もいたりして‥そこまで加熱するのはどうかなあと 思ったりもしますが^^;
<< *お誕生日* *プレゼント*レッスンBag* >>