*ランチマット*

昨年末から ミシンを触っていませんでした。
久しぶりにミシンのテーブルに着くと、うっすらとほこりが‥(笑)。まずはほこりをきれいに払いました。
簡単なものですが 今年の初縫い‥ずっと前から長女に頼まれていたランチマットです。
b0116082_12185241.jpg
b0116082_1219118.jpg

布はC&Sさんの定番リネン、yuwaのギンガムチェック、裏はワッフル。タグはつむぎさんのリスタグです。
タグにしようか レースにしようか迷ったので 娘に選んでもらいました^^

レースは、少しづつしかなかったので 2枚違うレースを使いました。
ちなみに、コップはアニーさんで長女が選んだもの。
洋服はもちろん、自分で使うものは自分で選ばないと使ってくれない難しいお年頃の長女。。。
といっても、ものすごく頑固ではないのですが。
姪っ子(6歳)は、服が気に入らないと 脱いでしまうそうです。甥っ子は そういうこだわりはないそうなのですが。   
こういうところが 女の子って 難しいなーと思っていたけど、自分で選ぶと愛着もわいて ものを大切にしてくれるので こだわりも大事にしたいなと思う この頃です。



b0116082_12374513.jpg

peu connuさんの閉店セールで買った布です。
上4枚のパステルカラーは 布帛だけどストレッチが効いていて 厚さも適度で使いやすそうです。
リネンも、とっても安かったのだけど さらっとしっとり、私の好みの感じでした。もっと買っておけばよかった!と思いました。合計で14mあるのですが、5千円していません。お安い?ですよね。
b0116082_12433194.jpg

帰省中、ワイン好きの義母さんに付き合って 毎晩のように飲んでいたらはまってしまったワイン‥。
私はサラリと甘い 白が好き。主人は渋みのある濃い赤が好き。好みは合いません。
スーパーで適当に選んだワインを 食事と一緒に飲んだり とっておきのおつまみがあるときには子供たちが寝た後に(笑)楽しんでいます。
このワインに合うのは‥「カビチーズ」とか書かれているのですが、カビチーズっておいしいのかな?
主人が言うには 「もう一度食べたいとは思わない味だった」そうで。私も「カビ」と聞くだけであのカビを想像してしまって‥食べれません。
by pumpkin22 | 2008-01-13 12:50 | handmade  雑貨
<< *ミシン* あけましておめでとうございます >>