*おうちポシェット*

10月20日(土) 1dayshop「happy*hand vol.3」  
場所:子どもの館
お子さんが遊べる施設内での開催です  キッズスペースでは楽しいイベントもあります
エコBagを持って 遊びに来て下さいね
*********************************************
10/5 追記:前回紹介したシェルポーチですが、一部商用不可の布を使用していたため、販売いたしません。

暑い暑いと言っていた9月も終わり、10月に入ると急に涼しくなってきた福岡です。
日中、日差しは強いけど 公園遊びも気持ちよくて お散歩しても汗だく‥にはならなくて 気持ちがいいです♪

おうちのポシェットを作りました。
b0116082_1448687.jpg

以前に、本だったかお店だったか、こんな形のコースターを見て かわいい!と思いました。イベントに向けて 新しい形で何かを作ろうと考えていたときに ふとそれを思い出して‥こういうのを 女の子が持つとかわいいだろうな~と。
b0116082_1552138.jpg

最初は 屋根を蓋にしようと思ったのだけど、出し入れするときに屋根が引っかかりそうだったので、屋根は飾りにしました。
リネンはC&Sの麻ベージュ 赤いギンガムも花柄も ブルーチェックもC&Sの布です。窓とドアには お気に入りのハギレを。他、YUWAのはぎれは どこかのshopで サンプルとして付いてきたものです。
内側には マグネットボタンをつけています。私の好みは ループにボタンなのだけど、次女(2歳半)はまだ上手にボタンが留められなくって 口がカパっと開いていることが多いので 簡単なこれに。
内布はホワイトのワッフルを。試作ではキルト綿を挟んだのだけど、モコモコしすぎて縫いにくいし 太っちょだったのでワッフルに変えると適度な厚みになりました。
何だか寂しい気がして、ブルーのには小鳥のアップリケを付けたのだけど‥他のには似合うアップリケが見つかりませんでした。今度 見てこようと思います^^

お気に入りのはぎれから いろいろと作るのは楽しいけど はぎれが減らないのが悩みです^^;




b0116082_15502267.jpg

エコbagです。結構大きいです。肩にかけても窮屈でなく、手に持っても長すぎないようにしています。大きくてたくさん入るので 肩が痛くならないように 持ち手を広めに キルトを挟んでいます。ポケットはあっても使わないので(私の場合ですが^) なしに。袋縫いにしています。
こんな感じであと数枚作ろうと思っています。

b0116082_1641938.jpg
夏のお祭りで連れて帰ってきた金魚たち。5匹います。破れるポイだと、あっという間に終わってしまって楽しくないそうなので(笑) 網ですくえて3匹もらえる‥という金魚すくいをやってきました。 これだと次女でも すくえました。 小さいとすぐに弱ってしまうので、大きいのを狙って^^
1匹はとても小さくて すぐにお空に帰ってしまったけど、あとの5匹はすごく元気でよく食べます。うちに来て2ヶ月ですが、少し大きくなってきた気がします。

先週末は 保育園の運動会でした。
最初、「選抜リレーに出て」と 姉から頼まれていたのですが‥それだけで終わるはずもなく、障害物競走・親子ダンスなど 甥っ子&姪っ子あわせて4種目出場してきました。親子リレーだけは、夫にバトンタッチ。親→子へと バトンを渡していくリレーですが、みなさん本気で走って しかも速い!!足の遅い私、出なくて良かった~とホッとしました。
ちなみに‥姉が出られなかったのは 妊娠中のため。来春には4人目が生まれます^^ 柔らかくてかわいい、あの赤ちゃんをもう一度抱けるのが 楽しみで仕方ありません。
イベントが終わったら 赤ちゃんグッズを作っていきたいと思っています。
by pumpkin22 | 2007-10-03 16:21 | handmade  雑貨
<< *おとこのこの こもの* *シェルポーチ* >>