*シェルポーチ*

10月20日(土) 1dayshop「happy*hand vol.3」  
場所:子どもの館
お子さんが遊べる施設内での開催です  キッズスペースでは楽しいイベントもあります
エコBagを持って 遊びに来て下さいね
*********************************************
3連休が終わり、少し涼しくなってきました。連休中はミシンに全く触れることがなく‥あせる気持ちはあるのに あせらない私です^^;
今朝は週に一度のお弁当の日、早起きをしたので朝からシェルポーチを作ってみました。
b0116082_14123235.jpg

b0116082_1420076.jpg

出来るだけシンプルに、タグをお揃いの小鳥さんにしました。
画像はありませんが、裏布には チョコレート色のブロックチェックと、ベージュの小花柄を使っています。
b0116082_14321643.jpg

こちらはSサイズ。Lに比べて小さいですが 使い勝手は良いです。

peachmadeさんのこのパターン、どなたかのブログで見かけたのは ソーイングをはじめてほんとに間もない頃でした。私も作ってみたいけど難しそうだなって思いました。でもパターンは無料でダウンロード出来るし 作り方も丁寧だったので 作ってみることに。。。迷うことなく出来上がったとき、とっても嬉しかったのを今でも覚えています。
嬉しくて何個も作って母や姉にプレゼントして(強制的に?もらってもらったのですが 笑)、去年は初めてのバザーで手作り品として出品して、「欲しい!」と言ってくれた人が何人もいたことがほんとに励みになりました。
贈ったら絶対喜ばれる(と、私は思っているのです) このポーチは私にとってもお守りのよう。
happyhandにも ぜひ持って行きたいと思っていました。 今回はこの3つのみになってしまうけど、売れなくても 大切に持ち帰ろうと思っています^^ そして、記念にもらっていただける方へのプレゼントにしたいと思っています。

*10/5 追記 こちらは商用不可の布を使っていましたので 販売はいたしません。



夫が仕事で行った山に、くりが落ちていた!と 興奮気味に教えてくれました(笑
私は小学生の頃、何度か栗山で栗拾いをしたことがあるのですが、夫は「イガイガに包まれた栗を見たのはこれが初めて」と言います。
そっか‥鹿児島には栗山はないのか。。。南国だから?などと言っていたのですが 本当かな?私は、鹿児島には栗山はあるけれど、主人が見た事がないだけだと思うのだけど。
そんな話をしていたら、じゃあ明日は栗拾いに行こう!ということになりました^^

本州の西の端にある隣県は 私の出身地でもあります。
お昼頃に出発し、1時間半ちょっとで到着‥お天気予報では曇りだったのに お山のほうがどじゃぶりの雨‥。一応現地まで行ったのですが、ちょっと無理だねーっと^^;
仕方ないので 引き返して 帰りの道沿いにあった温泉に入ってきました。
b0116082_14593438.jpg

左上は温泉宿のお庭。下の2枚は 現地のお饅頭。親子饅頭という名前のこのお饅頭は、「湯谷饅頭」というお饅頭を、さらに餡で包んだもの。とてもボリュームがありました。車内で撮ったのでブレてしまいました^^;
それから雨が上がった河川敷をお散歩して、少し遊んで帰ってきました。

今週末は 保育園の運動会があります。姉のかわりに親子リレーと、障害物競走に出てきます。。。走れるかな?
by pumpkin22 | 2007-09-26 15:09 | handmade  雑貨
<< *おうちポシェット* *ギャザーBag* >>