*Key&Coin Case*

b0116082_1052575.jpg

pattrn:songbell
fabric&tag:check&stripe

いろんなところで見かけるこのコインケース、私も作ってみたい!とずっと思っていました。
パターンが届いた翌日、早速作りました^^
b0116082_1055970.jpg


出来上がって見て、コインケースの蓋 あれれ‥ちょっと小さい>< サイズを間違えたようです(笑) 画像掲示板で確認したら やっぱり私のはちょっと小さめ、だけど いいんです、使います!
パターンと、すぐに作りたかったのでキットを購入したのだけど、バイアスがギリギリで、足りませんでした(泣)。外回りをぐるっと縫って、コインケースの下の部分だけ手持ちのもので継ぎ足しています。ずっと前に manaloleさんで購入したリネンのバイアステープと、そっくり!だったのでそれを使って。
いつも 布など通販で購入しても 用尺など確認したことはないのですが、ちょっと足りない‥とかギリギリ‥とかよくあることなのかな? と、ちょっと疑問に思ってしまいました。

布は以前にチューリップbagを作った残りのはぎれ。
内側は 前回のギャザーBagの残り。こちらもすっごく中途半端なはぎれでしたが無事に使えました。あと、この布 探しているのだけど やっぱりどこにも売っていなくて‥見かけたかたは ぜひご一報下さい!笑)

どんな形になっても、何かに使える!と思うと なかなか捨てられない はぎれ。私は ビニール袋に まとめて入れているのですが。。。みなさんどうやって収納しているのかな?



b0116082_10271141.jpg

しまじろうに、会いに行きました^^
しましまタウン、初めて行きましたが 子供たちは以外にも(?)すごく喜んでいました。
しまじろうのエプロンをつけて(お店に置いてあります) お店屋さんごっこをしたり、しまじろうの寝室のお洋服を覗いたり、リビングでくつろいだりと、あっという間に時間が過ぎました。

主人が、近くで仕事があったので、しましまタウンのあるショッピングセンターで 私と娘たちだけ遊んでいました。最初にしましまタウンに入って満足したせいか、その後の私のお買い物には 機嫌よく付き合ってくれたので、いろいろとお買い物できました。
だけど、さっきまでしまじろうで喜んでいた長女、アクセサリーを選んでいると「かわいいー、これが欲しいー」と、選びはじめて^^; いや、それは長女にはあと15年早いので 別のお店で音符のネックレスを選びました♪

b0116082_104908.jpg

日曜日の朝ごはん。カップケーキ。
マドレーヌのレシピに、バナナを入れてみました。
バナナを入れると 口の中でモサモサしないので 食べやすいようです。主人も子供たちも 甘ーいのが好きなので、食べると驚くほど甘いんですよ^^;
このレシピもはんど&はあとから。あまり見なくて辞めちゃったけど(キットもたまるし)、最近よく見ています。結構、情報がたくさん!です。
[PR]
by pumpkin22 | 2007-08-03 10:58 | handmade  雑貨 | Comments(14)
Commented by ゆるん at 2007-08-03 11:56 x
私もキーケースを作ろうとパーツだけある状態です・・・
songbellさんのパターンは作りやすいですよね^^
ちょうど今、がま口を作っているところです♪
Commented by julia at 2007-08-03 19:40 x
こんにちは。はじめまして。
キーケースがとっても可愛かったので、c&sから来てしまいました。
それから、内布にも見覚えがあったので。
私は神奈川に住んでいるのですが、横浜のノースポートに入っているマーノクレアールと、鎌倉のスワニーにありましたよ。
le duvet douxの他の種類や色も、7月31日に見ましたよ*
pumpkinさんがどちらに住んでいらっしゃるのか分からないので、ご参考になるかですが、遠くでしたらお電話などして、お近くのお店など教えていただけたら、嬉しいですよね!
わたしも、なかなか見つからない生地を探しまわったことがあるので、分かりますよー気持ち。
それでは。速く手に入るといいですね!
Commented by hitorin at 2007-08-04 11:13 x
pumpkinさん、はじめまして!
C&SさんのBBSよりとんでまいりました。
ワタシも先日songbellさんのキーコインケースのパターンを購入して早速作ってみたのですが、バイアスがうまくできなくてボロボロ;;
どうやったらpumpkinさんのようにキレイにできるのでしょうか~><柄あわせもとてもステキです~♪
他のハンドメイドの作品もどれもとてもステキで見入ってしまいました。また遊びにきます♪
Commented by pumpkin22 at 2007-08-04 11:51
ゆるんさんへ

こんにちは!ゆるんさんはがま口を作られているのですね^^
がま口も使いやすくて かわいいですよね、どんなのが出来るのでしょうか、楽しみにしています♪
songbellさん、初めてパターンを購入しました。ゲームポーチを買おうと思っていたのに、こっちになってました(笑
洋服を縫いたいと思いつつ、小物ばかり作ってます。
Commented by pumpkin22 at 2007-08-04 12:01
juliaさんへ

こんにちは 初めまして^^来てくださって嬉しいです。

お店の情報ありがとうございます!webshop 見てきました!かわいいお店ですね♪欲しい布がたくさんで 迷ってしまいました。
だけど、le duvet douxの布は通販には取り扱いがないのかな?私は福岡なので、店舗へ行くのは遠いのですが もう一度良く見てみますね^^ 7月末に見かけたそうで、そんなに古い布ではないのかな?

手に入るように 頑張ります!
Commented by pumpkin22 at 2007-08-04 12:26
hitorinさんへ

こんにちは!はじめまして^^  C&Sさんから来てくださったのですね。

このコインケース、早速使っていますが便利ですよね。コインを入れられるところが気に入っています♪
バイアスの件 私もそんなにきれいに作れていないのですが^^; 

私が気をつけていることは 最初に片方を開いて縫ったあと バイアステープの幅に合わせて 縫い代が揃うようにカットします。それから、アイロンでしっかり折ります(バイアスは伸びるので押さえるようにアイロン)。
裏側に折ったバイアスが、表側よりも1~2mm広くなるようにします。
慣れないうちは、ここでしつけをしていました。しつけをすると、面倒ですがやはりきれいに出来ます^^

そして、裏側のギリギリ端っこをステッチ。。。マイペースに ゆっくりやればきっときれいに付きますよ^^
‥こんな感じなのですが、説明が下手なのですが 参考になれば。。。

また遊びに来て下さいね^^
Commented by こころ at 2007-08-04 22:25 x
可愛いですねー(^^)
表の生地すっごい可愛いです♪
私もこのキーケース作ってみたいなーって思ってたんですが
我が家には車が無い!!
(私の中では、このキーケースは車用になってます)
残念、作っても使えないやって思って諦めました
いつか車を買ったら作るぞー(笑)

しましまタウン、いつか行こうと思って、そのまま・・・
そのうち連れて行ってあげよう(^^)

Commented by kana at 2007-08-06 06:11 x
Pumpkin22さん、おはようございます。
先日は体調を気遣うメッセージをいただき、本当にありがとうございました^^。

C&Sさんのこの布、かわいいのですよね~。
そして、それがこんなにもすてきなキーケースに!
縫製も丁寧にされていて、まるで既製品のような仕上がりにほれぼれ^^。
Pumpkin22さんはお洋服だけでなく小物も作っておられてすごいなあ。
小物作り、してみたい気持ちはあってもなかなか手が出せないわたしです^^;。

そして、しまじろうのしましまタウン。
そんな施設があること、はじめて知りました。
しまじろうに馴染みのある子どもちゃんならきっと楽しいでしょうね^^。
ちなみに上の娘、2才のころお友達に誘われて出かけたしまじろうのクリスマスコンサートでなぜか怖いと言って号泣!
寒空の下、コンサートが終わるまで外の公園で遊んだことを思い出しました(笑)。
Commented by pumpkin22 at 2007-08-06 10:15
こころさんへ

こんにちは!
この布、私も気に入っています♪2年前くらい?に雑貨屋さんで初めて見かけて かわいい!と思ったらC&Sに布が売っていて即買い!しました^^  だけど、これでもう使い切ってしまって ちょっと寂しいです‥。

キーケース、私も鍵2つしか付いていません(笑
しかも、車も運転しないので車のは付けてません^^;  車の鍵はなくていいんです、こころさんもつくりませんか?(誘  

しましまタウン、意外と遊べましたよー。私も今回はじめて行ったけど しまじろうの部屋で タンスを開けたり遊んだりして楽しかったです♪
ただ時間制だし、ちょっと高い?と思ってしまった。。。
Commented by pumpkin22 at 2007-08-06 10:38
kanaさんへ

こんにちは!いえいえ、元気になられたようで 良かったですね^^

この布、私もすっごく気に入っているのに、雑貨店で商品になっていたニットのワンピースを見せたら柄が「虫みたい」と言われて‥全く気に入ってもらえませんでした(泣  なので、私のものを作りました。
既製品みたい‥は 言い過ぎです^^; だけど、布のかわいさに助けられています。
小物作り、楽しいですよー。洋服も楽しいけど、お気に入りをいつも持っていられるので、ちょっと 嬉しいです^^ 洋服の残りのはぎれを使えるところも魅力です☆kanaさんの作られる小物、とっても興味があります!ぜひ、作られたら見せて下さいね。

長女は ちゃれんじをベビーの頃からやっていたので、しまじろうは好きみたいです^^ 次女は 長女のお下がりで遊んでいます(笑

長女ちゃん、コンサート怖かったのですね。そうそう、うちも2歳の頃 連れていったサーカスで号泣!開始から2分後には会場を後にした 苦すぎる思い出があります。大きな音が怖かったみたいです。しましまタウンは、大きな音はないので安心して遊べますよ^^
Commented by chachanka at 2007-08-07 21:12
こんばんは、ちゃんかです

実は車を買い替えたので、ちょっとキーケース、いいな~って思いました
キーケースの部品は手芸屋さんでよく見かけるけど、つけ方は難しい?

ハギレは色事にチャックつきの袋に入れて、押入れケースに入れてます
Commented by pumpkin22 at 2007-08-08 00:23
ちゃんかさんへ

こんばんは☆
車、買い替えられたのですね~!いいなー。
キーケースの部品は、取り付けるの簡単ですよ。目打ちなんかで、布にぐりぐりと穴を開けて 付属の部品(カシメと同じようなの)で止めるだけです^^
おぉ‥はぎれが押入れケースに入るくらいあるのですね。。。すごい、スケールが違います^^; 私もカットクロスなら もう少しあるけど、そんなにはないです。いいなぁ。。。
押入れ、うちは一箇所しかないけど、子供のおもちゃがたくさん!なんです。だけど、そこに布を移動させたいので(今はミシンとは別の部屋のクローゼットにあります)、近々大掃除の予定です。
Commented by *an-an* at 2007-08-09 14:37 x
こんにちは!
キーケースの布、美しい・・・♪
ん~。いいですね。キーケース。私、まだ作ったことがないんですよ。
鍵って、バッグの中で他のものにからまったりするので、ケースがあるとスグに取り出せて便利ですもんね。
トライしてみようかしら?
私も、ハギレは紙袋にワサワサと入れてます^^;
小物を作るときは、まずこの紙袋の中をのぞいてから作るようにしてます。
それにしても、ハギレって減らないですよね~?
Commented by pumpkin22 at 2007-08-17 12:23
an-anさんへ

お返事遅くなってしまってごめんなさい!

この布、Shopで商品になっているのを見かけて一目ぼれ‥そして運良くC&Sさんで購入出来たお気に入りなのです^^ はぎれで少しだけど残っていたものを使いました。

そうなんです、私も絡まったりするのが嫌で 普段からキーケースを使っているのですが、どうしても自分で作ってみたくなって 作りました。
とっても簡単で パーツも小さいのではぎれで作れますよー。

ハギレ、やはり増えますよねー。私も 小物の裏なんかには はぎれ山から発掘します^^; そうそう、使ってもなぜか減らないはぎれたち。
何か作ったら出るのだから 当たり前なんだけど。。。なくなったらすっきりするんだろうなー!
<< *白いスカート*贈り物 水玉*ギャザーBag* >>