小さいもの

久しぶりに、このカテゴリです。。。
長女がおたふくで、1週間お休みしていたのですが その間に作ったものです。
b0116082_1664532.jpg

milimiliさんのTシャツパターンで。実は、昨年末にパターンを購入し、作ろうと断裁していたのはタートル‥。
サイズも長女のサイズよりワンサイズ下で、次女にもちょっと大きい120。
なんとも中途半端な感じに出来上がってしまいました^^;断裁後の放置はいけませんね‥反省。
b0116082_16115455.jpg

胸のワッペンはseriaで数枚入って100円。長女にはちょっと小さいようで 次女用になったので次女セレクトです。
C&Sさんのこのフレンチフライスは こどものパフTにしているのをよく見かけるのですが、色が落ち着いて素敵な色なので大人のパフTにしてもよさそう。といっても、私のたくましい二の腕には到底無理なのですが(笑) 。
ピコレースを使ったのですが、首周りがちょっと立ってしまった気がします。
今までTシャツはRRさんのパターンが気に入っていたので 初milimiliさん。RRさんのよりも ちょっと小さめ(コンパクト)かな?という気がします。
******
b0116082_16283131.jpg

甥っ子に、体操服入れと給食袋とランチョンマット。手持ちの男の子用布はこれくらいしかなくて、5年生にはちょっと幼いかな?と思ってメールしてみたら、「別にいいよ」と言っていたので作りました。
b0116082_1628841.jpg

何の変哲もないのだけど、男の子が持つので丈夫に作っています^^ ランチョンマットは額縁仕上げで。
5年生の甥っ子。
入学のときに一式作った巾着類を今でも使ってくれています。もちろん色はあせてますが‥「破れてないよ」と言って。嬉しいけど、それってあまりにもヨレヨレじゃない?と思って 作り変えました。
b0116082_1636112.jpg

おまけで下の甥っ子にも 巾着を。彼は来年一年生。きっと、彼の入学グッズも私が作るんだろうなあと(笑)。
毎年、誰かの入学準備のお手伝いをしている気がします。大変だけど、ちょっと嬉しい。
好きな布で作ったものを、喜んで使ってくれて、手づくりってだから楽しいです。



甥っ子に袋類を届けたら 3年生の姪っ子が「ずるい~!」って^^;  言うと思った(笑)。
姪っ子も、入学時から使っている「体操服入れ」が欲しいそう。そうね、体操服も一年生の頃からしたら サイズも大きくなっていて 今の巾着ではちょっと窮屈だもんね。了解!

ところで、何でママ(私の姉)に買ってもらわないの?と思っていたら、姪っ子たち 袋類は姉ちゃん(私のこと)が作ってくれると思ってるんですって!
それってそう思い込ませてなあい?と ちょっと姉を疑ったのだけど‥かわいい姪っ子たちだから仕方ないですね。
******
b0116082_16495843.jpg

先日購入したチュニック。素敵でしょう?なんとお値段も素敵で 定価の8割引!即購入でした~。
b0116082_16523861.jpg

刺繍がとってもかわいいのです。とっても薄い生地、夏は涼しそう。
******
C&Sさんの新刊「みんなのてづくり」が届きました。リバティが50センチも付いていましたね!おまけのタグも付いていてとってもお得な気分です♪月末には予約のリバティも届くようで(少しですが)楽しみです。
みなさん何を作りますか?
[PR]
by pumpkin22 | 2010-06-06 16:57 | handmade  こども | Comments(10)
Commented by chachanka at 2010-06-06 19:00
こんばんは、ちゃんかです

うちの姪っ子も私に言えばなんでも作ってもらえると思ってるフシが。。。
まあ、一人しかいない姪っ子なのでいいんだけど
小さいうちは私の趣味で作るのが楽しかったのです
今はねぇ。。。好みがあるし、大きすぎるし、おばちゃん、あんまりたのしくありません

フレンチフライス、私も色出しは好きなんだけど、縫いにくいよねぇ?
フライスは全般的に伸びるし、裾とかカバーステッチもうまくかからないことが多いです

私も新刊、届きました
ウールガーゼの肩掛けみたいの、かわいいな~って思っています
Commented by pumpkin22 at 2010-06-06 22:31
ちゃんかさんへ

こんばんは!
ちゃんかちゃんはプロだもんね^^ サイズも姪っ子ちゃんサイズに作ってくれるし 何でも作れちゃうから、そんなおばちゃんがいたら私も「作って♪」っておねだりすると思う。羨ましい~!
小さいうちは‥そうそう、自分の好みで作れるし 小さいから50センチでも作れるし、すぐ出来るし。あの頃は楽しかった~(笑
今は、趣味も学校で流行もあるようで、難しいね。大きすぎるって^^;
こどもが大きくなるのは早いね~。

フレンチフライス、やっぱり?そうそう、縫いにくい気がした。何だかカットもし難くかった気がします。でも久々のミシンだからこんなもの?とか。裾はいつもよりヨレヨレしましたよ。みんなそうなの?よかった^^

ウールガーゼの、ショール風カーディガンかな?ちょっと羽織るのに良さそうだって思いましたよ^^端処理が簡単とか書いてあったから 普通のニットではあんなふうに出来ないのかな?どうなのかな?
私は表紙の、後ろリボンブラウス 姉妹おそろいで作りたいなって思いました♪見ているだけで楽しい本でしたね。
Commented by kazura40 at 2010-06-11 06:37
こんにちわ*
Tシャツ。長女のを作らないと・・・^^可愛いですね~
フレンチフライス・・・私もタートル作りましたが。
ちょっと伸びますよね。コンパクトに作らないと・・・着ているうちによれよれ~^^って感じです
本。私も今回は買いました♪
スズランのブラウスが欲しいって思いましたが。。。
いつ出来上がるでしょう。笑

それにしても。
pumpkinちゃんの縫製は本当に綺麗。
額縁縫い。ぴしっ!ですね。
あてにされるって・・・嬉しいですね*^-^*
Commented by まついつま at 2010-06-11 21:16 x
丁寧に作ってますね~
私なんで最初は丁寧にって思うけど、中盤からいい加減になります(笑)
額縁仕上げなんて!三つ折、三つ折♪

本も布も溜まっていきます。
布が無けりゃ部屋にモノがあふれずに済むのに・・・
Commented by pumpkin22 at 2010-06-12 10:52
Kazuちゃんへ

こんにちは!フレンチフライスは とっても伸びやすいのですね。よかった、私だけじゃなかった(笑)。パフTのように、ぴったり着るのが一番かわいのかな。
本、買ったんですね。スズランのブラウス、名前もかわいいしちょこっと衿がかわいいですよね♪私も欲しいです。大人のものを作れるくらいの用尺の布がないので‥いろいろ物色中~。(笑  kazuちゃんはどんなので作るのかな?

額縁縫いにしたら、誰でもきれいに角が出るんですよー。やってみて下さいね^^
Commented by pumpkin22 at 2010-06-12 10:57
まついつまさんへ

中盤からいい加減って‥^^;三つ折りにしても、額縁にしても、アイロンをピチっとかけますよね。額縁はアイロン後にちょっと縫ってちょこっと切るだけ。あまり手間は変わらない気がします。
もっと、正確に仕上げるにはものさしで何センチとか計るといいのだろうけど、私はそこまでしません^^;目分量。だから、どっちも同じなんです(笑)。

布と本、あふれちゃったんですか?^^ 作りましょう~♪(私もですけど)
そうそう、カントリーフェスタ、行きます?私は‥予定は未定です(笑
Commented by まついつま at 2010-06-13 23:16 x
カントリーフェスタ、この土日でしたよね?
ちょっと前まで覚えてたんですけど・・・
昨日は家の片付け、今日は別件で外出してました。
行けなかったって事は何も買わずに済んだということですね(笑)
pumpkinさんは行かれました?
Commented by ひくたん at 2010-06-16 13:07 x
こんにちは^^毎日蒸し暑いですねー。
お嬢さんのおかげんはいかがですか?
おたふく風邪、私の周りでも猛威をふるっています。
息子がかかるのも時間の問題かと・・・。
小児科の先生によると小さい頃にかかっておけば
重症化はほとんど無いとか、覚悟は決めているんですが
親のほうは心配でドキドキしています。

我が家にもC&Sさんの新刊本が届きました。
おまけのカットクロスをどう使おうか、悩み中です。
ネットショップのほうでは新刊本で使用された生地も販売開始されましたねー♪
Commented by Pumpkin22 at 2010-06-16 15:45
まついつまさんへ

お返事遅くなってしまいました。
2~3日、私の調子が悪くなってしまって>< 何だか暑いし朝夕は冷えるし体が付いていきません(年ですね‥)。
カントリーフェスタ、この間の土日でしたよ。うちも行きませんでした~。
そうそう、買っても作成が追いつきません^^;
私も家の片付けやベランダ菜園のお手入れしてました。
Commented by Pumpkin22 at 2010-06-16 15:51
ひくたんさんへ

こんにちは^^
娘は、すっかり元気です。ご心配ありがとうございました。
おたふく、流行ってるようですね~。うちは今回、上の子が罹ったのですが、下の子には今のところうつっていないようです。
もうすぐ罹るかも‥と思って過ごすのは ドキドキしますよね~!もう、早くなるならなってよ、みたいな(笑)。

新刊、届きましたか^^おまけのカットクロス かわいくって大満足でした♪ しばらくは眺めていようと思います。
ショップも新着だったんですね。んー、見たら欲しくなりそうです。。。
<< まいにち* はなくまやさんへ >>