*カシュクールワンピース*

b0116082_14354283.jpg

b0116082_14361060.jpg

久しぶりのおとなふく。
レシピでは袖がふんわりちょうちん袖だったのだけど、重ね着するときにちょうちんじゃないほうがいいような気がして、そのまま折っています。
b0116082_14422617.jpg

ボタンもファスナーもない簡単仕様。レースを付けるとことが一番大変だったかも。
前と後ろにゆるくギャザーがあり、少しだけふんわりしています。

b0116082_1446262.jpg少し前に出来上がっていたのだけど、テンションがあがらずちょこっと放置^^;
テンションが上がらなかった訳は‥出来上がって試着してみると すごく似合わなくて。
お気に入りのリネン、お気に入りのレースを使ったのに(涙)。
膝が少し隠れるくらいの丈なのだけど あまりこういう感じの洋服を着ないせいか娘からもだめだし。こんな感じで着ようと思っていました。袖があるので夏には涼しくキャミとあわせて。冬には重ね着できるゆとりがあります。



委託先yurunさんは事情により夏の間はお休み中です。
この夏はこんな感じでおとな服を作ろうと思っていましたが‥お嫁にいけない(断裁済みの)洋服たち、さてどうしましょう^^;(縫うのが先なのですが 笑)。



b0116082_14574978.jpg

「リコピンパワーをどうぞ」と家庭菜園のミニトマトを分けてくれる友達に。
yuwaのcotton シャビーな感じがお気に入り。
小花柄のリバティは カットクロスなので継ぎ目にはぎれのレースを。
短く残ってしまったレース、捨てられなくて残してあるけれど、こんな風に使えるのでシュシュを作るのは好き♪
************************
夏休みですね。
今年、夏の始まりは暑くてバテてしまったけど、先日の集中豪雨の頃からは涼しくてクーラーがいりません。
窓を開けていると涼しい風が吹いて、明け方は寒くて目が覚めてしまいます。
日中も、風があると涼しいです。

先日は長女の学校できもだめしがありました。強制参加ではなく 長女が行ってみたいというので申し込んでいました。
当日「やっぱりこわいかも‥」と言っていたけど「本当は おばけはいない」となぜか納得したようではりきって参加。
ジュースとお菓子を頂いて、「楽しかったー」と笑って帰ってきました。
去年まで幼稚園のきもだめしでは 行く前から半泣きだったのにー。強くなりました^^
by pumpkin22 | 2009-08-02 15:13 | handmade おとな
<< 帰省します デジカメケース >>