*カシュクールワンピース*

b0116082_14354283.jpg

b0116082_14361060.jpg

久しぶりのおとなふく。
レシピでは袖がふんわりちょうちん袖だったのだけど、重ね着するときにちょうちんじゃないほうがいいような気がして、そのまま折っています。
b0116082_14422617.jpg

ボタンもファスナーもない簡単仕様。レースを付けるとことが一番大変だったかも。
前と後ろにゆるくギャザーがあり、少しだけふんわりしています。

b0116082_1446262.jpg少し前に出来上がっていたのだけど、テンションがあがらずちょこっと放置^^;
テンションが上がらなかった訳は‥出来上がって試着してみると すごく似合わなくて。
お気に入りのリネン、お気に入りのレースを使ったのに(涙)。
膝が少し隠れるくらいの丈なのだけど あまりこういう感じの洋服を着ないせいか娘からもだめだし。こんな感じで着ようと思っていました。袖があるので夏には涼しくキャミとあわせて。冬には重ね着できるゆとりがあります。



委託先yurunさんは事情により夏の間はお休み中です。
この夏はこんな感じでおとな服を作ろうと思っていましたが‥お嫁にいけない(断裁済みの)洋服たち、さてどうしましょう^^;(縫うのが先なのですが 笑)。



b0116082_14574978.jpg

「リコピンパワーをどうぞ」と家庭菜園のミニトマトを分けてくれる友達に。
yuwaのcotton シャビーな感じがお気に入り。
小花柄のリバティは カットクロスなので継ぎ目にはぎれのレースを。
短く残ってしまったレース、捨てられなくて残してあるけれど、こんな風に使えるのでシュシュを作るのは好き♪
************************
夏休みですね。
今年、夏の始まりは暑くてバテてしまったけど、先日の集中豪雨の頃からは涼しくてクーラーがいりません。
窓を開けていると涼しい風が吹いて、明け方は寒くて目が覚めてしまいます。
日中も、風があると涼しいです。

先日は長女の学校できもだめしがありました。強制参加ではなく 長女が行ってみたいというので申し込んでいました。
当日「やっぱりこわいかも‥」と言っていたけど「本当は おばけはいない」となぜか納得したようではりきって参加。
ジュースとお菓子を頂いて、「楽しかったー」と笑って帰ってきました。
去年まで幼稚園のきもだめしでは 行く前から半泣きだったのにー。強くなりました^^
[PR]
by pumpkin22 | 2009-08-02 15:13 | handmade おとな | Comments(12)
Commented by *an-an* at 2009-08-02 17:04 x
お久しぶりです^^。
以前、ちょくちょく見に来ては
「ん~。お忙しいんだな。」
と思って帰る日が多く、(文句じゃないですよ^^;)そのままになってしまってました。
なんだぁ!こんなに更新されてたんですね☆
これからはまたのぞきにきます^^。

ギャザー、とっても丁寧ですね^^。pumpkinさんらしい☆
↑のコーデ、好みです♪

↓さくらんぼ、以前も送られてきてましたよね?大きなスイカを見て、次女ちゃんが皮にかぶりついたことや、その後、おもちゃの包丁を持ってきて切ろうとしたことを思い出しました^^。(かなり、インパクトがありましたもん♪)
Commented by pumpkin22 at 2009-08-02 17:46
*an-an*さんへ

早速ありがとうございます^^私もちょうど、伺ったところでした。
こういう洋服は、an-anさんみたいにかわいくて柔らかな雰囲気の方に似合うと思うんです。残念だけど、私には全く似合わなくて。。。

そうです、前回に続き‥です。
あはは‥覚えて下さってたんですね。次女、あの包丁では切れないことがもう分かったようですが、なぜか頬擦りをずっとしていました^^;相変わらずな感じです。

お返事:Gの話ですが‥夜遅くだったのですが、寝ていた旦那をたたき起こして(ほんとに叩いても起きないのですが 私の悲鳴のような声で起きてくれました)、寝ぼけ眼の旦那に新聞を丸めて渡して、追いかけていたらベランダに逃げたので ベランダでやっつけました。
それを掃除するのが嫌で朝まで放置して 最後まで夫に片付けてもらいました^^;
Commented by ひくたん at 2009-08-02 22:43 x
こんばんは^^
カシュクールタイプのお洋服はまだ縫ったことが無かったのですが
pumpkinさんのワンピースを拝見したら、すごく心惹かれちゃいました。
↑のコーディネート、とてもお洒落で可愛いと思いますよ♪

秋冬の重ね着もいろいろと楽しめそうですねー。
タートルネックの長Tとか合いそうです。
Commented by soeur-moka at 2009-08-03 01:00
やわらかそうな 優しい表情のワンピースですね♪
ダメだしされました? 年中 着れて重宝しそうなのに^^

学校で きもだめしがあるんですね~。
先生が おばけ役なのかな^^?
Commented by こころ at 2009-08-03 09:50 x
キャー>w<ステキ!!
私もこういう感じ欲しいなぁ~って思ってるんですが、なかなかコレ!って言うのが見つかりません
作れちゃうってスゴイですね~
1年中着まわせて、良いですね☆
Commented by pumpkin22 at 2009-08-03 15:19
ひくたんさんへ

こんにちは!
私も、子供のカシュクールは作ったことあるのですが、おとなの服は初めてでした。ボタンもファスナーもなく、簡単に出来てお勧めですよー。
寒くなると、ブーツとあわせてもかわいいですよ。とってもシンプルに作ったのでコーディネートはしやすそう‥似合えば私が着るのですが^^; 残念!
Commented by pumpkin22 at 2009-08-03 15:24
mocoさんへ

ありがとうございます^^
出来上がってみて、形はとっても気に入っているのですが、似合わなくて。
娘、「うーん。これ着るの?」でした^^;何だろう、色が似合わないのかな?辛口な娘たちに すっかり気落ちしてしまいました(笑

きもだめしは、地域でやっているボランティア運動の一環で おばけ役は近くの中学生がやってくれたようです。
先生たちは少数で、誘導とかしてました^^
Commented by pumpkin22 at 2009-08-03 15:27
こころさんへ

ありがとうございます~^^
こころさんなら チョイチョイっと出来てしまいますよ。これはファスナーもボタンもないので、レースを付ければあとはちょこっとギャザーを寄せるだけ。縫い始めて2時間もあれば出来ますよ。小物を作るよりも楽だと思います。

一年中、着まわせて私はオススメです(自分は着れないけど 笑)。
Commented by acoico at 2009-08-04 23:30
ちょこっとレース&ギャザー、可愛いですね~^^*
着回しもしやすそうだし、
pumpkinさんに似合いそうに思うけど…

あたし、絶叫系も苦手なんですが
お化け系も、まるでダメです^^;ゞ
(じゃあ、何が得意なんだ?って感じですが。笑。)
…年々、臆病になってく気がします。笑。
Commented by pumpkin22 at 2009-08-06 17:17
aco*さんへ

こんにちは♪お返事遅くなってしまってごめんなさい。
似合いそうですか?それが、さっぱりで^^;
着まわしやすそうなので、どなたかに着て頂けたらと思います。

お化け系苦手ですか?私は、おばけには出会ったことないので信じてません^^;本当にいるなら私のところに出てきて!って感じなのですが‥出てきません(笑)。
小さい頃は「あなたの知らない世界」とか大好きでした。
絶叫系は 苦手です^^;だけど一番怖いのは‥観覧車(笑
マリノアの観覧車には、一生乗らないと思います。
Commented by chachanka at 2009-08-09 22:26
こんばんは、ちゃんかです~

このところ、なんだか落ち着かなくて手が動きません。。。
自分服、欲しいんだけどなあ。。。
私、リネンがダメなので、うらやましいです
素敵なワンピじゃないですかぁ~
自分で似合わないって思っても、他人が見たら結構似合ってるってこともあるから、着てみたら?
見慣れないだけかも?
Commented by pumpkin22 at 2009-08-11 22:35
ちゃんかさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
夏は、楽しいことたくさんで忙しいもんね^^ 姪っ子ちゃんとのおデートもあるし。
素敵ですか?ありがとう。
見慣れないだけかな。娘、結構辛口なので正直へこみます^^;
重ね着の季節になったら、着てみようかな?
しっくりくる自分服が欲しいなあ。
<< 帰省します デジカメケース >>