旬のもの

今日は雨が降ったり止んだりしています。
梅雨だというのに雨が降らなくて心配したけど、ここ数日間は梅雨らしいお天気。
曇り空に少し陽が射すと 蒸し暑くって‥汗がにじみ出てきます。もちろん帰宅した子供たちは汗ダラダラで、すぐにシャワーをしています。
これから本格的な夏がやってきますね。お祭り・プール・キャンプ‥楽しい予定を少しずつたてています。
*****************
旬のもの。
b0116082_18351716.jpg

北海道のアスパラ。お友達から頂いたのですが、普通のものよりもとっても太い!のです。
お皿の外に出ているものが普通サイズのアスパラ。お皿に入っているもの、とっても太いのにさっと湯がいただけで柔らかくて、でも歯ごたえがあってジューシー。
私の知っているアスパラとは全く違っていて この年になって初めて(笑)アスパラがおいしいものだと知りました。
いつもはすすんで食べない娘たちが 丸ごとポリポリと食べていました。
たくさんあったので、パスタに入れたりさっと炒めたり、あえたり。どんな風に食べてもおいしかったです。
*****************
b0116082_1843699.jpg

さくらんぼ。
今年も伯母から届きました。まあるくて赤くて とってもかわいいさくらんぼ。「子供たちが喜ぶでしょう?」と 送ってくださるのです。
*****************
b0116082_18531882.jpg

すいか。
義母さんからの 鹿児島産 徳光すいか。このすいかは普通のすいかよりも時期が早く この時期に旬を迎えます(終わるのも早いのです)。
そしてと~っても大きいのが特徴らしく、とっても大きいすいかが届くのです。でも‥そんなにすいかを消費できなくて^^;小さいものを‥とお願いしたら「小さいから2つね」とこのふたつが届いて。いえ、2つのほうが大変なんですけどとは言えず^^;
頑張って食べています。
お義母さんからの定期便、多いときは月に3回くらい届きます。もちろん義実家は農家ではないのですが、田舎なのでご近所さんはお野菜や果物を作っていて たくさん頂くそうです。
畑から取れたてのお野菜が こんなにもおいしいものだと知らなかった。そしておくらが上に向かって生えているとは知らなかった^^;
結婚した頃は 届く荷物と一緒に お野菜の下ごしらえの仕方が書かれた紙が入っていました。
その紙が(やっと)入らなくなったのは最近のこと(笑)。今でも 時々取り出して見ています。
大事な「メモ」なのです。



ハンドメイドのこと、前回のアップから布を触っていません。

7月の夕涼み会に向けて お休みの日は役員会があったり、一年生のお友達のお家へ遊びに行ったり、習い事のお付き合いもあったり。小学校のPTAの集まりが夕方から夜にかけてあったり。
お仕事の勉強会で休日に出かけたり、まとめないといけない事を調べに行ったりと 何かと出かける毎日です。
家に帰る頃にはもうぐったり疲れています。そしてこの暑さで すでにばて気味です^^;
ランチに行ったり、子供に付き合って遊びに行ったりしなければ、もう少しハンドメイドの時間がとれるかも‥と思ったりしますが、それをやめるつもりもなく。
空いている時間に少しだけ‥とはじめたお仕事も楽しくなってきて、最初はもう少しセーブしながら思っていたのですが、用事のあるときだけお休みをいただくスタイルで勤務しています。
復職して8ヶ月経ち、いろいろあるけれど、やっぱりこの仕事が好きで これが天職なんだなあと実感しています。
色々なことを、平行してやりたい!と わがままな私ですが、何とかやっていけるのも支えてくれる家族があるからかなあと日々感謝しています。

いろいろ書きましたが、ハンドメイドもブログもやめるつもりはありませんので^^
今までも これからも超スローなハンドメイドですが、Myペースでやっていきたいと思います。
更新はあまり出来ませんが、たまに覗いてもらえると嬉しいです。
by pumpkin22 | 2009-06-23 19:45
<< *Tシャツ* まいにち >>