旬のもの

今日は雨が降ったり止んだりしています。
梅雨だというのに雨が降らなくて心配したけど、ここ数日間は梅雨らしいお天気。
曇り空に少し陽が射すと 蒸し暑くって‥汗がにじみ出てきます。もちろん帰宅した子供たちは汗ダラダラで、すぐにシャワーをしています。
これから本格的な夏がやってきますね。お祭り・プール・キャンプ‥楽しい予定を少しずつたてています。
*****************
旬のもの。
b0116082_18351716.jpg

北海道のアスパラ。お友達から頂いたのですが、普通のものよりもとっても太い!のです。
お皿の外に出ているものが普通サイズのアスパラ。お皿に入っているもの、とっても太いのにさっと湯がいただけで柔らかくて、でも歯ごたえがあってジューシー。
私の知っているアスパラとは全く違っていて この年になって初めて(笑)アスパラがおいしいものだと知りました。
いつもはすすんで食べない娘たちが 丸ごとポリポリと食べていました。
たくさんあったので、パスタに入れたりさっと炒めたり、あえたり。どんな風に食べてもおいしかったです。
*****************
b0116082_1843699.jpg

さくらんぼ。
今年も伯母から届きました。まあるくて赤くて とってもかわいいさくらんぼ。「子供たちが喜ぶでしょう?」と 送ってくださるのです。
*****************
b0116082_18531882.jpg

すいか。
義母さんからの 鹿児島産 徳光すいか。このすいかは普通のすいかよりも時期が早く この時期に旬を迎えます(終わるのも早いのです)。
そしてと~っても大きいのが特徴らしく、とっても大きいすいかが届くのです。でも‥そんなにすいかを消費できなくて^^;小さいものを‥とお願いしたら「小さいから2つね」とこのふたつが届いて。いえ、2つのほうが大変なんですけどとは言えず^^;
頑張って食べています。
お義母さんからの定期便、多いときは月に3回くらい届きます。もちろん義実家は農家ではないのですが、田舎なのでご近所さんはお野菜や果物を作っていて たくさん頂くそうです。
畑から取れたてのお野菜が こんなにもおいしいものだと知らなかった。そしておくらが上に向かって生えているとは知らなかった^^;
結婚した頃は 届く荷物と一緒に お野菜の下ごしらえの仕方が書かれた紙が入っていました。
その紙が(やっと)入らなくなったのは最近のこと(笑)。今でも 時々取り出して見ています。
大事な「メモ」なのです。



ハンドメイドのこと、前回のアップから布を触っていません。

7月の夕涼み会に向けて お休みの日は役員会があったり、一年生のお友達のお家へ遊びに行ったり、習い事のお付き合いもあったり。小学校のPTAの集まりが夕方から夜にかけてあったり。
お仕事の勉強会で休日に出かけたり、まとめないといけない事を調べに行ったりと 何かと出かける毎日です。
家に帰る頃にはもうぐったり疲れています。そしてこの暑さで すでにばて気味です^^;
ランチに行ったり、子供に付き合って遊びに行ったりしなければ、もう少しハンドメイドの時間がとれるかも‥と思ったりしますが、それをやめるつもりもなく。
空いている時間に少しだけ‥とはじめたお仕事も楽しくなってきて、最初はもう少しセーブしながら思っていたのですが、用事のあるときだけお休みをいただくスタイルで勤務しています。
復職して8ヶ月経ち、いろいろあるけれど、やっぱりこの仕事が好きで これが天職なんだなあと実感しています。
色々なことを、平行してやりたい!と わがままな私ですが、何とかやっていけるのも支えてくれる家族があるからかなあと日々感謝しています。

いろいろ書きましたが、ハンドメイドもブログもやめるつもりはありませんので^^
今までも これからも超スローなハンドメイドですが、Myペースでやっていきたいと思います。
更新はあまり出来ませんが、たまに覗いてもらえると嬉しいです。
[PR]
by pumpkin22 | 2009-06-23 19:45 | Comments(12)
Commented by misia at 2009-06-24 21:12 x
お久しぶりです。
めちゃめちゃ大きなアスパラですねー。
普通サイズが普通サイズに思えない??
日本は毎日暑いですか?
シドニーの今年の冬は寒いです。
Commented by 明日菜ママ at 2009-06-25 10:44 x
ホントに大きい~アスパラ!
これって中までやわらかく食べれるんですね。
さすがに本場^^
我が家もスイカはもうたくさん食べました!
実家が熊本なんで・・・。^^;
Commented by pumpkin22 at 2009-06-25 16:32
misiaさんへ

わあ~お久しぶりです^^  お元気ですか?
アスパラ、大きいでしょう?どちらも北海道のアスパラなのですが、大きいのは普通の3.5本分くらいありました。
もし機会があったら食べてみて下さい~♪

日本は暑いですよ!なんというか、蒸し暑いです。梅雨明けしていないので まだまだこれから本格的に暑いのでしょうが‥。
雨も中途半端にしか降らないし、水不足にならないか心配です。
そちらはもう寒いのですねー。暑いの苦手なので 日本が夏の間だけそっちに行きたいです^^;
Commented by pumpkin22 at 2009-06-25 16:38
明日菜ママさんへ

こんにちは~
普通サイズのものよりも、ほんの少しだけ長めに湯がいたのですが、すっごく柔らかいのですよ♪スジがなくて、しかもジュージーで甘い!何が違うのでしょうね。

スイカ‥あんまり好きじゃなくて^^;子供も。
頂き物が多いので、夏でもスイカは買ったことないかもです。
実家は熊本なんですね。あちらも産地なのでおいしいでしょうね。
Commented by soeur-moka at 2009-06-25 21:17
お久しぶりです♪
壁紙も ころもがえされて 可愛くなってる(^v^*)
アスパラにスイカに。夏!って感じですね。
うちも さくらんぼのおすそ分けを今日いただいたばかりです♪
2つ つながってる さくらんぼが カワイイ♪
食べるのもったいないですね~

天職だと思えるお仕事に就いている方は すごく少ないと
思います。。  うちのダンナ 毎朝いやいや出勤しています^^; 
わたしも 働いてたときは 「天職だ」って思えました。
忙しくても 充実してイキイキとしてるんじゃないかなと思います。

ハンドメイドも ブログも のんびり待ってます^^
Commented by pumpkin22 at 2009-06-27 14:39
mocoさんへ

お返事遅くなってごめんなさい!
こんにちは^^ 壁紙、変えてみました~。
さくらんぼってカワイイだけじゃなくって おいしいですよね♪おいしいのにかわいくって大好きなのです。
夏は料理をするのも食べるのも面倒になる私‥。夏野菜もたくさんいただいたので頑張って作らないと!^^

mocoさんも私と同じ職業でしたよね‥?違ってたらごめんなさい><
私も、天職だと思うことができて幸せだなあと感じます。
忙しいし汗ダラダラになるし、力仕事だし、だるそうに帰ってくる私を見て旦那は「大変そう」なんて言うけど、大変だけど続けたいって思うんですよね。どうしてでしょうか。やっぱり好きだからかな。

ありがとうございます!はい、のんびり更新ですが、たまーに覗いていただけると嬉しいです。
Commented by こころ at 2009-06-27 16:46 x
お久しぶりです!
読み逃げですが、毎日チェックは欠かしてませんよ~(^^)
美味しそうなものばかりですね~
いいな、いいなぁ~
さくらんぼ、私も食べたい>w<

私も最近ブログサボり気味です(^^;
だって更新する内容がないんですもの・・・
pumpkin22さんのペースで更新してくれたらオッケーですよ(^^)v
のんびり更新いいじゃないですか!
これからも楽しくいきましょう♪

Commented by pumpkin22 at 2009-06-28 12:18
こころさんへ

こんにちは!
ありがとうございます!すごくのんびり更新なのに遊びに来てくださっているなんて;;嬉しいです~。
私もこころさんのところではいつも癒されています!夜中においしそう~っていっつも羨ましく(笑

私はほぼハンドメイドの記録なので何にも作ってないので 更新するのをためらってしまいます><
作らなければいけないという義務感を持ってしまうと楽しくなくなりそうなので‥マイペースではじめられたらなあと思うのですが。。。
再開はいつなのでしょうか^^;
これからもよろしくお願いします!!
Commented by chachanka at 2009-06-28 20:21
こんばんは~ちゃんかです

前に北海道のアスパラ、もらったことがあります!
と~っても、おいしかったですよ
季節柄もあるんでしょうね

姪っ子、今日初めて、スーパーの試食でさくらんぼを食べたみたいです
おばあちゃんが買ってくれて、おやつにいただきました
とっても甘くて、姪っ子も「大好き!」らしいです
甘くて瑞々しくて。。。おいしかったです

妹が新しい仕事に就くことになり、土日は姪っ子が来ています
私もミシン仕事、できないです。。。
Commented by acoico at 2009-06-28 21:37
アスパラ、すごい!いったい何倍サイズなんでしょうね(≧∀≦)

いただきものって、とってもありがたいけど、
量がたくさんだと 賞味期限も気になったり・・・
贅沢な悩みも出ちゃうんですよね^^;ゞ

でも、写真を見てるだけでも
”あ~、夏っぽいなぁ(*´ー`)”って気持ちになれました♪

あたしも最近、消しゴムはんこの方は の~んびりなんですよね^^
今の仕事がすきだと言えるpumpkinさんは、すてきです!
どうか、やりたいことをやりたいように、続けていってくださいね(・v・)*
応援してます!
Commented by pumpkin22 at 2009-06-28 23:20
ちゃんかさんへ

こんばんは~☆
ね、おいしいですよね!どうしてあんなに甘いのでしょうね^^
来年はきっとお取り寄せすると思います。

さくらんぼ、おいしいですよね。私は実は、アメリカンチェリー派だったのです(邪道かな^^;)。ジュっと炭酸のような感じがおもしろくってよく食べていました。でも子供はそのジュが嫌いなようで さくらんぼ派です。
おいしいですよね。ジューシーだし、子供は大好きです。

妹さん、忙しくなるのですね。
土日来るんですね、忙しくなるけど、楽しくなりますね♪
あ、でもミシンが出来ないって残念ですね。。。夏の作品楽しみにしています^^
Commented by pumpkin22 at 2009-06-28 23:26
acoさんへ

こんばんは^^
アスパラ太いでしょう?こんなに太いのに筋っぽくなくて、すっごくおいしいのですよ~感動ものです 笑。
そうそう、同じものを一度に大量にいただいても、消費が大変で‥。
うちは母にはおすそ分けできなくなったので、姉に‥とも思うのですが 姉も義実家は大分の田舎^^;季節のものはあっちにも届くので断られるんです。
なので、冷凍したりしてますよ~。

aco*さんはのんびりといっても、着々と作られていてすごい!って思います。
そして創意工夫という言葉はaco*さんにあるようなもの!というくらい、工夫を凝らしていて たくさんの刺激を受けます。
私もあんなにかわいい絵が書て、思い通りに形に出来たらなあなんて思います。

応援 ありがとうございます!嬉しいです>< ほんとにありがとうです。
<< *Tシャツ* まいにち >>