*スカッツ*

b0116082_145366.jpg
b0116082_14532173.jpg

昨年まで履いていたズボンが どれもはいらない‥という長女に あわてて作りました。
ズボン部分は、ずっと前にcosmoさんの店舗で購入した伸縮性のあるデニム。薄手です。
スカートはティアードにしようかと思ったのだけど、運動場を走り回るそうなので ヒラヒラしないほうがいいみたいです。
りぼんもボタンも、飾りは取れるかなと思ったのでタグだけです。シンプルすぎたかな?

120で作ったのだけど、裾が少し短いようで スカートもぴったり目でした(パターンはニットで作るようになっているので ニットだとちょうど良いのかもしれません)。

去年の4月の身長と比べたら、2人とも5~6センチ伸びていました。
そんなに伸びていたら ズボンも入らないよね‥と思っていたら、サンダルも入りませんでした。次女は着れる洋服が増えたけど、長女はとっても品薄です。まずはズボンを量産かな(予定です)。
****************
b0116082_15114865.jpg

給食袋と、ランチョンマットの洗い替え用。布が派手なので 何もつけていません。
****************
お土産にいただいたもの。
b0116082_15134591.jpg

年に何度か東京へ出張する母ですが、「何がいい?」と聞かれると必ず「東京バナナ」と答えていました。
それしか知らないからなんですけど(笑)単純においしいので^^;
でも今回はバームクーヘンとチョコ。チョコは普通にバナナチョコだったのだけど、バームクーヘンはとってもしっとりしていておいしかったです。
今度からバームクーヘンと答えることにします(笑



今年のゴールデンウィークは、夫の仕事がポツポツ‥と間に入っていたので遠出はせず、近場で楽しみました。
どこかへ出かけようか?とも思ったのですが、4月の週末に高速を走った職場の方が「パーキングはすごく混んでた!普通の週末でもあんなに多いのだからGWは混むだろうね」と言っていたので 避けることに。
b0116082_15225292.jpg

いのちのたび博物館。
子供は遠足で何度か行ったようですが、夫と私は初めてでした。
b0116082_1524994.jpg

歴史や動物にあまり興味のない私ですが(笑) とても楽しいところでした。折り紙でペンギンを折ったり、タコや魚のかぶりものを被って写真を撮ったり 館内はすごく広くて 見てまわっているとあっという間に3時間近く過ぎていました。これでも最後のゾーンは見れずに 閉館時間がきました。
***************
5日は門司港であった雑貨のイベント おさんぽマルシェへ。
夫の仕事の都合で 門司港へ到着したのは終了1時間前。だけどすごい人でした。
子供たちは旦那が見ていたので、ゆっくり見て周り そのあと子供たちも雑貨を見てまわりました。
ボニデさんで「あじさい」を見て 「あじさいだね」というと、「え~、食べたい!」と次女。
「だって味がするんでしょう?」
‥たしかに 味がしそうだけど 食べられないよと答えると不満そうに花を眺めていました。
b0116082_15251313.jpg

レトロな電車。
***************
連休最後の今日は、子供と夫で公園まわり^^ 途中甥っ子たちと合流したりして 遊んでいました。
今はお昼寝しているのですが、起きたら隣町の公園に行くそうです。
私は家でのんびり‥作品作り。いえ、構想を練っています(笑)。

店長、納品はギリギリになりそうです、ごめんなさい。
[PR]
by pumpkin22 | 2009-05-06 15:48 | handmade  こども | Comments(9)
Commented by chachanka at 2009-05-06 21:20
こんばんは、ちゃんかです

スカッツ、かわいいよね~
うちの姪っ子は単独(?)のスカートがいいそうで、スカートつきズボンはいや!とか、のたまわっています
グングン大きくなるので、毎年どころか、半年で着れなくなっちゃいますね
pumpkinちゃんちは二人分だから大変だよね

東京土産は、フナセイ(漢字がわからない)の芋羊羹もおいしいです
羊羹・・・というより、スイートポテトに近いの
あっさりして私でも食べれますよ~♪
Commented by chachanka at 2009-05-06 21:22
訂正です
ふなわ(船和)でした。。。
Commented by ひくたん at 2009-05-06 23:28 x
ソレイユさんのBBSから飛んできました。
スカッツ、可愛いですねー♪
靴も洋服もどんどんサイズアウトしますよね^^;
子どもの成長ってすごいなあとしみじみ思います。

東京土産、私はいつもトップスのチョコレートケーキをリクエストしています。
だんなさんは同じくトップスの濃厚ショコラにはまっています。
東京バナナも有名ですよね^^
まだ食べたことが無いので今度リクエストしてみようと思います。
Commented by pumpkin22 at 2009-05-07 00:14
ちゃんかさんへ

こんばんは☆
スカッツ、いいですよね~。そうそう、「ズボン」が嫌みたいですよ。長女はそんなこと言わないのですが、姪っ子がとにかく「スカート!」らしいです。
保育園でスカート禁止だったからかな?小学校で(今2年生)履けるようになって嬉しいみたいです。

大きくなるの、ほんとに早くて^^;次女には 長女の着れなくなったのを回せるからいいのだけど、長女には毎シーズン、結構な数の洋服を買っている気がします。。。
私はそんなに買ってないのに~!^^;

芋羊羹‥好き好き♪そんなにおいしいの?覚えておいて今度リクエストしてみます。空港か駅に売っているといいのだけど。
Commented by pumpkin22 at 2009-05-07 00:21
ひくたんさんへ

こんばんは☆遠いところから(笑)来ていただいてありがとう^^
子供って成長早いですよね~!歩けるようになってから今まで あっという間だった気がします。
どんどんサイズアウトするのでhandmadeだけでは追いつけないですね^^;

トップスのチョコ‥聞いたことあるような気がします。
なんだかいろんなおいしそうなお土産がありますね♪東京バナナで満足していた私‥損してたかな?(笑

スポンジの中にカスタードって 似たようなお土産はたくさんあるのですが、バナナのクリームがおいしいです。食べてみてくださいね^^
Commented by まついつま at 2009-05-07 19:59 x
うちの娘の言うところの「スカートズボン」ですね。
2月に作る予定のものが、裁断されたままロック様の横で休んでおられます・・・
前に聞いたかも知れないのですが、スカート部分に使ってる布よく拝見します。反物で買いました?

いのちのたび博物館、私も行った事ないです。娘は従妹たちと行った事があるし、今年はたぶん保育所からも行くはず。
博覧祭りで踊った(笑・パレードに出てました)場所なので想い出はある場所です。

Commented by soeur-moka at 2009-05-08 21:42
スカートとパンツで「スカッツ」なんだ~。 うちの娘も「スカートズボン」^^です。
子どもの成長って早いですよね・・ でも すぐに作れちゃうとこが
スゴイなぁと思います。
うちも姉妹なんですが、お姉ちゃんの服は品薄になりますよね^^
妹はおさがりばっかりだけど^^
Commented by pumpkin22 at 2009-05-09 12:15
まついつまさんへ

こんにちは♪
ふふふ‥2月からというと、冬物ですか?もうそろそろ起きてもらいましょう^^ 
スカートの布は、反買いではないです。でもティアード用に たくさん購入(多分10mくらいは)しました(オーダーがあったので)。
まだ少し余っているので ちょくちょく出てくると思います^^;

博覧祭って、あの数年前のですか?パレードに出てたんですね!
あの辺り、すっかり風景が変わりましたね~。
博物館、歩きつかれたけど楽しかったですよ♪行ってみて下さい^^
Commented by pumpkin22 at 2009-05-09 12:18
mocoさんへ

こんにちは^^ 
スカッツって 言いませんか?そういえば私も数年前、candyflossさんで初めて聞いたかも‥。
長女は背もお腹も成長しているので 既製品はサイズが難しくって^^;
やっぱり、お姉ちゃん服は品薄ですよね。お下がりばかりだけど喜んで着てくれている次女です(笑
<< おうちポシェット お知らせです >>