*入園・入学のこもの*

お久しぶりです。

入学・進級式を無事に終え、長女は一年生、次女は年中さんになりました。
一年生の最初の一週間は、登校しても11時前には帰宅。次女も12時頃には帰宅していました。小学校では集団登下校なので、行きは6年生のお兄ちゃんが、帰りは先生と保護者が交代で家の前まで送ってくれます。
そして今日からやっと給食の始まり。でも長女は今週は1時半に帰ってくるので私は時短勤務しています^^;

先週は幼稚園の家庭訪問がありました。いつもは年末に襖と障子を張り替えるのですが、元気な甥っ子たちに穴を開けてもらっていたので(笑) 夜中に張替え‥3時までかかりました。
今週は小学校の家庭訪問、それが終わってようやく一息つけそうです。
最近は夜にパソコンをする暇がなく、みなさんのところへ遊びに行けなくってごめんなさい。何かありましたらお気軽にメールして下さいね。
*********************
b0116082_16194626.jpg

次女のレッスンbagと、長女のシューズケース。次女がどうしてもシュガーバニーがいい!と譲らず^^;長女には別の布で作る予定だったのだけど、この布、幅が広くてたくさん余ってしまったので長女にも使ってもらいました。お気に入りのワッペンを付けて。
*********************
b0116082_16244125.jpg

この春入園した、甥っ子の幼稚園グッズ。「細かいサイズ指定があって、なかなかサイズどおりの袋が見つからない~」と姉からヘルプがあったのは入園式2日前。。。あわてて布を買いに行って作りました‥夜中に(笑
あと2つ、袋がいるのだけど間に合いませんでした。
布はC&Sさんのリネン混ダンガリーと、特価のミニギンガムグリーン。巾着をダンガリーだけで作ったらすごく固くて、子供の力であけられるかな?くらいだったので急遽切り替えにしました。
たくさん洗えば柔らかくなるのだけど、それまでが大変かな?っと思ったので。何の変哲もないけれど、C&Sさんの汽車のワッペンを気に入ってくれたようです。
*********************
b0116082_16311718.jpg

長女の給食袋と、ナフキンと、マスク。(クリップの下はお名前が書いてあるので‥)
b0116082_16324381.jpg

カスタネットなんかを入れるお道具袋。
こちらも夜中に作ったので(笑)長女の意見は聞かずに作りました。
給食袋とナフキンは、洗い替えにもう1セットいるようです。ピンクのレースは以前イベントでneneのmamiさんから購入したもの。すごーくかわいい色なのです。
*********************
b0116082_1639728.jpg

入学祝いに‥と義母さんに頂いた指輪と、「あなたにはピンクが似合う」と突然買ってきたストール。お義父さんセレクト^^;
この指輪、以前に義母さんがデザインしたものなんです。でも‥こういうアクセサリーには全く興味のない私。頂いてもしまいこんでしまいます。。。重い‥んです^^;
*********************
b0116082_16455311.jpg

こちらはお土産。「ハングル語はわからないけど ガムみたいだね」と言う夫‥。いえいえ、ちゃんと英語でクッキーとチョコレートって書いてありますよー(笑。
カカオ72%でも、食べやすいチョコレートでした。



b0116082_1647499.jpg

ZERO ONEのなちさんから嬉しいお届け物です♪プレゼントクイズに当選したのです♪嬉しい~。
商品の石鹸のほかに、ストラップとレースまで入っていました!
なちさんの作る石鹸は ほんのりアロマな香りがして とっても癒されるんですよ。私も 娘たちもファンなのです。
今から使う日が楽しみです♪ありがとうございました~!
********************
b0116082_16554592.jpg

あのお花がこんなに咲きました!
これ、一旦枯れてしまってもうだめかなと思ったのだけど、植え替えて栄養剤を注入してみたらなんと復活!
最近はお花の数も増えてきました♪
もう枯らさないように 大切に育てたいと思います。
by pumpkin22 | 2009-04-20 16:59 | handmade  雑貨
<< お知らせです *お知らせ* >>