*卒園式*

b0116082_1835914.jpg

幼稚園の桜の木は 毎年開花が早く、3月に入る頃にはもう満開なのです。
***************
今日は、長女の卒園式でした。
なんとか雨も上がり、少し肌寒い中の卒園式。

絶対に泣かないでしょう?ってお友達のお母さんに言われていた私。式が始まった直後から、女の子たちの大号泣する姿をみて思わずうるっときてしまいました。

数日前から、「今日は○ちゃんと○ちゃんが泣いていたよ。まだ卒園式じゃないのにね」と話していた娘。だけど娘も一緒に泣いていたのは、お友達から聞きました(笑)。
女の子たち、最後の茶道・最後の英語・最後の体操教室・最後の硬筆‥と、最後と言われるたびに先生と泣いていたそう。
卒園したくない!と思える幼稚園。みんな楽しかったんだなあ~。娘も そんな幼稚園に3年間通えて よかった と心から思いました。
まだ6歳 もう6歳。はじめての お別れ。
卒園おめでとう。
それぞれに大切な思い出を 心の引き出しにしまって 4月からはランドセルを背負って新しい学校の門をくぐります。
***************
b0116082_1994842.jpg

先週、競馬場へ遊びに行きました。
地元に住んでいれば、一度は必ず遠足で訪れる(笑)という場所。娘たちは幼稚園で何度か行ったことがあるようだけど、私は初めて行きました。馬車にも乗りました(子供のみ)。
遊具で遊んだ後は、アイスクリームを探して建物の中へ。想像していたよりもずっときれいで、4階以外は禁煙になっていて 安心して過ごせました。
広ーい場内をグルグル歩いてまわり、あっという間の時間でした。
もう少し暖かくなったら、桜がきれいに咲くそうなので、また来たいなと思いました。
***************
b0116082_19343364.jpgキャラ弁は作れないけど‥こういうお弁当を喜んでくれるのも今のうちかな?と、最後のほうだけ(笑)頑張りました。
そつえんおめでとうと書かれているほうは、最後の日。
娘に好きなものを決めてもらって 詰めました(すごく手抜きなメニューになって嬉しいのですが)。でもこれだけじゃあもちろん足りそうにないので 小さなタッパーをもう一つ持っていきました^^
***************
さて、今日の日記はいつもと違うところが一つ‥ナンでしょう?

答えは‥撮影したカメラがおnewなんです(笑)。
でもブログに載せるときは縮小して載せているからいつもと変わらない!ですよね。
メーカーはずっと使っていたものと同じsonyのCyber-Shot。6年半前のデジカメと違うところ、もちろん画素数もですが説明書がCDなんです。
ここで時代の流れを感じてしまった私‥^^;

明後日はピアノの発表会。まだちょっと気を抜けないですがようやく落ち着いてきました。
週末にはミシンを動かしたい!と思っています。
[PR]
by pumpkin22 | 2009-03-20 19:55 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by petitruru at 2009-03-20 20:42
pumpkinちゃんこんばんは^^

桜の写真、色もきれいで迫力があってすてき!と思ったら
カメラが変わったのね。やっぱり良いよ~^^

無事卒園おめでとう*

硬筆に茶道に…ってカリキュラムが充実してる幼稚園なのね。
って、普通なのかな?
うちは英語(外人の先生が常駐していて)とリトミック&パーカッションだけ。

英語がこれからなくなっちゃうのがちょっと残念だな~。

お弁当の文字はのりなの?
キャラ弁私も苦手で^^;
ピンセットとかで細かいところやるんだもんね。

ピアノの発表会の衣装はいいのが見つかったのかな?
うちも29日がhiphopのステージ。
それまでは落ち着かないわ~><
Commented by pumpkin22 at 2009-03-20 23:58
sonsonちゃんへ

こんばんは☆写真、いい?ほんとう?ありがとう!
この桜、今年初めて見た桜でした。まだ肌寒い日だったのだけど、すごくいいお天気で。
なんだか春♪な感じだなあと気に入っています。

お祝いの言葉をありがとう。
茶道は年長さんの3学期だけ。硬筆は年中さんからかな?ちょくちょくコンクールにも出しているみたいよ。字のお稽古に 年長さんは作文も練習していて、「卒園文集」もありました^^
いろいろと教えてくれるけど、よく遊びよく学べ みたいな感じなのでそこまで厳しい園ではないの。だけど最近の幼稚園児は忙しいのね~って思ったりもする(笑

お弁当の文字は「のり」です。朝6時前に起きてチョキチョキ^^
ピンセットはないのではさみ一本でした。形 いびつでしょう?

発表会の衣装は買っちゃった ネットで。
koharuちゃんは来週なのね。そうそう、親も落ち着かないよね><
衣装は作ってるのかな?頑張ってね!
Commented by chachanka at 2009-03-23 20:22
こんばんは、ちゃんかです~

桜、きれ~~~!
大阪はまだ咲いてないとこが多いです

幼稚園でもいろいろ教えていただけるんですね
姪っ子は保育所なので、基本的なことだけみたい
お弁当も遠足の時だけ、、、
去年の秋からスイミングに行ってるけど、月イチの試験がけっこうプレッシャーみたいです
合格したら、すご~く嬉しそうなの
でも、前回は失敗したみたいで、ちょっとかわいそうだった
そういうことも勉強なんだけどね
辛そうなのは、こっちも悲しいです

入学式もお天気だといいね
Commented by ひくたん at 2009-03-26 22:35 x
ちょっと遅くなってしまいましたが、ご卒園おめでとうございます^^
あと2週間ほどで小学生になられるんですね。
しばらくは忙しい日々が続くことと思います。
pupkinさんもお嬢さん方も風邪などひかれませんように・・・。

とってもきれいな桜の画像ですねー。
こちらは桜が開花してから急にまた寒くなって
なんだか不思議な天候です。
早く本格的な春が来たらいいなあ☆
Commented by pumpkin22 at 2009-03-28 01:34
ちゃんかさんへ

お返事遅くなってしまってごめんなさい!
桜、そっちでももう咲いたかな?この写真は3月上旬に撮ったもの。きれいに咲いてましたよ^^

姪っ子ちゃんは水泳やってるんだね。うちも水泳習わせたいって思うけど、寒いときは嫌らしく^^;また夏になったらやりたいって言うのだろうなあって感じです。

入学式、おじいちゃんおばあちゃんも来るので晴れたらいいなあって思います^^
Commented by pumpkin22 at 2009-03-28 01:39
ひくたんさんへ

こんばんは☆遊びにきてくれてありがとうございます!
ご無沙汰してしまってごめんなさい>< そして読み逃げてしまってごめんなさい。

何だか最近忙しくって‥。遊びもだけど、お見舞いやら不幸があり、何だかほんとに忙しくって‥。この冬は家族全員風邪ひとつひかずに元気にしていましたよ^^ ご心配ありがとうです。

こっちも、この一週間は寒かったですよー。先週は薄手のシャツで十分だったのに、今週は春のコートを出しました。夜はジャンバーを着たいくらい寒いです。
夜桜にも行きたいのだけど、寒そうです>< ほんとに、花冷えですね。
早くぽかぽかな春になると良いですね。
Commented by acoico at 2009-03-28 20:11
pumpkinさん、お久しぶりです^^

あたし、今年はお花見に行けそうにないので
topの写真を見たときは、”きれ~(*´▽`)”って嬉しくなりました。
おnewなカメラ効果も、あるのでしょうか?^^

ご卒園おめでとうございます。
娘さんにとっての、はじめてのお別れ…
やっぱりお母さんも、ホロリときちゃいますよね^^
お弁当も、とっても可愛いです!
娘さん、嬉しかっただろうな~+*

pumpkinさんの生活も、
少しづつ落ち着いてきたみたいで、よかったですね^^
またハンドメイドの作品が見れるのも楽しみにしてます♪
Commented by pumpkin22 at 2009-04-02 14:54
acoさんへ

こんにちは^^お返事遅くなってごめんなさい!
更新が滞ってばかりのこのブログに 遊びに来てくださって本当にありがとうございます!acoさんの優しいメッセージに励まされています。

お花見、特別出かけなくてもあちこちで満開ですもんね♪
もう少し 暖かいともっと良いのですが‥。
おnewなカメラ効果ありますか?^^  ふふふ。

お祝いの言葉をありがとうござます。
無事に卒園しました。まだ下の娘がいるので、幼稚園とはさよならできないですが(笑) 子供の涙につられてしまいました。

4月に入り、ようやく落ち着いてきました。
春休みの間は子供がいてなかなかhandmadeできないのですが、ボチボチ作っていくのでまた遊びに来てくださいね~。
<< *お知らせ* ちょっとお休みしています >>