*白いスカート*贈り物

b0116082_16314661.jpg

b0116082_16341936.jpg


真っ白なcottonで、長女のスカートを。
幅広なスカラップがとってもかわいくて、どんなスカートにしようか考えたのだけど、結局シンプルなこんな形に。
ウエストゴムで簡単ソーイング。だけど、切り替えているのでふんわりしていて、履かせるとクルクル回って喜んでくれました^^  
こういうスカートをはくと、必ずと言っていいほど回るのはなぜなんだろう?

この布、端はスカラップで 全体にローズ柄の刺繍がしてあるんです。あまり目立たないけど よく見るとかわいい‥というのが気に入っています^^
色違いで生成りも買ってあるので、そちらは次女用に‥。

カフェエプロン*
b0116082_16441271.jpg

結婚お祝いの続きです。ようやく出来上がりました(遅いですね^^;
b0116082_16461172.jpg

ランチマットとクロスは カゴに入れて‥。
b0116082_16463650.jpg

お揃い‥を意識してみたけど、あまりお揃いにはなってなかったかも^^;
別便で送ったものは、お揃いなのでいいかな‥。

満喫しています‥
[PR]
# by pumpkin22 | 2007-08-09 17:18 | handmade  こども | Comments(13)

*Key&Coin Case*

b0116082_1052575.jpg

pattrn:songbell
fabric&tag:check&stripe

いろんなところで見かけるこのコインケース、私も作ってみたい!とずっと思っていました。
パターンが届いた翌日、早速作りました^^
b0116082_1055970.jpg


出来上がって見て、コインケースの蓋 あれれ‥ちょっと小さい>< サイズを間違えたようです(笑) 画像掲示板で確認したら やっぱり私のはちょっと小さめ、だけど いいんです、使います!
パターンと、すぐに作りたかったのでキットを購入したのだけど、バイアスがギリギリで、足りませんでした(泣)。外回りをぐるっと縫って、コインケースの下の部分だけ手持ちのもので継ぎ足しています。ずっと前に manaloleさんで購入したリネンのバイアステープと、そっくり!だったのでそれを使って。
いつも 布など通販で購入しても 用尺など確認したことはないのですが、ちょっと足りない‥とかギリギリ‥とかよくあることなのかな? と、ちょっと疑問に思ってしまいました。

布は以前にチューリップbagを作った残りのはぎれ。
内側は 前回のギャザーBagの残り。こちらもすっごく中途半端なはぎれでしたが無事に使えました。あと、この布 探しているのだけど やっぱりどこにも売っていなくて‥見かけたかたは ぜひご一報下さい!笑)

どんな形になっても、何かに使える!と思うと なかなか捨てられない はぎれ。私は ビニール袋に まとめて入れているのですが。。。みなさんどうやって収納しているのかな?

夏休み‥
[PR]
# by pumpkin22 | 2007-08-03 10:58 | handmade  雑貨 | Comments(14)

水玉*ギャザーBag*

b0116082_02344.jpg


nunoyaさんのレシピで ギャザーBagです。
布は地元の手芸屋さんで購入。このレース模様に惹かれて、カットクロスで50センチだけ購入しました。ピンク・ベージュ・ブルーがあり、迷って 迷って ベージュにしました。

家で布を広げてみて気がついたのですが 菊池しほさんデザインの「le duvet doux 」 のものでした(広げるまで気がつかなかった私 ^^;)

カットクロスも 各色ひとつずつしかなかったのだけど、帰ってきてやっぱりもうちょっと欲しい!と思い ネットで探してみたのですが。。。どこにもありません(涙) もしかして ちょっと前の(古い)布なの?かな。
どこかにあったら、欲しいなぁ‥。
b0116082_030282.jpg


内側の布は check&stripeのダブルガーゼギンガム(ブラック)です。ガーゼは ふんわりして 素肌で持つのにとても気持ち良いです。
グレーのイニシャルタグを挟んで、ポケットも付けました。ポケットには ことりのタグを。どちらもC&Sさんのタグです。
イニシャルタグ、使ってみたくて 初めて付けました♪なんだか嬉しいです。

おまけ^^
[PR]
# by pumpkin22 | 2007-07-27 00:54 | handmade  雑貨 | Comments(12)

*ラミネートで通帳ポ-チ*

b0116082_15331532.jpg


何気なく立ち寄った手芸屋さんで、どうしても欲しくなったこのラミネートの布^^
なかなか 一色にしぼれなくて 選びに選んだのがこの3色。と~ってもかわいい色なんですよ。

続き‥
[PR]
# by pumpkin22 | 2007-07-24 16:19 | handmade  雑貨 | Comments(6)

*贈り物‥リネンでいろいろ*

b0116082_22372469.jpg

先月結婚した、大切な友人へ。
b0116082_22432792.jpg

お祝いをしたいけど、こういう贈り物はいつも、ものすごく悩んでしまう私。 なので、私が考えたお祝いリストの中から選んでもらうことに。
そしてリクエストされたものは「(ご主人と)お揃いのもの」。 うう~ん、これがまたものすごく悩んでしまって‥^^;  百貨店にショッピングセンター、休日にはいろいろと廻ってみたものの、なかなかこれ!というものがない‥。探し回って ようやく Francfrancで、お揃いのかわいいスープカップを購入。
う~ん、でもこれだけじゃあ贈り物にはならないわ^^;と 頭をかかえる私の横で夫が言いました。
「見つからないなら作れば?」
「そうよね、私もそう思うのだけど‥お祝いが私のハンドメイドなんかでいいのかな?」
「嬉しいと思うよ。スープカップなんて、日本全国どこでも買えるけど、君が作るものはどこにも売ってないから」
いつも ハンドメイドに対しては何にも言わない夫に 少し認められた気がして嬉しくなりました。そして 新生活に使ってもらおうと、キッチンで使うものをいろいろと作っています。

まずは、キッチンクロスを。布は 左端のもの以外は全てルシアン。コーナーは「額縁仕上げ」にして、吊り下げられるように fogの洗濯表示テープをはさみました。角に付けずに 真ん中に付けています。引っ掛けたときの姿が、角よりもこっちのほうが好きなんです^^

長くなったので続きは次回に^^‥
[PR]
# by pumpkin22 | 2007-07-20 23:23 | handmade  雑貨 | Comments(6)