<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

*ミシンのメンテナンス*

春頃から調子の悪かったミシン。

縫うと、裏側に輪っかがたくさんできる>< 
なんでだろう、糸調子かな?針?どうしてだろうって、ネットで調べてみたけど どうも中の故障ではなさそう。だけど これといって解決方法は見当たらず。
何時間もネットサーフィンしたり^^;
コンピュータミシンの糸調子は 一旦狂ってくるともう直らない‥みたいなことも書かれていてあせったり。
「しばらくおいていると嘘のように直っていました」の書き込みにイチかバチかでかけてみたり(笑)。

そんなこんなで放置していたミシン、とうとうあちこちサビついてきました^^;
どうしても直らないけど メーカー修理に出す前に取扱説明書を読んでみました。
そしてふと
「しばらくお掃除していないな」って。
上からブラシをかけてほこりは取っていたけど、釜の下のお掃除してない‥何年も^^;
ねじを緩めて、釜を取り出して 見えたもの‥ほこりがびっしり。。。
ほこりが‥フェルトみたいに積もっていました。
なんとまあ、自分自身に呆れて^^;ほこりを取り除いてきれいにお掃除。

糸と針を通してスタンバイOK

‥はい、普通に縫えました。

輪っか、40センチ縫ってみて1コあるかないか。1個でもまだあるけど、きっとそれはあちこちいじったせいかも。
ずっと悩んでいたミシンの不調‥私のせいだったなんて~。あんなにほこりを抱えていたら それはきれいに縫えないよね‥って。
これでやっと縫えます^^;いろいろとお騒がせしてしまいました。

ミシンのお手入れって 大切なんですね。勉強になりました。定期的にお掃除 忘れないようにしていこうと思います。

そして、購入したショップがもうないことも分かりました^^;アフターのメール窓口はありますが、お返事がありませんでした。


*今回は私の記録のために書かせていただきました*
[PR]
by pumpkin22 | 2011-09-20 23:02 | 日々のこと | Comments(12)