<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

*ラミネートの花柄bag*

b0116082_231429.jpg

ラミネートの、ちょっと大き目のbagが欲しいなと思ってたときに、何気に寄った手芸店でかわいいラミネートを見つけたので 早速bagを作ってみました。
ビニールコーティングなのだけど、つやがないタイプで、布同士もくっついたりしないので普通の布と変わらずに縫えました。
一番大変だったのは、中表にして縫ったものを ひっくり返す作業^^;ビニールなので 変なしわが寄ったりしないかと あせりながらひっくり返しました。
b0116082_236568.jpg

見返しも同じ布で、内布には赤いドットの布を。紐も赤。ちょっと派手?かなと思いましたが…普段あまりカラフルでなく シンプルな洋服を着ているので小物は派手でもいいかなと。
b0116082_239999.jpg

タグはひとつだけ。
b0116082_23105022.jpg

底は20×20あるので見た目よりもたっぷり入りそうです。
b0116082_23112569.jpg

子供が持つとこんな感じ。お弁当とおやつは余裕で入りそうです(長女がとても気に入ったそうで離しません 笑)。
久し振りの小物作り。昨日は急に仕事が休みになったので 思い立って作ってみました。

自転車通勤をしているので ビニールコーティングは急な雨降りにもへっちゃらで重宝します。
C&Sさんの予約のビニールコーティングも届いたので 普段使いのBagを作りたいなと思っています。

家庭菜園
[PR]
by pumpkin22 | 2010-06-24 23:24 | handmade  雑貨 | Comments(6)

まいにち*

ちょこっとお久しぶりです(この書き出し 多いですね)。
梅雨ですが…毎日元気です^^

気がつけば前回の更新から間が開いてしまいました。6月は、幼稚園での夏祭りに向けての準備で集まりも多く、それに加え小学校のPTA行事の夏祭りでも仕入れを担当することになり、何を販売するか決め 問屋さんへ行って品物を見てきたり 候補を一覧にしたりと 何かと忙しく活動していました。
といっても、問屋さんでは「全部触って、遊んでみて、楽しいものを選んで」とお店の方が仰るので、コマや剣で遊んで。。。 問屋さん割引でおやつを箱で購入したりしました。

仕事もちょっと忙しく、新年度に期待していた新人さんも一人も入ることなく 相変わらず欠員状態の中で仕事をしています。パートの私、土曜日はお休みなのですが スタッフの急病と業務が多忙のため 朝早くに呼び出しがあり…仕事に行ってきました。

そして先々週はメインのパソコンの故障…。予備のパソコンは古いものでとにかく遅い…。フリーズこそしないものの、画面の更新に時間がかかるため、ブログはちょこっと放置。皆さんのところへも伺えない毎日でした。
今日はやっと届いた新しいパソコンから更新しています。とりあえず正常に作動するので嬉しい♪

故障といえば 8年使った掃除機が故障しました。。。布団圧縮中に(笑)。
完全にオーバーヒートしてしまったらしく、こちらも購入を検討中。いろいろあって見れば見るほど悩んでしまいます。

故障つながりで(笑)私の腕時計も修理中。。。14年前に購入した腕時計が故障してしまったようでメーカー修理に。古いもので、修理が出来るかどうか問い合わせたところ なんと送料は着払いで送ってもらって とりあえず見てみましょうと。さすがはシチズンさん、対応も早くて親切に対応していただきました。
今まだ修理中のようですが…早く動いている姿を見たいです♪

こんな感じで毎日あわただしいですが…C&Sさんの新刊から こどものブラウスを作成中です。
明日から2連休で、出来上がるかな?出来上がったらアップしたいと思います。
[PR]
by pumpkin22 | 2010-06-19 19:21 | 日々のこと | Comments(4)

小さいもの

久しぶりに、このカテゴリです。。。
長女がおたふくで、1週間お休みしていたのですが その間に作ったものです。
b0116082_1664532.jpg

milimiliさんのTシャツパターンで。実は、昨年末にパターンを購入し、作ろうと断裁していたのはタートル‥。
サイズも長女のサイズよりワンサイズ下で、次女にもちょっと大きい120。
なんとも中途半端な感じに出来上がってしまいました^^;断裁後の放置はいけませんね‥反省。
b0116082_16115455.jpg

胸のワッペンはseriaで数枚入って100円。長女にはちょっと小さいようで 次女用になったので次女セレクトです。
C&Sさんのこのフレンチフライスは こどものパフTにしているのをよく見かけるのですが、色が落ち着いて素敵な色なので大人のパフTにしてもよさそう。といっても、私のたくましい二の腕には到底無理なのですが(笑) 。
ピコレースを使ったのですが、首周りがちょっと立ってしまった気がします。
今までTシャツはRRさんのパターンが気に入っていたので 初milimiliさん。RRさんのよりも ちょっと小さめ(コンパクト)かな?という気がします。
******
b0116082_16283131.jpg

甥っ子に、体操服入れと給食袋とランチョンマット。手持ちの男の子用布はこれくらいしかなくて、5年生にはちょっと幼いかな?と思ってメールしてみたら、「別にいいよ」と言っていたので作りました。
b0116082_1628841.jpg

何の変哲もないのだけど、男の子が持つので丈夫に作っています^^ ランチョンマットは額縁仕上げで。
5年生の甥っ子。
入学のときに一式作った巾着類を今でも使ってくれています。もちろん色はあせてますが‥「破れてないよ」と言って。嬉しいけど、それってあまりにもヨレヨレじゃない?と思って 作り変えました。
b0116082_1636112.jpg

おまけで下の甥っ子にも 巾着を。彼は来年一年生。きっと、彼の入学グッズも私が作るんだろうなあと(笑)。
毎年、誰かの入学準備のお手伝いをしている気がします。大変だけど、ちょっと嬉しい。
好きな布で作ったものを、喜んで使ってくれて、手づくりってだから楽しいです。

後日談で‥
[PR]
by pumpkin22 | 2010-06-06 16:57 | handmade  こども | Comments(10)