<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

はなくまやさんへ

昨日はお友達のなちさんと お出かけしてきました。
行き先は‥
b0116082_16411779.jpg

はなくまやさん。
目的は樹脂教室。ずっとずーっと行ってみたかったお店で、樹脂教室も お友達が作られているのを見てやってみたいなとずっと思っていたのです。
b0116082_16533025.jpg

看板犬*もえちゃん*がお出迎えしてくれます♪かわいい~!
b0116082_16551069.jpg

入り口から店内を‥
b0116082_1656371.jpg

こちら側の壁一面にテープ・レース・紐などの資材がたっくさん!引き出しにはチャーム・ボタン・カボションなどなどハンドメイドの資材がたくさん!
b0116082_16593150.jpg

こちらのスペースで樹脂教室に参加しました。閉じ込める資材を選ぶのにとっても時間がかかり‥見れば見るほど悩んでしまい‥でも楽しい^^
b0116082_1751434.jpg

出来上がったのがこちら。よくばって二つ作ってしまいました。左は切手とチャーム、右は切手とリバティと、ゴミ?のように(笑)白いのはレースです。とーっても楽しかった♪チェーン(画像はまだつながっていません)とチャームをつけて、この夏たくさん身につけたいと思います。
*****************************
はなくまやさんを後に向かったのは‥
チムニーポットさん
初めて行くお店でわくわく♪写真はありませんが‥お香のいい香りに包まれた店内に、洋服や雑貨がたくさん!多肉の植え寄せも素敵な落ち着いた店内でした。
b0116082_1720288.jpg

ちょっとだけお買い物♪
b0116082_1721038.jpg

こちらははなくまやさんでのお買い物♪
何かとバタバタしましたが‥(笑)、店内をじっくりゆっくり見ることができて楽しかった!
なちさん、一日お付き合いありがとうございました♪おしゃべし過ぎて空腹も忘れるほどでしたね(笑)。次回はあのお教室でご一緒しましょうね♪

その日‥
[PR]
by pumpkin22 | 2010-05-21 17:37 | 日々のこと | Comments(10)

近況

のんびり更新のこのブログに、日々アクセスしてくださるお友達の皆様、ありがとうございます。
更新は滞っていますが(笑)元気です。
いま職場のほうがちょっと忙しく、昨年までは週3~4日ペースで仕事をしていたのを 週5日にしています‥。GWは長くお休みをしていたのですが、気がつけばもう5月も半ばを過ぎました。
突発的なお休みはとりにくいものの、予定をしてのお休みはきちんととってリフレッシュしています^^

ハンドメイドの更新はありませんが、GWの様子を少しアップしたいと思います。
*蕎麦打ち体験へ*
かわいい三角巾とエプロンは親戚のおばさんからのプレゼント。
1.まぜる  そば粉とつなぎのやまいものみ入っています。
b0116082_112269.jpg

2.こねる  
b0116082_11301542.jpg

3.のばす  ちょっとずつ手で伸ばしていきます
b0116082_11312783.jpg

4.手でのばしたら 次は伸ばし棒を使って1.5ミリの厚さまで伸ばします
b0116082_11324378.jpg

b0116082_11342339.jpg

5.折りたたむ  破れないようにそーっと
b0116082_11352351.jpg

6.切る
出来上がった麺を、すぐに茹でていただき(打ちたてが一番おいしいそうです♪)こんぶやかつおでお出汁をとったおつゆで頂きます。
b0116082_1141326.jpg

写真を撮ることを忘れて(笑)頂いてしまいました。長女と次女も、麺切りをしたので、見ての通り太い麺もありますが‥食べ応えがあるということで‥^^
夫はつけ麺で、私と子どもたちは温かいお蕎麦を頂きました。とってもおいしかったです。
手打ち蕎麦、結構な時間と手間がかかるのだなと思いました。作りながら、「おうどんよりもお蕎麦の値段が高いのは手間暇かけているからなのね」と妙に納得(笑)。愛情も一緒にこねて、だからこそおいしいのですね。

b0116082_11495656.jpg

お蕎麦をおなかいっぱい食べた後は、付近をお散歩。うさぎさんやモルモットにえさをあげたり、抱っこしたり。
お花がきれいに咲いていて、めずらしいこんなお花も‥
b0116082_11554683.jpg
トケイソウ
英名はパッションフルーツ。この色のほかにも、いろんな色があるのだそうです。毎年帰省時に収穫するフルーツですが、お花が咲いているのは初めてみました。

なんとここで、カメラが充電切れ。。。この日は親戚のおばさん宅へお泊り。お庭で野いちご狩りとレモン狩りをして、夜はバーベキュー。子どもたちは疲れて早くに就寝。
とても楽しい一日でした。

***
[PR]
by pumpkin22 | 2010-05-16 12:19 | 日々のこと | Comments(4)