<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秋の日に

9月が始まってすぐに、娘が通う幼稚園と小学校にインフルエンザが発生してしまいました。
どちらも患者が一名ずつということで休校にならず、様子をみていたのですが 幸いそれ以上の拡大はなく終息。シルバーウィークにはお出かけを控えていたので、ちょっとドキドキして過ごしました。
*******************
b0116082_16192958.jpg

秋といえば‥大好きな栗。
夫の念願(笑)栗拾いへ。母と、姉一家と出かけました。
b0116082_16274675.jpg

義兄実家が所有する栗山へ。子供たちも栗拾いは初めてで、小学校4年生の甥っ子も トゲの中にある栗をどうやって取ったらいいのか、行くまで想像がつかなかったそうです。
木を棒でつついて、ボトボトと落ちるいがぐりを前に みんな大興奮。早速足で剥いてヒバサミで栗を取り出していました。
取った栗はそのまま食べられると勘違いしていたようで、その場で食べよう~♪と言う子供たち。‥無理です、残念!
********************
たくさんの栗を拾って大満足のその足で、キャンプ場へ向かいました。
b0116082_16404093.jpg

泊まったコテージ。
b0116082_163942100.jpg

中もとってもきれいです。コテージは初めて泊まったのですが 浴室・冷暖房・調理器具・寝具・食器などすべて揃っているのですね。
b0116082_16431717.jpg

夜は甥っ子のリクエストでバーベキュー。そして夏の残りの花火を集めて花火大会☆
落ちてきそうなくらい、空一面の星空を見上げながらの楽しい一時でした。
********************
次の日は施設の中にある遊具でたっぷり遊びました。
b0116082_16494566.jpg

広~い園内、大きな遊具!
b0116082_16512048.jpg

手のひらに乗る 小さなうさぎさん、かわいかった♪ちなみに私の手です。
b0116082_16513850.jpg

こんなやぎさんもいます。貸し自転車やボート、釣り堀・果樹園でフルーツ狩り‥イベントもたくさんあり、子供たちはペーパーグライダーを作って 飛行記録会にも参加しました。

一日中遊んでも遊びきれない♪楽しいところでした。

親ばかです‥^^
[PR]
by pumpkin22 | 2009-09-27 17:02 | 日々のこと | Comments(14)

新学期

今日から9月。学校では2学期の始まりですね。
毎日のようにベランダに飛んで来ては鳴いていたくまぜみも、いつの間にかいなくなり、静かに。
夜には鈴虫が鳴いていました。
お盆明けの蒸し暑さが嘘のように、このところは夜になるととっても涼しく クーラーなしでも快適に眠れます♪寒くて窓を閉めることも。
暑いのが苦手な私には嬉しい限りです。
*****************************
夏休みの間は、子供たちは幼稚園に預かってもらっていました。
私の仕事は2時には家に帰れるのですが、その時間はお昼寝をしているらしく 迎えに行けないので、お迎えは5時以降に‥。夏が始まったばかりの頃私が夏ばてをしたせいもあり、掃除や洗濯はほぼ夫がやってくれていたので 帰宅後は自由時間でした♪
デパートや商店街を見てまわったり、夫とドライブしたり、お友達とランチや買い物に出かけたり。何もせずぼーっとテレビを見たりお昼寝したり おやつを食べながら映画を見たり。私も楽しい夏休みを過ごしていました。
*****************************
b0116082_1733478.jpg

友人家族と行った川遊び。
初めて川で遊んだのですが、海やプールと違って水がとっても冷たかったです。
流れもあって(当たり前ですが)、大人も浮き輪を付けて「川下り」を楽しみました。滑り台もあり、子供たちもとても楽しそうでした。
b0116082_17392722.jpg

帰省先でもプールへ。お盆中でしたが人はまばらで少なく 私もスライダーを楽しみました。
夫は油断して日焼け止めを塗らなかったので、あとで肩から上半身に水泡が出来 ひどい日焼けで大変そうでした。
b0116082_17432515.jpg

義父の倉庫で大工さんごっこ。
b0116082_17422646.jpg

長女初めての木工作品「机」だそうです。
私も何か作ろうと のこぎりを手にしました。が、釘をまっすぐに打つって難しい!のこぎりもコツがいるのですね~。出来上がったものは使えそうになかったので置いて帰りました(笑)。娘たちははじめてのトンカチと木を手にとても楽しそうに作っていました。
最後に義父が 竹で貯金箱を作ってくれました。
b0116082_1748327.jpg

義父の倉庫にはこんな年代物も眠っています‥。夫が小さい頃のこの木馬、まだまだ使えそうです。
b0116082_17494976.jpg

夏のビタミン補給。奥はかぼすを絞ってはちみつを加えたジュース。すごく酸っぱい(笑)。
今年のトケイソウは実が詰まっているものが多かったです。

長いので続きはこちら
[PR]
by pumpkin22 | 2009-09-01 18:09 | 日々のこと | Comments(12)