<   2009年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

旬のもの

今日は雨が降ったり止んだりしています。
梅雨だというのに雨が降らなくて心配したけど、ここ数日間は梅雨らしいお天気。
曇り空に少し陽が射すと 蒸し暑くって‥汗がにじみ出てきます。もちろん帰宅した子供たちは汗ダラダラで、すぐにシャワーをしています。
これから本格的な夏がやってきますね。お祭り・プール・キャンプ‥楽しい予定を少しずつたてています。
*****************
旬のもの。
b0116082_18351716.jpg

北海道のアスパラ。お友達から頂いたのですが、普通のものよりもとっても太い!のです。
お皿の外に出ているものが普通サイズのアスパラ。お皿に入っているもの、とっても太いのにさっと湯がいただけで柔らかくて、でも歯ごたえがあってジューシー。
私の知っているアスパラとは全く違っていて この年になって初めて(笑)アスパラがおいしいものだと知りました。
いつもはすすんで食べない娘たちが 丸ごとポリポリと食べていました。
たくさんあったので、パスタに入れたりさっと炒めたり、あえたり。どんな風に食べてもおいしかったです。
*****************
b0116082_1843699.jpg

さくらんぼ。
今年も伯母から届きました。まあるくて赤くて とってもかわいいさくらんぼ。「子供たちが喜ぶでしょう?」と 送ってくださるのです。
*****************
b0116082_18531882.jpg

すいか。
義母さんからの 鹿児島産 徳光すいか。このすいかは普通のすいかよりも時期が早く この時期に旬を迎えます(終わるのも早いのです)。
そしてと~っても大きいのが特徴らしく、とっても大きいすいかが届くのです。でも‥そんなにすいかを消費できなくて^^;小さいものを‥とお願いしたら「小さいから2つね」とこのふたつが届いて。いえ、2つのほうが大変なんですけどとは言えず^^;
頑張って食べています。
お義母さんからの定期便、多いときは月に3回くらい届きます。もちろん義実家は農家ではないのですが、田舎なのでご近所さんはお野菜や果物を作っていて たくさん頂くそうです。
畑から取れたてのお野菜が こんなにもおいしいものだと知らなかった。そしておくらが上に向かって生えているとは知らなかった^^;
結婚した頃は 届く荷物と一緒に お野菜の下ごしらえの仕方が書かれた紙が入っていました。
その紙が(やっと)入らなくなったのは最近のこと(笑)。今でも 時々取り出して見ています。
大事な「メモ」なのです。

more
[PR]
by pumpkin22 | 2009-06-23 19:45 | Comments(12)

まいにち

6月になりました。
前回の更新日を見て、もうそんなに過ぎた?!と驚いてしまいました(笑)。
このところは暖かな日が続いています。暖かい‥というより、もう暑いです。そういえば最近は雨が降っていないな‥と思ったら、5月は記録的な少雨だったそうですね。
今朝は朝から雨が降っているので、木々も少しは潤ったかな?
********************
ハンドメイドの更新はありませんので、最近のことを少し‥。
先々週、小学校の運動会がありました。上の娘にとっては小学校はじめての運動会。
当日は朝からなんだか雲行きがあやしくて、心配しましたが 雨も一瞬だけ降って、午後からは晴れ間が広がる涼しいお天気でした。
ダンスにかけっこ、どれもちゃんと出来ていて 幼稚園とは違う雰囲気の中にいる娘を見ていると 急に大きくなったようでなんだか寂しい気もしました。
でも、手が離れてきたのはとっても嬉しいです^^ この調子で次女も早く小学生に‥なんて思ったりしました(笑
運動会には、甥っ子たち一家と実家の母が来てくれたので、朝4時に起きてはりきってお弁当も作りました。
年に一度のこととはいえ、運動会のお弁当作り 母も大変だったんだろうなあとちょっとだけ感謝しました。
b0116082_1294362.jpg

********************
宮崎のお土産。
b0116082_1210918.jpg

まさかとは思ったけど‥
b0116082_12122375.jpg

一個一個に 知事の全身の焼印が^^;
宮崎県庁は観光名所にもなっているそうですね。平日は県庁内を見学できるそうで、今でもたくさんの人が訪れているそうです。GWに言った友人に聞くと、知事の等身大のパネルと写真を撮るための行列が出来ていたそうです。すごいな~と思いました。
b0116082_12153622.jpgこちらは長崎のお土産。
紙には長崎の方言がたくさん書かれているのですが、肝心のペンのほうには「Fight気合い」とか根性とか勝つ!と書いていて 方言は書かれていないのに笑ってしまいました。
あまり、意味が分からなくって‥。気合いどころか、気の抜けそうなシャーペンなのでした。




********************
b0116082_12194568.jpg
義母さんからの定期便。こんなすり身が入っていました。
鹿児島名物さつまあげを、手づくりできる(と言っても揚げるだけ)すり身です。にんじんを刻んだものと、さつまいもを四角く切ったものも作ってみました。
どれもあつあつはほんとにおいしい!揚げたてをふうふう言いながらいただきました。
このすり身、かなり甘かったせいか 子供たちがパクパク食べていました。
********************
今日は久しぶりのお休みです。最近、土日も朝早くから出かけていて 午前中のんびり出来る日がありませんでした。今日は晴れたらお出かけしようと思っていたけど、あいにくの雨なので家に閉じこもっていました。
でもそのおかげで(?)パターンを写し終わり、あとは縫うだけのワンピースの準備が出来ました。
夏のお出かけ用に、大人のお洋服も少しですが納品する予定でいます。
いつも予定は未定な私なので、ここで宣言を(笑)。
来週も1日お休みをとったので 今月中のアップを目指して頑張りたいと思います。
[PR]
by pumpkin22 | 2009-06-03 12:31 | 日々のこと | Comments(10)