<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

*ようやく*

今年の初縫い(遅いけど^^;)、ずっと前から約束していた 次女のパジャマ。
b0116082_17272056.jpg

pattern;クライムキ lalala3から

布は数年前に買った裏毛。ふわふわしていて暖かそうです。パジャマなので、ちょっとゆとりがあるようで、100で作ったのだけど衿ぐりが少し大きめでした。
ズボンは丈と幅を小さくしたので、ちょうどでした。
b0116082_17305643.jpg

パジャマなので タグもなし。何のへんてつもありません^^;
何のへんてつもないのに、縫いはじめるのに時間がかかったのは、ロックの調子が悪かったので(言い訳ですね)。カタカタと変な音がして、糸を掛けなおしたり、説明書とにらめっこしても分からなかったのですが、針を変えたらすぐに治りました^^;
そう、針が曲がっていたのです。
思えばロックが届いてから一度も針を交換していませんでした。。。反省。

このケーキのアップリは、マザーガーデンでお買い物をしたときに頂いたもの。キラリと光るものがついていて かわいいのです。
*********************
b0116082_17355189.jpg

久しぶりの おうちポシェット。
あとは紐を付けるだけなのだけど‥似合う紐がなく 今リネンを水通し中です。
ポシェットにしなくても、このままでも使えそうかな。。。でもマグネットボタンだから、ポーチじゃあ中身が落ちちゃいますよね?どうかな?

久々の‥
[PR]
by pumpkin22 | 2009-01-26 17:53 | handmade  こども | Comments(10)

近況‥

寒い日が続いています。
私の住んでいるところでは、雪はちらつくことはあっても、積もることはひと冬に一度あるかないか。娘たちは雪遊びがしたくて、降り積もることを心待ちにしています。この週末は雪の予報、積もるかな?
********************
今回は(も、ですが^^;)ハンドメイドの日記ではありません。
作っているものはあるのですが、まだアップできないので 最近のことを。

b0116082_9324658.jpg

石鹸です。
b0116082_933680.jpg

この石鹸にはまっているのは私ではなく、娘たち。
昨年、娘たちを可愛がってくれている親戚のお兄ちゃんにバスボムや石鹸を頂いて お風呂で使うと中からたくさんのスパンコールが!娘たちは大喜びでした。
そしてバスボムよりもはまったのがこちらの石鹸。
ネットに入れて泡をたくさん立てて、泡だらけにしながら体や顔を洗うのが娘たちのお気に入り。

実は香水や芳香剤といった香りが苦手の私。デパートの化粧品売り場も早足で通り過ぎたいのに、香りのきついこの石鹸をお風呂で使うにはかなりの抵抗がありました(笑)。今までたくさん頂いたけど、どうにも香りが気になって 自分で使うことはありませんでした。

娘たちが使うようになって、少し慣れたけど バニラ系のソープだと酔いそうになります^^; 写真のものはみつばちマーチとスノーケーキ。みつばちマーチの香りはいい香り。それよりも肌がしっとりする感じがして気に入っています。
********************
b0116082_957121.jpg

一番上のクッキー、何の形でしょう?正解はりす。
昨年 yurunさんで出会ったこのりす型。りすさんなんだからココアでしょうということで、ココアとチョコチップを入れたら、チョコチップで形はぼこぼこ‥ちょっと不恰好なりすさんになってしまいました。やっぱりプレーンなクッキーが良かったかも(笑
********************
b0116082_1004769.jpg

こちらも娘たちのはまりもの。スティックマシュマロ。
マシュマロは次女の大好物。カルピスやりんご・いちご・チョコレートなどなど、いろんなマシュマロがあるんですね~。写真のものはスティックタイプ。これ、意外と食べやすくおいしかったです。
バーベキューなどで、焼いて食べる人もいるとか。焼きマシュマロって確か、すごく甘くなりますよね?
********************
b0116082_1063939.jpg

さくらのワイン。
食用の八重桜が入っています。きれいだったからと、頂きました。
お味は‥すっごく甘い^^;きりりとした赤に慣れているので、あまりいただけませんでした(笑
********************
b0116082_10104017.jpg来月末に1歳のお誕生日を迎える姪っ子。
この姪っ子なんと、8ヶ月で てくてく歩き始めました。うちの次女は9ヶ月で歩いて、早いな~と思っていたけど、それを1ヶ月更新(笑)。背も高くて 体格もしっかりしているからかな。
着せている服は、今年10歳になる甥っ子が0歳のときに着ていたもの。懐かしい~。
赤ちゃん時代は親の着せ替え人形^^;でもこの時期だから着ぐるみもかわいいですよね♪
[PR]
by pumpkin22 | 2009-01-22 19:44 | 日々のこと | Comments(8)

あけましておめでとうございます

新年のご挨拶。かなり、遅くなりましたが‥。
今年ものんびりと、スローな更新になるかと思いますが どうぞよろしくお願いいたします。
****************
今年も例年通り、鹿児島へ帰省していました。
出発の夜、ばあちゃんに会える!と興奮ぎみな娘たちは 23時前だというのにお目目ぱっちりでした。近くの温泉に寄ってゆっくりと浸かり、0時過ぎに高速道路に入りました(ETC割引で半額なのです)。
実家では毎日宴会でした(笑)。義両親を含め、盆・正月には4家族が集まるのですが、今回は親戚もくることになり、合計5家族での宴会。もちろんみなさんそのままお泊りです。
主人は男ばかりの兄弟3人の末っ子、「女の子が欲しかった」と話すお義父さんは お嫁さん(私たち)がお酒を付き合うのが嬉しいらしく、行くとかなりの深酒をします(笑)。
でもお義父さんはお酒や焼酎ばかり勧めるので、最初は近寄らず(笑)私たちお嫁さんは勝手に好きなものを飲んでました^^;
シャンパンで乾杯、その次はワイン、そしてひれ酒(飲んでみたかったので)、ワインをあけて、それからはお義父さんと赤霧島や熱燗を。
なにをどれだけ飲んだのか、ちょっと覚えていないのですが お義父さんはちどり足で「おやすみ」と言ってました(笑
もちろん義父はアル中ではありません(笑)のでこんなに飲むのは久しぶりだと言っていましたが。
義父は昔、厳格で厳しかったと主人が話していたけど、今はとっても優しくて 自転車通勤の私に寒いだろうからとNORTH FACEのジャンバー(?)を買ってくれていました。
「登山用だからあったかいはずだよ」と。
お義父さんありがとう。でもLサイズ^^; 登山用は通勤には着て行く勇気がありません^^;
ありがたく、お家で着ています(あったかいです)。
b0116082_19163656.jpg

指宿スカイラインから。桜島が見えます。
b0116082_1940590.jpg

動物園で新春もちつき大会に参加しました。子供たちはペンギンが好きみたいです。
b0116082_19431535.jpg

とても仲良しそうなしろくまの親子。アップでみたうさぎさんは ちょっと怖かったです(笑。
今年の干支 うしさんも。
b0116082_19445421.jpg

↑ここでも桜島が見えます。
b0116082_1945971.jpg

「池田湖」の大うなぎ(真ん中の写真)。左手前の影のように写っているのは、ごく普通サイズのお魚です。
こんな感じで 帰省中は毎日のんびり過ごしていました。

仕事始め
[PR]
by pumpkin22 | 2009-01-08 20:07 | 日々のこと | Comments(22)

元日のいちにち

b0116082_16533372.jpg

b0116082_16533320.jpg

b0116082_16533325.jpg

b0116082_16533350.jpg

今日は寒い一日でした。雨がちらつき、あられも降って。
開聞岳には雪が降って、富士山みたいでした。
池田湖には大うなぎが。大うなぎ、横に小さく見えるのは普通サイズのお魚です。
(携帯からの投稿なので画像が大き過ぎていたらごめんなさい)
[PR]
by pumpkin22 | 2009-01-01 16:53 | 日々のこと