<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

*衣装*

今週は 娘たちのための衣装作り&お買い物をしていました。
まずは作ったもの‥
b0116082_1204925.jpgb0116082_121641.jpg













左は劇に使うこびとさんの衣装、右はダンスのサンタさん衣装(あと帽子もありました‥)。
こびとさんのほうは、スカートは今回作っていません。このスカートを渡され、このピンクに似合うようにベストと蝶ネクタイを作成するように言われました。
数年前に作ったとみられるこのスカートですが、ちょっと退色気味で^^;なかなか似合う色がありませんでした。
数件手芸店を回り ようやくあったものの、お安いのが売りのサテンのはずなのに、なんとこれは1150円/m!  幅広ではありません。
こんな値段でこれを買うなら ニットが欲しい~なんて思いつつも 50センチほど購入(涙。

家に帰り、先生が見本のベストを見せながらフリーハンドで書かれた型紙を使い ベストを作りました。ちょっと寂しかったので ビーズのお星様を少しだけ付けました。
お揃いの蝶ネクタイはゴムを付けて。

右側のサンタの衣装は、フリースで作られたワンピースを渡されました。
もともと作られていたこのワンピには、2重パール(もちろんおもちゃです)のネックレスや、前にも後ろにもパールやビーズがちりばめられていて 飾りを外すだけでも一苦労でした。
慎重に外していかないと、フリースが毛羽立ってしまって‥。しかもビーズはつながってつけられているのではなく、ひとつひとつ付けられていたので 取り外すのほんとに大変でした。

飾りを全て外した後 用意したファーを取り付けました。
***************
この2つは次女の衣装です。
長女は、すずめ役の帽子と、浴衣を裾あげしました。ダンスには真っ黒のフリースミニワンピに金色の縁取りをした衣装です。
それぞれにブーツ・スパッツを用意、タートルや靴下やエナメルの靴、上靴まで新品を‥ということで それを探して回るのに苦労しました。
正直、ここまでやる必要はないんじゃ‥と思いつつ。。。^^;

長女には先週金曜日に持たせたので 写真は撮り忘れました。機会があればまた後日。
***************
b0116082_1482086.jpg今日はショッピングセンターへお買い物に行ったのですが、偶然コートとスカートが作ったものだったので撮りました。コートはパタレさん ラッチパイルで。スカートはORIKAのフリルスカートです。
110センチのコートなのですが、長女にはぴったりな感じです。肩幅には余裕があるのに、身頃はゆとりが少なくって^^;次女が着たらいい感じでした。
***************

b0116082_1522438.jpg

久々にパンです。ウインナーを巻いてみましたが パンから離れてしまいます^^;
***************
b0116082_154089.jpg

遠足でみかん狩り。こんな枝の付いたみかんも 持ってかえって来ました。
[PR]
by pumpkin22 | 2008-11-24 01:54 | handmade  こども | Comments(8)

*いろいろ*

久しぶりの更新になってしまいました。
11月ももう半ばを過ぎ‥毎日がほんとうにあわただしく過ぎていきます。日に日に寒さが増していますが‥私も子供たちも体調を崩すことなく 元気にしていますのでご心配なく^^

更新出来ていない間にも このページにアクセスしてくださる方が多くいるようで ありがとうございます。
少し前に作ったパフワンピやキャミワンピなど、撮影せずに納品してしまったものがいくつかあります。興味のある方は こちらで御覧下さいね。

***************************************
昨日は娘の幼稚園の保育参加でした。
エコBag作り(といっても、出来上がっているものに絵を書くだけですが)を一緒にしてきました。
夫は長女、私は次女の部屋でそれぞれ参加しました。エコがテーマなので、書く絵は自然をテーマに。
布用の絵の具で絵を書いていくのですが、さすがは年少さん みんな思い切りの良い表現方法です(笑)。Bagをはみ出して床にかいてしまったり、色を重ねて塗ったり。
次女は太陽と雲と川 お魚とお花を買きました。
今は乾燥中で 来週に持って変えるそうです。出来上がりが楽しみです。
b0116082_11135867.jpg次女作成のサンタさん。クラスの窓に貼ってあったのですが この写真を撮っていると‥「それは○ちゃん(娘)のやね~。僕のはここにあるよ。(写真)撮らんの?」と^^;
「うん撮ろうか~かわいいね♪」と言うと 「ぼくのも!」「○ちゃんのは?」とクラスのお友達が次々と出てきました(笑)。
と、そこへビデオカメラを持ったママさんが登場。「ビデオに撮ってあげようね~」とひとりひとりのサンタさんとトナカイさんを撮影してくれて 助かりました~。
お名前を呼びながら撮影されて子供たちは満足していました。 3歳児、かわいいな~♪
*****************************************
yurunさんへ行ってきました。オーダー分を納品へ(写真はありません‥) 。一目惚れで棚を買いました。
b0116082_1124047.jpg

かわいいでしょう~♪クリスマスの飾りを出して 飾ってみました。 
b0116082_112937.jpg

去年 ボニデさんで作ったリースも出しました(梅雨から夏には湿気が多いのでしまっていました)。そろそろ、ツリーも出そうかな?(まだ早い?)

イベントのお知らせ
[PR]
by pumpkin22 | 2008-11-16 11:39 | 日々のこと | Comments(16)