<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

*リネンとレースのクッションカバー*

b0116082_13555759.jpg

先日 conoriさんから頂いた布とレースを使って、クッションカバーを作りました。
まだまだ日中は汗ばむ陽気ですが、陽が落ちると涼しくって 外からは鈴虫の声が聞こえてきます。もう、秋なのですね。
b0116082_1359765.jpg

茶色いリネンは ざっくりとしているけど柔らかな風合い。
レースはとっても繊細です。細いほうのレースは annyさんで購入したもの。このレースを見ているときに、クッションカバーのデザインが浮かんできました(浮かんでから作製までが長かったですけど 笑)。
家の中も、少しずつ冬の準備をしていきたいなと思います。
**********************************************
今娘たちがはまっているもの‥それは「ごぼう」。
土付きの、長くて立派なごぼうが98円!これは買わないと!と、自転車だったにもかかわらず80センチくらいのごぼうをお持ち帰り^^;
久しぶりにきんぴらごぼうにしました。少し太めの 食べごたえがあるきんぴらが好きなので、娘たちは食べないだろうなと思いつつ 食卓に。出来たきんぴらをテーブルに置いたとたん、お腹を空かせた次女がポリポリと食べはじめました。
料理が出来るまで少し時間がかかってしまって、その間にも2人でポリポリ‥。全ての料理が出来たときには お皿のきんぴらが、しかもごぼうだけなくなっていました。
「にんじんはママに残しておいたからね^^」と。
私が子どもの頃は こういう固いのは苦手だったんだけどなー。幼稚園が給食のせいか、好き嫌いなく何でも食べる娘たちです。
b0116082_14233978.jpg残りはごぼうスナックに。切って、下味を付けて、メレンゲを衣に揚げたもの。簡単だけどおいしい。そのままでも味が付いているけど マヨネーズや七味を付けても。おつまみになりますよ。メレンゲは多めのほうが サクサクしていておいしいです。

悲‥
[PR]
by pumpkin22 | 2008-09-22 14:27 | handmade  雑貨 | Comments(10)

*レースのキャミワンピース*

b0116082_170207.jpg

pattern:conori
fabrics:check&stripe
秋冬の重ね着用に、ちょっとだけ丈を短めに。
黒いバイアス、子供服にはどうなんだろう?って思ったけど、意外としっくり 落ち着いた感じになりました。C&Sさんのダブルガーゼ、洗いざらしの感じが好きです。ふわっとやわらか。だけど、しっかりした感じです。
b0116082_1711384.jpg

バテンレースは趣味じゃないと言われたけど、こんな感じの服を着せたかったので 今回は娘の希望を聞かずに作ってしまいました。  タートルとスパッツ、ブーツを合わせて 暖かく着れるかな?
************************************************
b0116082_17142623.jpg

お誕生日の朝に、友達から届きました。フルーツをくりぬいた中には 甘酸っぱいゼリー。
「暑さで疲れた身体に ビタミンCをたっぷりどうぞ」優しいメッセージがとっても嬉しくて。
たくさん入っていたので 母を呼んでみんなで食べました。とってもおいしかった!
************************************************
b0116082_17271847.jpg

「お月見だんごを作って!」と長女からのリクエスト。
長女の言うお月見だんごは、中には何も入っていない 甘いおもちらしいです。それを 写真のように積み重ねないとダメ‥と言われました(笑)。
とりあえずだんご粉で作ってみたけど、柔らかくって積めなかった‥。だけど喜んでくれたのでよしとします。
b0116082_17323522.jpg

娘たちが丸めたお団子、どれもすごーく小さいのです。なので 竹串ではなく つまようじに刺してみたらしだんごに。みたらしはいろんな作り方があるけど、うちは三温糖とお醤油だけです。焦がさないようにちょっとだけ煮詰めて、出来上がり。簡単すぎるけどこれが一番おいしいです。

お買い物‥
[PR]
by pumpkin22 | 2008-09-19 17:59 | handmade  こども | Comments(24)

*手づくり市場に行ってきました*

土日に行われていたイベント*手づくり市場in北九州*へ 遊びに行ってきました。
初日の土曜日、午後から行ったのですが人がとっても多かった~。

母と、娘2人を連れて入ってみると、早速娘たちの目を引いたのはオーブン粘土の体験コーナー。
でもそこは一杯だったので、とりあえずぐるりと一周してみることに‥。

一周してからやりたいことを決める‥なんてことは娘たちには出来ず(笑)次に目に留まったのは 押し花でキーホルダー作りの体験コーナー。
b0116082_10281177.jpg

b0116082_10283081.jpg

表と裏。左が次女、右が長女作です。
小さくてかわいい、押し花されたお花たちがたくさん♪ひとつひとつ、とっても小さいのに丁寧に押し花になっていました。
ボンドをちょっとだけ付けて、ピンセットで押し花をのせて‥。次女の隣に付いていたけど、2人とも好きなお花をどんどん乗せていって あっという間に出来上がり。通園bagに付けていくそうです。

b0116082_10355128.jpg

次に体験したのは、ナカノテツさんのコーナー。私はマカロンを作りたかったのですが、人手が足りなかったようで^^;子供たちだけ作りました。
次女(右)のは最初 フルーツがてんこ盛りに刺さっていました(笑)。ホイップクリームのボンドを絞るところだけ手伝って あとは子供たちの手で。まわりのお友達はもっとトッピングをしているよと言ったのだけど、2人はこれでいい!そうで、控えめな仕上がりに。
スタッフお姉さんに 小さな紙袋に入れてもらって大満足でした♪

b0116082_1043595.jpg

ひのきで作った木のおもちゃ。1個100円!丁寧に面取りしてあります。お風呂に入れても良いそうです。2人はハート、私はゆきだるま。
どうやって遊ぶのだろうかと見ていたら、おままごとのお皿にして遊んでました。

さて、次は私のお買い物♪と思っていたのですが、次女がお昼寝の時間でうつらうつらしてきて‥^^; なんとか一周したのですが、お買い物は出来ずに会場を後にしました。
でもいろいろな手づくりを見せてもらって、楽しかった~♪
子供たちも、簡単な作業だけど 集中して出来ていたのには驚きました。親ばかですが、どちらもなかなかかわいく仕上がったなと思います。

デビュー
[PR]
by pumpkin22 | 2008-09-15 11:22 | 日々のこと | Comments(14)

*日々のこと*

長いようであっという間だった夏休みも終わりましたね。

暑かったり涼しかったり、へんてこな天気に体調を崩しそうな感じですが‥元気です(笑
先週は 久しぶりのランチを楽しみました♪
時々は大人だけでゆっくりランチを♪というのは お友達も同じだったようで、新学期2日目 給食が始まったその日に早速行ってきました。

お相手は学生時代からの友人、よく行くCafe、その日は食後にケーキも。お店を出る前に化粧室へ行き お会計を済ませようとすると「ありがとうございました^^」と言われ‥。
「ちょっと早いけど お誕生日プレゼントだよ☆」と友人がにっこり。
9月10日生まれの私、誕生日を覚えていてくれただけでも嬉しいのに、こんな素敵なことをしてくれるなんて♪その心遣いがほんとに嬉しくて。お腹もココロも満腹!になりました。

handmadeのほうは相変わらずお休み中なので、お買い物したものを少しだけ紹介です。
b0116082_1353758.jpg

秋の雑貨に、落ち着いたブラウンを選びました。
b0116082_13541519.jpg

ボタン。薄いピンクが控えめでかわいいです。
b0116082_13544852.jpg

annyオリジナルチャームと書いてあったのだけど‥近所のお店でネックレスになっているのを見つけました。違うのかな? ゴールドとシルバー、どちらもいいお色です。
b0116082_13563469.jpg

去年、お友達がワンピースを作っているのを見て一目惚れ。ようやく買えました^^ お値段もかわいいのです♪
********************************************
この時期にちょこっとだけ済ませる プレ大掃除。ようやく終わりました。
キッチンとバスルームを中心に、念入りに^^  それから私のクローゼットの中も。
夏の終わり、いつもだったら汗だくでお掃除しているけど 今年はそうでもない‥やっぱり涼しいのかな?
今年もあと4ヶ月をきりましたね。早いものですね。

ピアノ
[PR]
by pumpkin22 | 2008-09-07 14:25 | 日々のこと | Comments(19)