<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

*秋の気配*

お盆を過ぎ、朝晩はもちろん 日中も窓を開けておけば涼しい風が通る過ごしやすい毎日になりました。
でも‥鹿児島にいる間はすごーく暑くて暑くて、汗だくでした。義実家はキッチンとリビングにはクーラーがありません。その代わりに、家中のあちこちに扇風機があります(壁掛けの、です。笑)。1階だけで10台以上ありました‥。
b0116082_16203130.jpg

帰省する前に少し寄り道。早朝の霧島神宮です。早朝なので、人もほとんどいません。涼しい木陰を歩くのは 気持ちよかったです♪
b0116082_16222258.jpg

霧島温泉で立ち寄り湯。 泥パックで有名な温泉。長女と私は全身塗りました。次女は「どろはきたなーい」と近寄らず「どろにんげんになるよー」と。
泥パックを落とすのがちょっと大変だったけど ツルツルになりました♪
余談ですが‥新幹線つばめのポスター(黒木瞳さんの)ロケ地になった温泉です。館内のあちこちにポスターが貼ってありました。
b0116082_16273462.jpg

指宿 知林ヶ島へ続く道です。のどかできれいな町。 お庭のハイビスカスもきれいに咲いています。
b0116082_16302570.jpg

開聞岳麓にあるプール。いとこたちと出掛けました。
b0116082_16321680.jpgこんな感じで山に囲まれたプールなのですが、天気も良くて、人も少ないし、周りは緑で、とっても気持ちよかったです。もちろん私も泳ぎましたよー。
今年は何となくクラゲが怖くって、海には行きませんでした。夏休み最後の土曜日、甥っ子たちと最後のプールへ行く約束をしているのですが 最近の気候だと寒そうですね。。お天気だといいな。


b0116082_163982.jpg

鹿児島市内へ。ドルフィンポートにはお気に入りの雑貨店があります。かわいいものがたっくさん!見ているだけで嬉しくなります♪娘たちにもそれぞれレターセットとシールなどを選んできました。
b0116082_16472155.jpgいただきもののお野菜。これは一部(笑)。お盆中は農協に出荷できないので その間に収穫したお野菜は自分で処理しないといけないそう。こんなに頂いたのに、前日にはコンテナ3台分のお野菜を処分したそうです。配れるところには配ったけど、それにも限界があるようです。とくに今年は台風が来なかったので豊作だそう。
パッションフルーツは、私が収穫しました。といっても、勝手に落ちるのを拾っただけ(笑)。
こちらも今年は豊作で 昨年のよりも実がぎっしりでした。

夏休みもあと少し。
ミシンもすっかり夏休みをいただいていました^^; C&Sさんから届いた予約分や、annyさんで買ってきたものを整理していたら 作りたいものがたくさん出てきました♪次回はhandmadeの日記が書けるように頑張ります☆
皆さんも元気な夏をお過ごしくださいね。
[PR]
by pumpkin22 | 2008-08-24 17:08 | 日々のこと | Comments(18)

おみやげ

時計草
b0116082_19234198.jpg

持って帰ったのはこの倍量‥。
b0116082_19234074.jpg

季節はずれの凧揚げ。

タカノさんちのお野菜。
ナス。ニガゴリ。里芋。トマト。
オクラ…コンテナいっぱい。
誰か取りに来ませんか?
今日は最後の夜。
[PR]
by pumpkin22 | 2008-08-17 19:23 | 日々のこと

おいしかった

b0116082_22124067.jpg


むじゃきの白熊。
ざぼんラーメン。
くりやのたたき定食。
そして…anny。
鹿児島を満喫中。
[PR]
by pumpkin22 | 2008-08-16 22:12 | 日々のこと

暑いです

b0116082_22191319.jpg


庭のお花も南国です。
[PR]
by pumpkin22 | 2008-08-15 22:19 | 日々のこと

*帰省してきます*

もうすぐ出発です。
ETCの関係で この時間なのです^^;娘たちはとっくに就寝、主人は0時頃就寝、私は 準備していたらこんな時間になり‥2時半には主人を起こさないといけないので 眠れないまま出発になります(車の中で寝ますが 笑)

handmadeも夏休み。このところミシンにも触れていません。
帰省すると 必ず太るので、今回は太らないように気をつけます!

それでは 行って来ます。
[PR]
by pumpkin22 | 2008-08-13 02:14 | 日々のこと

*姉妹のキャミワンピ*

b0116082_23564459.jpg

conoriさんのパターンで。
この布、私のお気に入りでたくさん買ったので まだまだあります^^ ギャザーも寄せやすくって、適当な厚みもあって‥扱いやすいです。
長女のほうは110サイズで 丈を伸ばして。次女のほうは適当に小さめに作りました。
b0116082_23592063.jpg

いただいたレースを挟みました。
b0116082_23593846.jpg

b0116082_001185.jpg

ちょっとしわになっていますが着用です。
夏は一枚でも着れるこんなワンピが重宝します。娘たちも気に入っているようなので、もう何枚か作ろうと思います。
******************************************
b0116082_024499.jpg

チューリップハット。数年前、長女に、姪っ子に、甥っ子にとたくさん作ったパターン。作るたびに 少しずつ形が違ってくるのだけど(笑) ひらひらし過ぎず、深過ぎずにかぶれるこのくらいが気に入っています。なんとなく作ったら、次女にはちょっと小さかったです。。。次女も気に入っているのだけど、やっぱり小さいようで 姪っ子(5ヶ月)にあげると言っています^^

咲きました!
[PR]
by pumpkin22 | 2008-08-02 00:14 | handmade  こども | Comments(12)