<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

*まいにち*

夏は暑いものだと分かっているけど、やっぱり暑い!毎日です^^;
みなさん、お元気でしょうか?

b0116082_1602658.jpg先日、今年初!プールへ行ってきました。途中、もう帰ろうよ‥と何度も言ってみましたが娘に却下され、2時過ぎから閉館時間の6時過ぎまで、たっぷり泳ぎました。
この日はちょっと曇っていて、風もある日だったのですが、それでもプールサイドはかなり暑い!私も2人を追いかけながら約4時間 水の中。いつもは流れるプールのほうだけで遊んでいましたが 今回初めて波のプールで遊んできました。この波のプール、前のほうはすっごく高波です。。。大人の私でも波にのまれました(笑)。長女は、全く平気なようでゲラゲラ笑って楽しんでいました。そしてこっそりと スライダーにも。プール、楽しいですね♪

b0116082_15534361.jpg

こちらはナチュラルキッチンで♪今回はこれ!というものがあまりなく控えめに。リボン、ラッピング用に欲しいなって思っていたので 3色選びました。

幼稚園は夏休みに入りました。
幼稚園から持って帰った 「おてつだい表」に色を塗りたい2人は、私がお洗濯やキッチンに立ったり、お風呂掃除をしているとくっついてきて「やらせてー」と言います。
去年までは お手伝いといっても「おじゃまおてつだい」だった次女ですが、洗濯物を干すときの「パンパン!」が なかなか上手に出来るようになり、とっても役に立っています。もちろん、小さいもの限定ですが‥一秒でもベランダに出ていたくないので、毎回干してもらっています。
そして 私はいつもベランダでたたみながら お洗濯物を取り込んでいたのですが、ある日主人が取り込んだものをそのままにしていたら、長女がきれいにたたんで タンスにしまってくれていました。
いつのまにか、こんなことが出来るようになっていたとは‥^^; それからは毎日のようにたたんでくれるので、家事が減ってすっごく助かっています。
そのうち、「今日は晩御飯作るよー」なんて言ってくれるかな?って、まだまだですよね(笑

最近、ミシンもほぼ夏休みです。ちょこちょこと、作ってはいますが写真に撮れていないので またまとめてアップします。

しばらくコメントはお休みしようかと思ったのですが‥一応あけておきますね。お返事はゆっくりとになるかとは思いますが 宜しくお願いします。
[PR]
by pumpkin22 | 2008-07-28 16:25 | 日々のこと | Comments(8)

*プリザーブドフラワーアレンジ教室*

ボニデさんのフラワーアレンジ教室に ゆるんさんと参加してきました。
ここでの教室は2度目、今回もおしゃべりしながらの楽しい教室でした。
b0116082_11214690.jpg

b0116082_1122948.jpg

*夏のナチュラルホワイトの花かご*
爽やかな夏のイメージ、見た目も涼しく♪というテーマだそうです。
b0116082_11243433.jpg

b0116082_11245627.jpg

ハートの鍵のチャームをワンポイントに。バラ、モカ色が好き。
オーナーの久恵さん、とても繊細なお花のセレクトはさすがです。
カーネーションは、ひとつのお花を2~3つに分けています。切り取ったガクも、花材として使いました。

ラウンドに整えたり、高さを揃えたりバランスよく配置したり‥ちょっと難しかったけど この作業がとても楽しい。
おしゃべりしながら、だけど時々無口で作業に集中して。あっという間に時間が過ぎました。
b0116082_11363797.jpg最後はお手製のケーキとコーヒーを頂きながら またおしゃべり。お腹が空いてきて、それから少し遅いランチをhug cafeさんで頂きました。
ここでもデザートはアイスクリーム。たくさん食べたはずなのに、おしゃべりが弾むと食欲も増します(笑)。  忙しいゆるんさんと 久しぶりのデート、楽しかった♪また行きましょうね~

花火
[PR]
by pumpkin22 | 2008-07-19 12:01 | handmade  雑貨 | Comments(6)

*キャミワンピとポシェット*

こちらは、連日30℃超える暑さです。
梅雨はあっという間に明けたようで‥いよいよ本格的な夏ですね。
明日からは幼稚園が午前保育になり、金曜日には終業式が‥。子供には楽しい、私にはトホホな夏休みがやってきます。
年長さんの夏休みは忙しく、和太鼓とマーチングの練習に お泊り保育もあります。夏休み明けには運動会、バザーも控えているので、役員会もあったりで何かと幼稚園に足を運ぶことになりそうです。 
すでに娘たちは日焼けで真っ黒!プールに海、夏の終わりには私も真っ黒になっていそうな予感です。
********************************************
b0116082_16285132.jpg

pattern:キャミワンピ conori     ポシェット peachmade
b0116082_1642374.jpg

ポケットに チラリとバテンレースを。長いバテンレースの端っこです。縁にはお気に入りのリバティを。
b0116082_16461159.jpg

こちらはポケットにお花のバテンレース。衿にはリバティのテープとレースを重ねました。
ポシェットにはリボンのバテンレース。ファスナーにレースを重ねました。
b0116082_16491614.jpg

なんだか、紐ばかり?(笑)。

yurunさんへ納品します。

行ってきました!
[PR]
by pumpkin22 | 2008-07-15 16:58 | handmade  こども | Comments(14)

*お買い物*

先日のヤフーのポイントでお買い物をしました。
欲しいけど、買わなくても事足りていて ずっと迷っていたもの‥それは
b0116082_11512495.jpg

テープメーカー。

バイアステープはよく使うけど、ずっと地道にアイロンで折っていました。
折らなくても、バイアスに切るだけで使っていたり、片方だけ折ったり 適当に。  だけど先日キャミワンピを作っていて 大人用だったら結構な長さが必要だしあったら便利なのかも‥と。
b0116082_1159948.jpg

届いたその日に、早速使ってみました。
これ、おもしろい~!
カットが多少ゆがんでいても、きちんと折ってくれるので、作業がすっごく早いです。
スーっと引いて アイロンをかけるだけできれいなバイアスが出来ます。それがおもしろくて、一気に作りました。でもこれ1時間もかかっていません。
ちょっと面倒だったバイアステープ作りが ちょっと楽しくなって 嬉しい♪

ど根性‥?
[PR]
by pumpkin22 | 2008-07-12 12:35 | handmade  雑貨 | Comments(12)

*ポシェット*

b0116082_14291530.jpg

peachmadeさんのパターンで、ポシェットを。Lサイズで作りました。
アップするのは初めてだけど、実はもう何個も作っています。これは、昨日 幼稚園の夏祭りで使う為にあわてて作りました。
b0116082_14315270.jpg

今までポシェットには 扱いやすいマグネットボタンを付けていました。でも、だんだんと持ち物がこまごましてきて‥(ビーズとか指輪とか) 振り回したりもするので(笑)ファスナーのほうがいいかなと。  
サイズも2種類あります。簡単でかわいくて、とても作りやすいパターンでした。
*********************************************
b0116082_1441195.jpg

conoriさん1周年記念のプレゼント企画で頂いた布とレース。布のほうは 厚手のリネン(綿麻かも?)、深いブラウンです。
レースは 布にぴったりな感じで、清楚で素敵です。

暑いです
[PR]
by pumpkin22 | 2008-07-06 15:51 | handmade  こども | Comments(12)

*キャミワンピ*

b0116082_2343145.jpg

pattern:conori  kid’sキャミワンピ110

nani iroのダブルガーゼで作りました。shopのプレビューで ブルーのワンピースがとってもかわいくて一目惚れ♪私もこんな感じのを作りたいな~♪と、カートのopenを心待ちにしていました。(でも、娘にブルーは嫌と言われました 涙)
b0116082_013272.jpg

シンプルな形だけど、ギャザーの感じとか 肩紐が調節できるところとか とっても好みの感じです。無地で作ってバイアスをパッチしたり‥冬には暖かい布で作ろう なんて考えながら楽しく作りました。
身長 約111センチの娘ですが、丈を4センチほど短くしています。動きの激しい娘なので、着ていると肩紐がずるずるとほどけてしまったのでかた結びしています。

そして今回、conoriさんの1周年プレゼントにも当選しました♪C賞で 素敵なレースと ざっくりした布(多分リネン)が届きました。濃いブラウンの布に似合う、幅広の豪華なレース。とっても嬉しいプレゼントでした♪
******************************************
先週の金曜日、ボニデさんのイベントへ行って来ました。
朝10時ちょっとすぎに到着。すでに店内は満員!「どうぞ」と言われ入ってみると やっぱりギュウギュウ^^; お目当てだった焼き菓子を手に出来たけど レジまで行けず 身動きがとれなくなってしまって。しばらく動けませんでした(笑
もう、他のものを見る気力もなくて それだけを持ってレジへ‥。お会計は済んだけど 出口までやっぱり動けない(笑)。店外へ出たときはもうクタクタでした。
初めてイベント初日、朝一に行ったけど、人・人・人ですごかったです。。。
b0116082_1123383.jpg

「ルポゼ」の焼き菓子。さくさく・しっとり、おいしかった~♪

髪を‥
[PR]
by pumpkin22 | 2008-07-01 00:43 | handmade  こども | Comments(10)