<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

*食事用エプロン*

b0116082_1424946.jpg

b0116082_1432487.jpg

RRさんのリネンギンガムと、C&Sさんのリネン混ダンガリーで 食事用エプロンです。
これは、娘たちが小さな頃、たくさん作りました。
エプロンとして使って、汚れたら紐を切って テーブル用の布巾に。さらに汚れたらお掃除に使って捨てて。
小さくて ささっと作れるので、お出かけ用に 洋服にコーディネートして作ったり‥。
楽しい食事時に、お気に入りのエプロンだと親も子もちょっと楽しいかな?
ザブザブとお洗濯しやすいように、肌に触れても違和感のないように、余計な飾りはありません。少しの食べこぼしなら お洋服まで汚れないように 裏は厚みのあるワッフルを使っています。
b0116082_14231676.jpg

紐はカーキの糸でステッチ。お揃いで巾着を作ったけど これはいらないかも。。。
b0116082_14202034.jpg

モデルはいつものまくまくん(笑)。身長50センチ。ちょっと迷子になっている間に、ほっぺにボールペンの跡が付いてました‥。
yurunさんへ納品の予定です。
このエプロンとお揃いでおむつポーチも作製中です。
***************************************
昨日、久しぶりにボニデさんへ行きました。
主人に頼まれた お花のアレンジの注文に‥。お日様のような 明るい笑顔の久恵さんとおしゃべり。なんてパワーのある人なんだろうっていつも思います。人を元気にするような、そんな魅力のある素敵なオーナーさん。私も 久恵さんのように明るい太陽のようになりたい^^
b0116082_14541858.jpg

と~っても素敵なリース。来月お誕生日のお友達へ。おしゃべりしている少しの間にこんなに素敵にラッピング♪
b0116082_14563375.jpg

b0116082_14565064.jpg

これはわたし用。この 赤色が好き。

船内へ‥
[PR]
by pumpkin22 | 2008-05-29 14:57 | handmade  こども | Comments(8)

*key&coin case*

b0116082_1523673.jpg

b0116082_1531944.jpg


pattern:songbell
*画像が荒くて見にくいですが クリックで大きくなります

久しぶりのキーケースです。
去年の夏に作って以来なのですが、これ、意外と重宝しました。それまでは キーホルダーに鍵を付けていたのですが 小さいのでカバンの中に迷子になることも多くて‥。 これは少し大きめなので どうかなと思ったのですが、カバンに入れてもすぐに見つかります。
コインケースも 使わないかな?と思ったけど 500円玉を入れておくと 、園バスお迎えのときに おやつを買いたいと急に言われたときにもいったん取りにあがることなく買い物できて役立っています。

赤のほうは リネンのギンガムチェックにケミカルレースのモチーフをポイントに。バイアスはお気に入りのリバティで。
黒いほうは ダブルガーゼにリネン、四つ葉のクローバーのアップリケを縫い付けています。
どちらもリネンはヨーロッパリネンを使いました。
マグネットボタンは、内布だけにつけているので、何となく浮いた感じが気になっていました。
使っていると 折癖がついて、すぐに落ち付いてくるのですが‥スナップボタンでもいいような気がします。
b0116082_1542325.jpg

こちらは あとはバイアスで包むだけなのですが‥似合うバイアスが見つからず 保留です^^;
バテンレースを使いたくて作りました。 なかなか好みの感じになりました。

More
[PR]
by pumpkin22 | 2008-05-20 16:19 | handmade  雑貨 | Comments(14)

*プリザーブドフラワーのアレンジ教室*

最後のhappyhandの会場となったお花屋さん、グリーンハーモ二ーあおいさんで行われている アレンジ教室に ゆるんさんyukariさんと行って来ました。

広くて素敵な店内での教室 とっても楽しかったです♪
繊細なプリザーブドフラワーなので、壊さないように慎重に‥手に汗を握りながら作業をしました。
使うお花を選ぶときから、それぞれの個性が出ていて‥。選んだお花を見比べて「‥ぽいね!」と(笑)。
お花ひとつ選ぶのにも 個性って出るんだなあとあらためて思いました。そして 出来上がったのがこちら。
b0116082_1484683.jpg

土台の花瓶(?)からは、とってもいい香りがします♪玄関に置くと、出入りするたびにいい香りがすると思います‥が、しばらく眺めたいので今はリビングに飾っています。
b0116082_14105392.jpg

b0116082_14111315.jpg

b0116082_14113945.jpg

バラは 黄色やグリーンもあり、どれも捨てがたかったのだけど‥悩んでこの3色に。
yukariさん、ゆるんさんの作品もとーっても素敵☆出来上がった作品を前に大満足でしばらく眺めていましたよ。
また、行きましょうね~。

つぶれたフラワー
[PR]
by pumpkin22 | 2008-05-13 14:26 | 日々のこと | Comments(16)

*母の日に*

b0116082_16143897.jpg

b0116082_16145737.jpg

上は長女から 下は次女からもらった母の日のプレゼントです。
毎年、母の日がある週の金曜日に、幼稚園で作ったプレゼントを持って帰ってきます。ちょっと楽しみにしているのですが 何を作ったか、というのは 渡すときまで教えてもらえません。

金曜日に幼稚園にお迎えに行くと、長女の荷物にプレゼントが入っていません。
あれ?と思って聞いてみると、「まだ、洋服のところが完成してなくてね。持って帰れんかったんよ」と。
そっか‥ちょっと残念だけど、月曜日のお楽しみかな‥と思いつつ、「完成しなかったのは、○ちゃんだけだった?」と聞くと、「ううん、○くんとね、△ちゃんもまだ出来なかった」と。

家に着いて、次女からもらったプレゼントを見ていると、背負っていたリュックから「ジャーン!」と取り出してきたのは、なんと母の日のプレゼント。
「びっくりした?」とニコニコの長女。
「びっくりしたよー。何で黙ってたの?」と聞くと、「だって、驚かせようと思って‥びっくりしたやろ?」と。
ほんとに、びっくり。たった生まれて5年で、こんなに知恵がつくなんて(笑)。大きくなったんだなーと、娘の成長を感じました。
ちなみに、長女のプレゼントは タオル掛けになっています。次女のほうは、箱ティッシュに飾りをしています。

今日は 朝7時に起こされたけど、いつも寝坊する主人が早くに起きて、子供たちに朝食を食べさせてくれました。なんと、ココアも作ったみたいです。
普段は コーヒーの場所も分からないような人なのに‥。そして昼前には3人で公園へ出かけました。お昼はどこかで食べたようで まだ帰ってこないので 1人でのんびりしています。
子供たちも 夫も 大きくなったなーと感じた一日でした(笑)。

yurunさんオープンしました
[PR]
by pumpkin22 | 2008-05-11 16:54 | 日々のこと | Comments(4)

*ポシェット*パフスリーブワンピース*

***お知らせ***
yurunさんのお店 手作りとアンティークの雑貨店yurunが5月10日 openします。
かわいい♪がたくさん詰まったお店ですよ。
*********************************************
今日は yurunさんのお店へ行ってきました。
作家さんたちの 素敵な作品が並んだ店内を見て、あれも欲しい!これも欲しい!と1人興奮していました(笑)。カメラを持っていっていなかったので、写真はないのですが yurunさんのブログで作品が紹介されていますのでこちらからどうぞ。
私も少しですが 委託品を置かせていただくことになり、納品してきました^^
b0116082_1726371.jpg

b0116082_17275791.jpg

おうちポシェット。ブルーチェックのものは 男の子に使ってもらえるかな?と ちょっとだけ意識して作りました。足跡は刺繍しています。
ポシェットをあともうひとつと、ギンガムチェックのパフスリーブワンピースを作ったのですが 写真を撮り忘れました。早速お店のトルソーちゃんに着せていただいて、嬉しいです♪

今年のゴールデンウィーク‥
[PR]
by pumpkin22 | 2008-05-08 18:10 | handmade  雑貨 | Comments(20)