<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

*happyhand 終了しました*

とても暖かく お天気に恵まれた昨日、happyhand vol.4が終了しました。
場所を提供してくださった グリーンハーモニーあおい様、主催者のあべぞうさん・ゆるんさん、出店者のみなさま お世話になりました!ありがとうございました。そして 来てくださったお客様、ほんとうにありがとうございました。

イベントの様子、少しですが写真を撮ってきました。
b0116082_1151168.jpg
b0116082_11511957.jpg

と~っても広くて お花と雑貨に囲まれた素敵な店内。
b0116082_11525781.jpg

私のブースです。お客様がいないときに撮ろうと思っていたら、タイミングが遅すぎてとても寂しい写真になってしまいました。
先日アップしたシュシュを、5つほど追加して お買い上げ下さった方におまけで差し上げました。「いらない‥」って言われたらどうしようかと、本当にドキドキして差し出したのですが、喜んでいただけたようで嬉しいです。
手にとって見てくださったお客様、お買い上げ下さったお客様、ほんとうにありがとうございました!
b0116082_11591100.jpg

zero oneのなちさんから、素敵なプレゼントを頂きました。
b0116082_11594742.jpg

と~っても丁寧に編まれた巾着に入った、なちさん手作りのアロマバスフィズ(発泡入浴剤)とせっけん。どれもいい香り~♪
b0116082_12161788.jpg

左は今回持ち帰った ラベンダー&ローズマリーせっけん はちみつ入り。ラッピングもかわいいのです。
今朝早速使わせていただきましたよ。初めてなので、ドキドキ‥。
せっけん自体は けっこう香りがするのだけど、洗っているときは ほんのりほのかな香り‥。あぁ落ち着く~って感じです。
洗い心地はもちろん とっても優しくて、刺激がありません。化粧水を付けなくてもしっとりした洗い上がりです。これまでは 近所の雑貨屋さんで購入していたてづくり石鹸ですが、これからはzero oneせっけんにはまりそうです~!おススメですよ♪
なちさん ありがとうございました!

素敵なプレゼント
[PR]
by pumpkin22 | 2008-04-26 12:47 | イベント | Comments(27)

*シュシュ*

b0116082_1045481.jpg

シュシュを 作ってみました。
私が小学生の頃流行って 姉と手縫いでたくさん作った記憶があります。テレビのヒロインの真似をして、髪を二つにおだんご結びして これを付けて‥小学校2・3年のときかな?懐かしい思い出です。
実はこれ、エキサイトのアトリエで作っている方をみかけて 私も作ってみました。でも作り方はその方の作り方ではありません。作り方を検索したら、おもしろい方法を紹介されていて そちらで作ってみました。へぇ~これで輪っかになるんだな‥と。太さとくしゅくしゅ具合を代えて たくさん作ってみました。
b0116082_1051688.jpg

おまけでプレゼントにしようかな‥と思っています。

見つけました!!
[PR]
by pumpkin22 | 2008-04-21 10:41 | handmade  雑貨 | Comments(16)

*入園*

長くて忙しかった春休みが やっとやっと終わり‥月曜日に次女が幼稚園へ入園しました。
長女と同じ制服のサイズなのだけど、まだ次女にはぶかぶかです。ハイソックスが膝上まで上がります。スカートはプリーツなので、裾あげはせずに肩紐で調節しているのだけど、ウエスト部分は胸の辺りまで上がっています。
ピカピカの制服に ピカピカのカバン、ちょっと恥ずかしそうにしていたけど、入園式ではとっても大きな声でお返事できました。
体も月齢も クラスでは一番小さい娘。クラスに入り お隣の男の子にちょっかいを出されて、「やめて‥」と言っていたけど それでもやめない男の子に
「嫌って言ってることちぇんで(しないで)!!」
「ちぇんちぇー(先生)に怒ってもらうよ!!」と それは大きな声で言い返していました。
こういうとき、長女だったら我慢して泣いていたけどな‥次女はしっかりしています。
幼稚園生活、元気に たくさん遊んで過ごして欲しいなと思います。

そして昨日は家庭訪問でした。今週中だろうとは思っていたけど、まさか入園式の翌日にあるとは思っておらず‥1人きりの時間を楽しむ余裕なんてなく 午前中かけて掃除と、お菓子のお買い物に走っていました。
2人の先生が時間差で来られ、それぞれに予定の15分を30分もオーバーしてお話していました。話の大半は 雑談なのですが‥(笑)。

幼稚園では今年も縫い物係りになったのですが、昨日になって なんと役員のお願いをされてしまいました。去年まで役員をされていた人は 半分くらいお断りされたようです。
娘の通う幼稚園は 自営業と転勤族の方が多く、また私立小学校を受験する子も多いので 習い事や受験で忙しい‥と。
私は年少さんのクラスで話を聞いていたので、年長さんクラスの話し合いには出席しなかったのですが、どうやらとってももめたようで‥結局決まらないまま会が終わってしまったようなのです。
先生はとってもお困りの様子‥。だけど 私は縫い物が好きなので「無理ですよ~」と言ったのだけど「お願いします!」と。「出来ません」と言ったら「大丈夫です!」。「他をあたって下さい」と言ったら「もう言ってみたけど 断られました!」と。
何を言っても お願いしますと返されるので とりあえずは「考え中」ということになりました。
どうしようか、悩むところです‥。

ティアードスカート
[PR]
by pumpkin22 | 2008-04-16 11:26 | 日々のこと | Comments(12)

*フリルスカート*

*happy hand*1dayshop
*2008.4.25(fri) 11:00 - 15:00

場所:北九州市小倉南区徳吉 グリーンハーモニーあおい
***雨天中止***
作家さんの かわいらしい作品がたくさん並びますよ。お近くの方はぜひ、遊びにいらして下さいね。
--------------------------------------------------------------------
b0116082_153812100.jpg

フリルスカート size:100  pattern:ORIKA 
久しぶりの ORIKAさんのパターンで作りました。大好きなパターンです。100センチは ファスナー開きもポケットもない、ウエストゴムの簡単仕様。happyhandに持って行きます(コサージュは付いていません)。
b0116082_15392211.jpg

ギャザーBagの内布と同じ小花柄の布を使っています。この花柄、最近のお気に入りです。
お揃いで、ティアードスカートも作成中です。姉妹お揃いで履いて欲しいな‥と思っています。
b0116082_1549455.jpg

前の目印に 何をつけようか迷っていて‥レースのリボン?お花のモチーフも似合う色がなくて。。。レースのコサージュなんていいかな?と思うのだけど 作ったことないな‥。イベントまでに間に合えば 付けてみようかな と思います。
b0116082_16202617.jpgおまけ。初めて作ったフリルスカート、orikaさんのカタログに載せていただいています。長女がまだ2歳半頃です。

たけのこ掘りへ‥
[PR]
by pumpkin22 | 2008-04-07 16:21 | handmade  こども | Comments(10)

*バテンレースのギャザーbag*

*happy hand*1dayshop
*2008.4.25(fri) 11:00 - 15:00

場所:北九州市小倉南区徳吉 グリーンハーモニーあおい
***雨天中止***
主催者のお2人、 yurunさんは5月に実店舗をopenされます。
あべぞうさんは自宅ショップをされています。作家のみなさんの 素敵な作品がたくさん並びますよ。お近くの方は エコBagを持って 遊びに来てくださいね。
*********************************************
b0116082_1483452.jpg

nunoyaさんのレシピで ギャザーbagを作りました。
b0116082_14103871.jpg

前回と同じく、肩から提げられるように 持ち手を長めにしています。リネン100%のこの布、とっても上質なリネンです。ネップも少なく、肉厚だけど柔らかい感じです。
b0116082_14134038.jpg

内布 ひとつは花柄、もうひとつはドットです。それぞれにポケットが付いています。
荷物がたくさん入ると、入り口が開いてくるのが気になっていたので、今回はマグネットボタンを付けました。

初めての‥
[PR]
by pumpkin22 | 2008-04-04 14:31 | handmade  雑貨 | Comments(8)