<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

*ピンクッション*

*happy hand*1dayshop
*2008.4.25(fri) 11:00 - 15:00

場所:北九州市小倉南区徳吉 グリーンハーモニーあおい
***雨天中止***
主催者のお2人、 yurunさんは5月に実店舗をopenされます。
あべぞうさんは自宅ショップをされています。作家のみなさんの 素敵な作品がたくさん並びますよ。お近くの方は エコBagを持って 遊びに来てくださいね。
*********************************************
ピンクッションを作りました。
これもずっと作ってみたくて‥とても楽しく作業しました。
b0116082_11212615.jpg

同じ布で柄を変えてみました。ブルーのお花のほうは、yuwaのとってもかわいいレースを付けているのですが‥埋まってしまってわからなくなりました(笑)。よーく見るとわかるかも?
b0116082_11214317.jpg

カゴに赤い模様が入っているので いちご柄でかわいく。
b0116082_1122764.jpg

お気に入りのペールグリーン。他のものに比べて のっぽです。
b0116082_11334952.jpg

並べるとこんな感じです。
クッションの中身は フェルト羊毛を詰めているので 錆び難いです。グレーとオレンジの羊毛を使いました。
b0116082_11363967.jpg

どんな布で どんな風に作ろうか、考える作業がとっても楽しくて 一気に作りました。小物作り やっぱり楽しい♪

もうひとつ‥
[PR]
by pumpkin22 | 2008-03-31 11:54 | handmade  雑貨 | Comments(12)

お知らせ*ナチュラルワンピース*

*happy hand*1dayshop
*2008.4.25(fri) 11:00 - 15:00

場所:北九州市小倉南区徳吉 グリーンハーモニーあおい
***雨天中止***
主催者のお2人、 yurunさんは5月に実店舗をopenされます。
あべぞうさんは自宅ショップをされています。作家のみなさんの 素敵な作品がたくさん並びますよ。お近くの方は エコBagを持って 遊びに来てくださいね。
*********************************************
b0116082_12442235.jpg
ずっと作ってみたかったワンピース、ようやく出来上がりました。
このパターン、用尺が3mも必要なのですが、そんなに長い布を持っていなかったので C&Sさんの予約で購入した このリネン混ダンガリーが届くのを 首を長くして待っていました。
水通しをしてもバリバリしていたので 2度洗いをしたのですが、やっぱりバリバリです(笑)。
アイロンがピシっときまるし、縫いやすい布でした。でも、硬いのでギャザーが入れにくかったです。。。
b0116082_1255359.jpg

前身頃と、バックにもギャザー、袖はゆとりがあって 袖口にもギャザーを寄せてパイピングしています。
ギャザーが、上手に出なくって‥失敗しています。。。
このワンピース、作るのはとても簡単。苦手だなあと思っていた見返しは三つ折なので、ピンタックが終わってしまえばあとは縫い合わせるだけ。
形も色も好みで気に入っているのだけど‥なんと、私には似合いませんでした。。。娘にも、それパジャマ?え?お外に着ていくの?っと^^;ダメだしされて。
色が似合わないのかな?と、悩んでいるところです。

more‥
[PR]
by pumpkin22 | 2008-03-28 13:46 | handmade おとな | Comments(10)

*お誕生日*

22日は、次女3歳のお誕生日でした。
早いなあ、あれからもう3年。ほんとにあっという間の3年間だったような気がします。

次女は 首が据わるのも歩くのも、おしゃべりするのも早くて、幼稚園では長女のお友達とも仲良く遊べて、だけど上手に甘えられる(笑)しっかり者。
だけど、やっぱり まだまだ3歳‥次女に「何歳になったの?」と聞くと 「4ちゃい」って言うのです。長女に「3歳になったんよ」と言われると  ‥‥「6時まで4ちゃい」と??なことを言っています。
こういうところが 幼くてかわいくて。その様子は しっかりビデオにおさめました^^
そして、恒例(?)のキャラクターケーキ。ケーキは、次女のリクエスト‥どうしても、どちらかに絞れないと言うので‥。
b0116082_1146517.jpg

仲良く並んで書いてもらいました。

娘たちが休んだあとで
こういうケーキを喜んでくれるのも あと何年なのかな‥と、ワインを飲みながら主人としんみり‥。あと10年くらい?いや、10年もないでしょ、と。10年って言ったら 私たちが出会って11年だからそれよりも短いよー!と。それを考えると 10年なんて短くて。

いろいろ話してたら、「娘は嫁には出さない」と言い出して^^; 嫁入りなんて、まだ先のことなのに‥なんて親ばかな主人。。。

仲良く並んだ‥
[PR]
by pumpkin22 | 2008-03-23 12:13 | 日々のこと | Comments(12)

*ルームシューズ*

b0116082_9315847.jpg

RickRackさんの ルームシューズのパターンSサイズで作りました。布もRickRackさんのスノーフレーク モカです。

サイズ表では Sサイズは18~20センチになっていたけど私の足は23.5くらいなので、Mの型紙にあわせると大きいような気がして‥。出来上がってはいてみたら やっぱりSでぴったりでした。
ルームシューズというよりは スリッパと言いたいくらい コロンとした形^^
はぎれで簡単に出来るので、買うよりいいなと思いました。 早速トイレに置いて 履いています。
b0116082_9394733.jpg

裏もRRさんの麻デニム。ちょっと裏はお見せできないくらいにひどいのですが‥(笑
厚みを持たせたかったので 底布の間にはぎれのキルティングを挟みました。スノーフレークがふわっとしているので 履いた感じもふわっと気持ちいいです。
作ろう作ろうと言って なかなか作らず 結局来年でいいかーなんて思っていた私に、渇を入れてくれた*an-an*さん ありがとう^^。  友達って ありがたい存在ですね。
*********************************************
まだ作製途中なのですが‥ピンタックについて。
ピンタック、入れるととってもかわいいのですが 曲がってしまったり 納得がいかないと洋服を着ていても、すごく気になってしまいます。
何とか 曲がらずにきれいに入れる方法を調べていると「糸ぬき」という方法を見つけました。
その名のとおり、ピンタックの山になる部分の糸を一本抜く方法、ちょっと面倒かな?って思ったけど やってみるととっても面白い&きれいに抜けて感動です。
b0116082_10111489.jpg

白くなっているところが、抜いた部分。糸を抜いているので 折るのも簡単♪折って まっすぐにミシンをかければあっという間にきれいなピンタックが出来ます。
b0116082_10153351.jpg


発表会
[PR]
by pumpkin22 | 2008-03-21 10:57 | handmade  雑貨 | Comments(17)

*プレゼント*レッスンBag*

今年は、週一回以上の更新をしよう!って思っていたけど やっぱり スローペースになってしまいます。
こんなスローぺースなブログなのに いつも遊びに来てくださる皆さん、ありがとうございます。
ちょっと忙しい日が続くと、ブログ放置も 皆さんのところへも遊びに行かれないのも気になって、もう閉鎖してしまおうか‥と思ったりもするのですが‥。やっぱり もう少し続けたいと思いますので どうぞお付き合い下さいね。
*****************************************
お友達のひくたんさんから 素敵なプレゼントが届きました!籤運のない私ですが、初めてカウプレに当選したのです♪嬉しい!
b0116082_10481145.jpg

「レースのミニストール」コースに当選したのですが、バイアス・Mさんのパターン・テープなど副資材のおまけまで入っていました。
b0116082_10483911.jpg

ストール、とっても素敵です☆ こういうレースは初めて手にしたのですが 普段使いにするにはもったいないくらいの 繊細なレース。うっとりしばらく眺めていました。

ひくたんさん、素敵なプレゼントをありがとうございました!
*****************************************
b0116082_10582125.jpg今春入園する次女のレッスンBagと、ランチBagを作りました。
ランチBagは、持ち手が付いているタイプです。cottonfriendのレシピを参考に、縦横の寸法は少し小さくしています。長女の分も お揃いで作っています。布はプティ・デポーム 2年前長女の入園グッズを作った余りの布です。口布は、C&Sさんのリネン ホワイト。この布透け感と雰囲気がとっても気に入っています。携帯の画像なので見え難いですが(写真取り直しますね)‥キルトのほうはリラックマです^^;

年末にイオンの手芸屋さんのワゴンセールで 確か300円くらい‥。くま好きな次女が どうしてもこれがいいと言うのです。
長女は こういうのは好きではないので絶対選ばないのですが、次女はリラックマとかおでんくんとかアンパンマンとかのキャラクターグッズが大好き。
入園グッズは 次女のお気に入りばかりを持たせようと少し前から買い揃えていたのですが、カトラリーはペネロペ、お弁当箱はぞう‥など、みごとに統一感はなしなのです。
それでも 楽しんで通えるなら‥と100歩譲って購入(笑)。
あと、水筒を買って 入園準備は終わりなのですが、気に入った水筒がなかなか見つかりません。本人はドラエモンがいいそうなのですが(笑)。長く使って欲しいので それはやめてくれないかなと 密かに思っている母です^^;

独り言‥
[PR]
by pumpkin22 | 2008-03-17 11:59 | handmade  雑貨 | Comments(10)

*RickRack バッグ届きました*

週の中頃には届いていたのですが‥楽しみにしていたRickRackさんのバッグが届きました♪
b0116082_12415520.jpg

メールが届いて、新着に気付いたのですが、ゆっくり見に行っても夜くらいまではありましたね、このパック。
閉店セールで買いすぎた私は、これ以上布が増えては‥とちょっと悩みましたけど 本が欲しくて‥ついでに買ってしまいました。
b0116082_12445738.jpg

内容は 販売のイメージ画像と、ほぼ一緒でした。他の方のを見ると、ヒッコリー 赤ばかりですね。。。あちこち見ても、赤以外はないの?っていうくらい(笑。

実はヒッコリー、随分前に買ったのがまだあるんです、色も赤。ハーフパンツにしたら とってもかわいかったので、サイズアップして久しぶりに作ってみようかな?と思います。

それから裏毛、無地を期待していたのに‥きのことバンビでした。
夏に買ったパックにも、同じニットが入っていて、どうしても好きになれなくて手放しました^^;まさか、今回も入っているとは‥。
どうして私のところにはきのこが来るんだろう‥って悩んでしまいました。

プードルニットは、濃い目のブラウン。これは制服の下に履くスパッツに来年欲しいな~と思っていたので良かったです^^

本はまだよく読んでいないので、帰ってから読みたいと思います。
今からお出かけしてきます。
[PR]
by pumpkin22 | 2008-03-09 12:55 | handmade おとな

*ティッシュBOXカバー*ひなまつりパーティー

b0116082_1401029.jpg

夏の終わり頃に、check&stripeさんから届いていた リネンのハギレセットから。4枚のうちなんと 3枚がスカラップの布で。かわいくて すぐに形にしたい!と思っていたけどなかなかで^^;
先日やっと水通しをして、ようやく形になりました。
b0116082_150176.jpg

スカラップを目立たせたくて、何の飾りもなく、シンプルに‥シンプル過ぎたかな?
アンティークのイニシャルテープを付けたくって いろんなところに置いて悩んでいたら「付けないほうがいい」と夫がきっぱり言って立ち去っていきました^^;   
ほんとうはスナップボタンのある場所に 貝ボタンもつけたかったのだけど、そう言われるとこれ以上何もつけない方がいいような気がしてきて もう完成にしました(笑)。

ちなみに、一緒に写っているお花は、私と長女と次女にひとつずつ 夫が買ってきたもの。
娘たちにはピンク、私には赤を。
夫からお花をプレゼントなんて、何年ぶりだろう。前回は 卒業式の日‥考えてみたら 7年ぶりでした^^; 今回で2度目です。前回も こんな小さな小さな 星みたいな紫色のお花でした。
地味だけど かわいかったから‥って、 お祝いにしては小さくって地味すぎない?!なんて言った記憶があります(笑)。

子供たちは喜んで、朝になると「朝ですよー」とベランダに出して、夕方になると「夜ですよー」っと家の中へ入れて お世話(?)をしています。

今日はパーティーでした
[PR]
by pumpkin22 | 2008-03-03 02:21 | handmade おとな | Comments(8)