<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

*オムツポーチとティッシュケース*

b0116082_1302518.jpg

Peachmadeさんのパターンでオムツポーチです。
このポーチを作るのは 何個目でしょうか‥というくらい作っています。そろそろ、型紙もボロボロです(笑
今回は 先日出産した姉にプレゼント‥と思っていたのですが、出来上がってみると ファスナー裏の縫い目はガタガタ、おまけにタグは逆に付けてしまっています(本当は持ち手が左にきます)。
こういうポーチに 前も後ろもないのかもしれないけど、何となく使うときって、タグが付いているほうを前にして手に取る気がして‥。
作り直そうかと思いますが もう布が無くって、姉の希望に答えられないのでこのまま使ってもらいます。ごめんね~。
b0116082_1353230.jpg

バイアスの代わりに、レースを。レースだと 繰り返しの開閉やお洗濯にどうなんだろう‥と思ったけど、何年か前に作ったポーチのレース部分、バイアスと変わりないくらいに役目を果たしてくれています。もちろん、ボロボロにはなっていません。
b0116082_1384595.jpg

内布にはC&SさんのWGギンガムを。
自分用のものには、内側のポケットに仕切りをしているのですが、仕切りがないほうが使いやすいので、今回は仕切っていません。芯も貼っていませんが自立します。
b0116082_13104958.jpg

これもプレゼント用に作ったのだけど‥止めるゴムを反対に付けてしまいました‥。
逆でも機能的には全く問題ないのですが放置してしまっています^^;

ちゃんかさんオリジナルのこのパターン、と~っても活躍していますよ♪ 箱ティッシュが入れられるので とっても便利なんです。

ひなまつり
[PR]
by pumpkin22 | 2008-02-29 13:30 | handmade  雑貨 | Comments(12)

*最近のこと‥*

久しぶりの更新になってしまいました。

2月もあと少しで終わりですね。まだまだ寒い日が続いていますが、向こうの山の上に残っていた雪が溶けたり 日が長くなってきたりと、少しずつ春が近づいて来ているのを感じます。

この冬は何かと忙しくて、作ろうと思っていたものが作れずに終わりそうなのですが‥せっかく浮かんできたアイデアがいくつかあるので、ノートにでも書きとめておきたいと思います。
忘れっぽい私には「アイデアノート」いい思い付きだと思うのだけど‥面倒くさがりな私は 書くことさえしない気がします。。。と、思っていたら 夫にも同じことを言われ‥とても悔しいので 絶対に活用しよう!と思います。

ハンドメイドのほうは、私にしてはめずらしく(?)ほぼ毎日ミシンに向かっていろいろ作っていました。
プレゼントなので、写真は撮っていませんが 年末のプレゼント企画の残念賞の なちさんが素敵にアップして下さいました^^良かったら見てみて下さい。 なちさんありがとうございました!
*******************************************b0116082_14183234.jpg最近、選ぶ布は春らしい花柄ばかり‥。いえ、前からのような気もしますが‥(笑
今とっても気になるのはSOLEIADOの布。手芸屋さんを歩いていて見つけた 何ともかわいらしい布。その歴史は とっても長いのですね。
店舗では種類が少なかったのですが、検索すると いろいろな布が見れて ほんとにかわいい。
総柄で‥は勇気がないけど、ちょこっとポイントに使ったりして、楽しみたいなと思いました。

画像は手前の2枚がSOLEIADO、一番奥がルシアンです。
他にも C&Sさんの予約やpeuconnueさんからの布、近所の手芸店の閉店セールで買ったルシアンの布(半額!)などなど‥。 眺めているだけで終わらないようにしたいと思います。。。

誕生!
[PR]
by pumpkin22 | 2008-02-27 14:53 | 日々のこと | Comments(5)

*最近‥*

今日はバレンタインデーですね。
長女も、少し前から幼稚園の「○くんにあげる♪」と言っていました。だけど、まだ5歳。あげたり もらったりというのは少し早いような気がして‥悩んでいました(私が^^;)。
でも娘の「あげたい!」という気持ちに負けて、結局作りました。幼稚園のお母さんに聞いたら 気軽にあげてるみたいよ~と言っていたので‥。
チョコを溶かしてカップに注ぐまでは私、 飾り付けをして‥というのは娘たちにやってもらいました。
ハートの型にはプレーンなチョコを。こっちにはパフを入れてチョコバーに。上にはアザランをかけて‥。なかなか、かわいく出来ました。
今朝は ちょっと早起きをしてラッピング。
男の子に渡すチョコは特別♪ピンクのリボンをかけて^^  パパのチョコにはリボンなしです。この差を見て朝から落ち込んでいた夫(笑。
遊びに来ているおじいちゃんにも「ハイ」と渡すと、とっても嬉しそう♪次女はなぜか「メリークリスマス!」と歌っていました。
*********************************************
ブログで仲良くさせてもらっているkoharu*iroのsonsonさん いつも、と~ってもかわいいお洋服を作られています。
sonsonさんがオークションをはじめられたというので、早速参加させていただきました♪
b0116082_12212635.jpg
 
ラッピングも素敵過ぎます☆
b0116082_12105953.jpg

*写真クリックで拡大します*
もこもこのリバーシブルパーカー♪とーってもかわいくって凝っています。^
袖・ポケットのリブは アラン模様、タグもワンポイントのやぎさんもとってもキュート♪かわいいロバさんのタグと 引っ掛けられるようにレースの紐まで付いてました。これ、以前に作り方を紹介されていたsonsonちゃんポケットだ!と、嬉しくなりました。
ふわふわのファーは 思わず頬ずりしたくなる柔らかさです。厚みがあるので、サイズはぴったりした感じ。だけど、長さがあるので あと2・3年は着れそうです。
b0116082_12403555.jpgお腹も出ていますね^^; 今日は 昨日の雪が少しだけ残っているけど 太陽の日差しがまぶしい朝でした。こんな日は これ一枚でも暖かそう。もう少し暖かくなったら 毎日着せたいな^^ 

sonsonちゃん、とっても素敵なお洋服をありがとうございました。大切に着せるね。

雪が積もりました^^
[PR]
by pumpkin22 | 2008-02-14 13:27 | 日々のこと | Comments(16)

*プレゼントと 男の子の服*

b0116082_1212691.jpg

ちゃんかさんから プレゼント企画のお礼にと、かわいい巾着が届きました!
淡いピンクの、まあるい巾着。ちゃんかさんの手編みです。編み目のきれいさに 見とれてしまいました。 
とっても好きな色♪ころんとした形がとってもとってもかわいいのです♪
届いた袋にはそのほかに、キャラメルティーと 秘密のプレゼントが(笑)。どれも私の好みを知っているのね~というプレゼントでした。
巾着はもったいなくって、しばらく飾っておいたのですが 我慢できなくて 今は持ち歩いて みんなに見せて(自慢して)います^^  
ハンドメイドの贈り物は ほんとに嬉しいものですね。作る人の 心と時間を頂いた‥と思うと、何ともいえない温かな気持ちがこみ上げてきます。
ちゃんかさん、ありがとう!大事に使いますね!
********************************************
1月は、甥っ子(次男くん)3歳の誕生日でした。 
私からも 少しだけ洋服を贈りました。
b0116082_12203911.jpg

b0116082_1220588.jpg

シンプルなTシャツと ハーフパンツ。ロックミシンの練習も兼ねています(笑)。
タートルは苦手、首のタグも苦手というので ビスネームだけ挟んでシンプルに。Tシャツの布は filerのカットソーキットを作った残り布なのですが、伸びが良く 戻りも良くって 体になじむので着ていて気持ち良いです。
パンツはlalala3から。ポケットって、意外と簡単(挟むだけ)なんだなーって思いました。
ウエストの切り替えは、去年のお誕生日にタートルを作った残りで。かわいいボーダーが気に入っています。
ポケット部分にチラリと見えるのは カラードロップさんのデニムニットです。
切り替えが 腹巻みたい?と、作っていて思ったのですが‥着るとあまり見えないので良かった。
実はもう一枚 パンツを作っているのですがこちらはまだ途中です。
男の子の服って、どうかわいくしたら良いのかわからなくて 普通な感じになってしまいました。
だけど甥っ子は気に入ってくれたので良かったです♪

hug cafeさんへ‥
[PR]
by pumpkin22 | 2008-02-02 12:42 | handmade  こども | Comments(16)