<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

*プレタコート*

b0116082_10232436.jpg
b0116082_10185161.jpg


pattern:プレタコート  Pattern Label
fabric:ラッチパイル のいちご  check&stripe

昨年末は届いていたこのパターン、ようやく作りました。
ラッチパイルでコートを作りたい!と購入したのですが 届いてみると 一枚でコートにするにはちょっと寒そう。なので 裏地付きのパターンを‥と探していたとき、新作でこのコートが発売されました。
ラッチパイルは 縫いやすい‥という評判どおり とっても扱いやすい布でした。カットして端からボロボロと出てこないし 丸まったりもせず、針の運びも良くって 角がきれいに出て。
他の布よりもちょっと高めですが、リピートされる方が多いというのも 納得できます。

Pattern Labelさんのパターン 初めて購入したのですが、とっても分かりやすい説明でした。コートを縫うのははじめてだったけど、レシピ通りにすれば、悩むことはなく 進みます。ワンポイントもあって、参考書みたいでした。
ボックスのポケットも 裏地を付けるのも初めてで、こんな風にするんだなと、興味津々で 楽しく縫えました。
だけどこのコート 大きな失敗をしているんです。
‥・裏襟と 表襟が逆なんです。
作りながら 逆じゃないの?とは思ったのですが、まさかPattern Labelさんが間違っているはずはない とか、「縫製工場の作り方」とか書いてあったのでこれでいいんだ!と 納得して‥。
「パターンにミスがある」とHPの訂正を見たのは あとはボタンを付けて完成 という段階でした。
ほんとうに、おかしいなとは思ったのです。襟が合うはずもなく 縫い目が表に来るので、ステッチをずらしてかけました。ニットだったので、出来上がりは目立たないかもしれないけど、これがウールとかだったら 着れなかったかも‥。
b0116082_19375210.jpg

タグはプレドゥさん。幼稚園で フックに引っ掛けられるように リバティで包んだひもを縫い付けています。
ボタンも同じリバティでくるみボタンを作って。 実は 付けようと思って購入した2種類のボタンはどちらも主人に却下されたのです(笑
「この花柄がいい」そうで‥。クルミボタンにしたら 手作りっぽくなって嫌だなぁと思ったけど 一番しっくりきました。

手順を覚えているうちに、今シーズン もう一枚作りたいと思っています。

プレゼントを頂いたり、他にも作ったものはあるのですが‥後日アップしますね^^
    
[PR]
by pumpkin22 | 2008-01-29 19:48 | handmade  こども | Comments(16)

*いろいろと‥*

ロックミシン 少しずつ練習していますが‥使いこなせるようになるにはまだまだのようです。
b0116082_18561483.jpg

次女のスパッツ。これも年末に cosmoさんのお店へ行って購入したアンゴラ混。 暖かそうだったので 私のタートルにしようと多めに購入しました。
ゴムを入れて くしゅくしゅスパッツにしています。
ウエスト部分、屏風だたみ縫いというのをやってみました。確かに早くて済むけど なんだかもさっとした感じ‥^^; ORIKAさんの手順書にも こうすると便利と書いてあったけど普通に処理してもいいような気がします‥(私の感想です)。
b0116082_19243425.jpg

b0116082_19274780.jpg

バネポーチです。プレゼントしようと思って作ったのだけど‥失敗しています。
バネを入れる幅が狭すぎて 裏布を引っ掛けてしまいました(涙)。もうひとつ 作り直します‥。
バネポーチはAtelier RIKOさんを参考にしました♪
Wファスナーポーチも作ってみたいです♪ちびころポーチもかわいいですね♪

お買い物‥
[PR]
by pumpkin22 | 2008-01-18 19:33 | handmade おとな | Comments(16)

*ミシン*

b0116082_14332898.jpg

長女のギャザータートルです。
パターンから お袖だけののばして 長袖にしています。布は2年くらい前に購入したcosmoさんのアンゴラ混ニット。ピンクのドットです。
ふわっとした肌触りです。これは実店舗で購入したのですが、あまりの気持ちよさに色違いで黒も購入しました。
見た目には何の変哲もない いつものタートルなのですが‥
b0116082_14334917.jpg

見にくいですが‥分かりますか?
新しく仲間入りした このミシンで縫ってみました。
b0116082_14393713.jpg

ニットを縫い始めた頃から、ずっとずっと あったら便利なんだろうな~と思っていました。
でもミシンを始めたのも最近だし、娘の服もそんなに縫えていないので、あっても使わないかな‥なんて思うこと2年。。。
みなさんのブログでも、「ダダダ!」ときれいに縫えるというのし、仕上がりもきれいということで  やっぱり欲しくなり‥。買いました^^
届いたのは3連休の初日。その日はお昼から、主人が子供たちと出かけたので 一人ゆっくりと説明書をみながら ロックに触ってみました。

前日に買った、クライムキさんのlalala3を見ながらやったので、時間はかかりましたが、やっぱりロックミシン 早いですね。
家庭用ミシンだと、縫った後は伸びたりうねったりするのでアイロンをして次の工程でしたが、その必要もないし。カットしながら縫ってくれるし、便利だな~と関心していたら あっという間に出来上がりました。

ロックは、ジグザグの代わり‥と思っていましたが、それ以上に便利なものだなと思いました。
もちろん、今はまだまだ使いこなせていないので 「ダダダ!」と便利に使いこなすことは出来ませんが。練習して 早く使えるようになりたいです♪

家庭用ミシンは‥
[PR]
by pumpkin22 | 2008-01-16 15:00 | handmade おとな | Comments(12)

*ランチマット*

昨年末から ミシンを触っていませんでした。
久しぶりにミシンのテーブルに着くと、うっすらとほこりが‥(笑)。まずはほこりをきれいに払いました。
簡単なものですが 今年の初縫い‥ずっと前から長女に頼まれていたランチマットです。
b0116082_12185241.jpg
b0116082_1219118.jpg

布はC&Sさんの定番リネン、yuwaのギンガムチェック、裏はワッフル。タグはつむぎさんのリスタグです。
タグにしようか レースにしようか迷ったので 娘に選んでもらいました^^

レースは、少しづつしかなかったので 2枚違うレースを使いました。
ちなみに、コップはアニーさんで長女が選んだもの。
洋服はもちろん、自分で使うものは自分で選ばないと使ってくれない難しいお年頃の長女。。。
といっても、ものすごく頑固ではないのですが。
姪っ子(6歳)は、服が気に入らないと 脱いでしまうそうです。甥っ子は そういうこだわりはないそうなのですが。   
こういうところが 女の子って 難しいなーと思っていたけど、自分で選ぶと愛着もわいて ものを大切にしてくれるので こだわりも大事にしたいなと思う この頃です。

More
[PR]
by pumpkin22 | 2008-01-13 12:50 | handmade  雑貨 | Comments(14)

あけましておめでとうございます

とっても遅い新年のご挨拶ですが‥
今年も のんびり更新になりますが、どうぞよろしくお付き合い下さいね。

*********************************************
年末、クリスマス前から更新出来ていませんでした。
なんだか、とてもバタバタとあわただしくて‥でも皆さんのところへは ちょくちょくお邪魔していました^^
お正月は、鹿児島へ帰省していました。
計画では、30日夜の出発だったのですが、30日からこちらのお天気予報は雪マーク。鹿児島まで帰るのに、途中の高速道路が凍結していては大変だと、予定を変更。
29日に予定していた お土産購入や 宅急便の受け取りや歯科の予約などなど、あわてて変更して 急ぎ足で午前中に出発しました。
夜には到着して そこからは もう のんびりまったり‥。
お腹が空く暇がないくらいにご馳走になり^^; 家事はほとんどせず、温泉に行ったりショッピングしたり、何とものんびりな帰省でした。
お義母さんは 大変だったかも。。。^^;

そして、今回の帰省の一番の楽しみはcountryshop Annieさんへ行くことでした♪
shopの場所は国道沿いで、ここを通らないと指宿へ帰れないので 毎回気にはなっていたのですが‥handmadeのお店だとは知らず 今回初めて行ってみました。
娘たちは車の中で 主人と寝ていたので一人でゆっくり‥。
店内、とってもかわいいものがたっくさん!で、1人、興奮していました(笑
店主さんらしき方が、時々声を掛けてくださって、布を選んだり お勧めを聞いたり‥。気が付くと、諭吉さんでお釣がないくらいお買い物していました。
ソフトリネンを買ったのですが これがとってもいい布でした。お洗濯して パンパンとして乾かすと アイロンを当てなくてもしわにならないそうです。着ていても 普通のリネンのようにしわしわにならない‥と。それはいい!と、2.5m購入。私のチュニックになる予定です^^
買ったものは まだ袋の中なので画像はないのですが 機会があれば。。。オンラインshopもありますよ。

他にも、鹿児島市内の雑貨店で 初めて福袋を買ったりと、ストレス発散気味な(笑)お買い物三昧でした。

More
[PR]
by pumpkin22 | 2008-01-06 23:47 | 日々のこと | Comments(26)