<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

*衣装作り*

3連休でしたね。皆様 いかがお過ごしでしたか?
私はというと、この一週間 なんだかバタバタと過ごしてしまって、気が付くともう日曜日だったという感じです。

長女の生活発表会用の衣装を作りました。
b0116082_084055.jpg

(写真を縦にすると、こんなに大きくなるのはなぜでしょう^^; すみません、小さくなりません‥)
「70年代のアイドル風衣装」だそうです。。。襟付き、スカートは水玉、お袖はパフ、頭にリボン‥というお題で作りました。
見えないけど、スカートには大きなビーズが付いています。舞台で光るかな?と思ったのですが‥どうでしょう。
娘が布を選びました。赤とかピンクがかわいいよって言ったのだけど、「黄色がいい」の一点張り。しかもサテン‥縫いにくかった^^;
スカートの下には 履くとヒラヒラするのを履きます(名前が分からない‥)。

明日の締め切りに なんとか、間に合ってよかったです。

「手作り市場in北九州」へ‥
[PR]
by pumpkin22 | 2007-11-26 00:54 | handmade  こども | Comments(12)

*クリスマス花飾り教室*

昨日は午後1時から プリザーブドフラワーを使ったクリスマスリースの体験レッスンに参加してきました。
申し込んだときから、ずっとずっと楽しみにしていたこのレッスン。4人1組のレッスン枠に、1人で申し込みをしたので 他の3人の方は、どんな方だろう と ドキドキ・緊張してボニデさんへ向かいました。
お店では オーナーさんの素敵な笑顔でお出迎え。ドキドキも吹き飛びました^^
4人揃ってレッスン開始。3人の方は お知り合いだったようですが、みなさんとても優しくて、同年代の子供を持つお母さん同士だったので話も弾みました♪

最初の写真を撮るのを忘れてしまったのですが‥
ワイヤーにウッディモスを巻きつけた土台に、あじさい・ぐいの実・とうがらし・ユーカリ・かすみ草・デイジー・スパニッシュモスなどなど、ボンドで慎重に付けていきました。
この作業、思っていた以上に楽しくって 途中から私、お話もせずに黙々と作業してしまっていました^^;
プリザーブドフラワーは とても繊細なので、 ひとつひとつ 優しく付けていきました。
そして、出来上がったのがこちら
b0116082_12584910.jpg

どうですか?
b0116082_1302741.jpg

b0116082_1314569.jpg

玄関に飾ろうと思ったのだけど、しばらくはリビングに飾っておこうと思います♪娘たちはあまり反応しなかったけど、1人で見ては にやけています(笑
b0116082_1351177.jpg

レッスンのあとは、オーナーさん手作りのケーキとコーヒーを頂き おしゃべりを楽しみました。
ケーキ、とってもおいしかったです。
b0116082_1365316.jpg

こんなにかわいくらラッピングしていただきました♪

とっても楽しかった~♪ほんとに参加してよかったです。12月もレッスンがあるそうですよ。
もうひとつ、作りたい!もう一度 参加しようかな?
ボニデプルファムさん

More
[PR]
by pumpkin22 | 2007-11-18 13:14 | 日々のこと | Comments(16)

*ワッフルニットでタートル*

b0116082_22431243.jpg

pattern:RickRack Tシャツ
fabric:check&stripe tres coton 麻混ワッフルフラワー・ブーケ

寒くなりましたね。
先日 衣替えをしたら、去年の長女の洋服が殆どサイズアウトしていて‥急に寒くなってきたので、急いで冬服の準備をしています。と いっても、手作りちょこっと、殆どは既製服です^^;

簡単なものですが、娘たちにタートルネックを作りました。
長女のほうは 昨シーズンに、たくさんの方がされていた「ねじりつけ」をしてみました。その名の通り、ネック部分をずらして身頃に付けるのですが、着るとネックがくしゅっとなって なかなかいい感じです♪
私は 後ろ中心を 4分の1ほどずらしました。ねじりつけにすると、入り口が狭くなるせいか 頭が入りにくくなるので 気を付けて下さいね。ちなみに、娘はねじりつけにしたら「え~~い!」と気合を入れないと 頭が入りませんでした^^;  

以前ワッフルを縫ったときは 着ているうちになんとなく裾が伸びてしまっていたので、今回はニット用の伸び止めテープを貼っています。縫いやすくて 見た目もきれいに仕上がったように思います。
b0116082_2321563.jpg

b0116082_2333753.jpg

ねじりつけを撮ったつもりだけど、上手に撮れなくて 普通と変わらない写真になりました。。。
雰囲気は伝わりましたか?(笑
ワッフルではなくて、フライスやスムースとかだったらきれいにくしゅっとなったかな?ワッフルは、なんとなく伸びたような感じになりますね。。。
ちなみに、次女が履いているスカッツは、昨冬に作ったものです^^ 

このワッフル、とてもかわいいブーケ柄でした。1mで2着とれて、あとは次女のスパッツがギリギリとれるくらい残っています。2月に購入したので、随分と寝かせてしまいましたが、形になって良かったです。

銀杏‥
[PR]
by pumpkin22 | 2007-11-15 23:25 | handmade  こども | Comments(10)

♪happybirthday♪

日曜日、姪っ子を連れて プリキュアの映画を見に行ってきました。
大人一枚のチケットは夫の分。どうしても映画を見たくなかった私^^; 次女とショッピングをしていました。
次女はすぐに ベビーカーで寝てしまったので 手芸店や本屋さんや洋服屋さんと、ゆっくり見てまわってきました。
映画を終えた2人組は グッズ売り場へ一目散。2人とも、上がクルクルまわって光るペンを選んできました。ストーリーも楽しかったみたいです(夫談 笑)。

その後、姪っ子宅で 6歳のお誕生日パーティーでした。
ケーキは ドリームとレモネード。
b0116082_17274258.jpg

細かい線で とても丁寧に書かれていていました。姪っ子も、娘たちも大喜び!
ろうそくのフー!は、みんなやりたがって、何度も火を付けました。
とてもにぎやかな(うるさすぎるくらい^^;)パーティーでした。

姪っ子のお誕生日の2日前は、夫のお誕生日でした。
ケーキは娘が作ったものがいいと、夫がリクエスト。 スポンジは私が焼いて、飾りは娘たちに任せてみました。
前日からイチゴを探していたのだけど、なくて、他のフルーツを飾りました。
見た目は‥私はほんとに手を出していないので^^;ものすごいことに。
b0116082_1753359.jpgこんなケーキだけど、娘たちも、夫も喜んでいました☆自画自賛だけど、スポンジケーキがとてもおいしかったんです。スポンジケーキのレシピは ずっと前のはんど&はあとに載っていた 伊藤まさこさんのレシピから。娘たちがすごく楽しそうだったので、来年の夫のお誕生日ケーキも、手作りにしようかな?

動物園へ‥
[PR]
by pumpkin22 | 2007-11-12 18:41 | 日々のこと | Comments(16)

*ギャザータートル*

b0116082_10593655.jpg

fabric:cosmo
pattern:pochee vol.4 から

久しぶりに、長女用のタートルを作りました。
ほぼパターン通りですが 裾を2センチカットしています。
布は2年前に、長女のワンピースを作った布の残り。ようやく使い切りました。
子供らしい はっきりとした赤色に ホワイトドットの布、薄手でもなく だけど厚めでもなく‥ギャザーも入れやすかったです。
やわらかいこの布は長女のお気に入り。デザインがかわいいので 無地で作ろうと思っていたけど、なんとなく残り布を使いきりたかったので‥。
b0116082_1195735.jpg

120サイズで作ったので、大きいかな?と思ったけど、ぴったりでした。身頃はギャザーが入っているので ゆったりと、袖はふんわりしていて動きやすそうです。
だけど着ると細身に見えるシルエットは、さすがpolka-dropsさんだなあと思いました。
mama用も載っていたので、お揃いで作ってみたいです。

More
[PR]
by pumpkin22 | 2007-11-03 11:43 | handmade  こども | Comments(18)