<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

*づれづれに‥*

イベントが終わって以来 ミシンに触らない日々を送っています^^; 

先週は何をしていたかというと、やっと衣替えをしたり(正確には 終わったのは昨日ですが 笑)、次女が生まれて以来放置していた アルバムを整理したり、夏物の靴を洗ったり(すごく時間がかかりました) 家の中をゴソゴソと片付けていました。
それから、お友達からのオーダーBagを 勤務先まで届けたついでに半日居座ったり(笑)、手紙を書いたり‥と、落ち着いて出来なかったことをひとつひとつ‥。
公園では 久しぶりに鉄棒の逆上がりをしてみたのですが‥出来ない!!子どもの頃は得意だったのに‥と必死にやっていたら お腹(腹筋)と 太ももが痛くなってきました^^; 体は年をとっているのね、と、ちょっと寂しかったです。後で考えたら 鉄棒をする姿‥間抜けだったかな~  笑。

クローゼットを片付けたついでに、下着の整理もしました。
古い下着=古い縁 だと聞いて、前は1年くらいで新しい下着と入れ替えていました。だけど、今は専業主婦なのでなかなか^^; 気がつけば3年くらい前のもあったりして‥。 藤原紀香さんは半年ごとに下着を買い換えるそうですが それはもったいないなぁなんて思います(笑)。
捨てるだけ捨てたけど、まだ補充をしていないので、ガラガラです‥かわいいの、見つけたいな♪

日曜日‥
[PR]
by pumpkin22 | 2007-10-30 14:05 | 日々のこと | Comments(12)

*happy hand 無事終了しました*

何ヶ月も前から準備してきたイベントですが、先日 無事に終了しました*^-^*
とても楽しくて、とても勉強になったイベントでした。

イベントの前日 夜更かしをしてしまい、当日の朝 起きたのはもう9時を過ぎていて、都市高なら余裕で着くはず~と思っていたのにまさかの工事渋滞で‥。遅刻はしなかったものの、到着したのは多分一番最後^^; しかも入り口が分からなくて迷いました。。。

あわてて会場入りし、ゆるんさんにご挨拶後 準備をしました。
b0116082_23555296.jpg

すごーく地味なディスプレイ‥。私は平置きで工夫もありませんが‥みなさんとっても素敵なディスプレイを 慣れた手つきで準備しておられて、すごーなーっと関心してしまいました。
準備が出来たら 皆さんへ挨拶して写真を撮らせてもらおう‥と思っていたのに、そんな暇はなく、開店前から並んでいるお客さんに ドキドキしながら あっという間に開店の時間を迎えました。

私のつたない作品を かわいいと言ってお手にとって見ていただいて とても嬉しかったです。
bagなどひっくり返して縫い目の評価をしていた方もおられましたが、「ふぅーん、しっかり縫ってるわねぇ」というお褒め(?)の言葉をいただき ホッとしたりもしました^^;
また、子どものものよりも 大人のものがすぐに売れてしまいました。商品と同じストールを巻いていたのですが、素敵ですね☆と言われたときは 恥ずかしかったけど とても嬉しかったです。
Bagに付けたお花や、内側にこっそりと付けたタグを かわいいと言って購入してくださったお客様とお話できたり‥。
ほんとにほんとに、皆様ありがとうございました!

当日、鼻炎の薬を飲んでいたせいか、動き回る子どもを追いかけたせいか、目がクルクル回っていました。参加された全てのみなさんとお話をしたかったのですが、出来ないままの方もいて、少し心残りです。
それから、子どもがバタバタとしてしまい、近隣の方にはご迷惑をおかけいたしました。

当面、イベント参加の予定はありませんが またどこかでお会いできる機会がありましたら、ぜひ声をかけて下さいね^^

それから‥
[PR]
by pumpkin22 | 2007-10-23 00:30 | イベント | Comments(30)

*お知らせ*「happy*hand vol.3」

10月20日(土) 1dayshop「happy*hand vol.3」  
場所:子どもの館
お子さんが遊べる施設内での開催です  キッズスペースでは楽しいイベントもあります
エコBagを持って 遊びに来て下さいね
*********************************************
「happy*hand vol.3」まで いよいよ、あと3日になりました。
もうすぐ今日が終わってしまうので あと2日になります。

私も 初めてですが参加します。お近くの方は ぜひ遊びに来て下さいね^^

さて、今日はディスプレイをどうするか‥考えていました。
小物を作るのに必死で ディスプレイのことなど頭になく、このところ創作意欲も減退していた私‥。友人に、「製作の手を休めて ディスプレイを考えてみたら?そうしたら、空いた空間に何を置いたらいいか、次のアイデアがわいてくるはず‥」と、アドバイスされました。

学生の頃からのお付き合いの、大切な友人。いつも私に適切なアドバイスをしてくれます。愚痴る私の話をとても冷静に分析します^^;
そばにはいないけど いつも心の支えなんです。心から ありがとう。

ブースに置く机の大きさにあわせて 布を引き、その上に作品を並べてみました。
b0116082_22511964.jpg

b0116082_22521227.jpg


思っていたよりも、机が狭かったです。だけど、私の少ない作品を置くのには十分^^;
ミニbagは重ねて 小物類はラッピングしてカゴに入れて、エプロンは‥どうしましょう(汗)
う~ん。。。Bagを縦置きにしたらいいかな?などと、考えていたら こんな時間になりました。
かごの中は‥↓
b0116082_22574474.jpg

プライスタグと、caramel milk teaのはんこは こころ.さんに彫っていただきました♪こころさん、ありがとう!小袋に やぎさんはんこも押しますね♪

久々に‥
[PR]
by pumpkin22 | 2007-10-17 23:12 | イベント | Comments(12)

*ダブルガーゼのストール*

b0116082_16533080.jpg


布:check&stripeダブルガーゼギンガムチェック

「布の雑貨が作る小さな幸せ」という本を見ていたら 急に作りたくなり 本のレシピを参考に作りました。
このダブルガーゼ、肌触りのよさが気に入って買ったものですが 何を作ろうかと迷っていました。裏が白いので、2枚合わせにしようかとも思いましたが それだともこもこになってしまうので一枚で。
クルクルと巻いてしまえば 裏は見えないので大丈夫そうです^^

b0116082_17144814.jpg

b0116082_1715698.jpg

モデル@手に持っているドラえもんに、何か怒っています。。。

作り方はとっても簡単。糸を抜く作業も 楽しく出来ました。だけど、糸を玉結びにする作業にちょっと苦戦^^; 4センチほど抜いているのですが 短すぎて 玉結びが大変でした。
毛糸のマフラーをするほど寒くはないのだけど、ちょっと寒いときにさっと付けられて重宝しそうです。
しわしわにしたいので、撮影後にくるくるねじって水に付けて 今外に出してあります。
子供用にも 作りたいなと思いました。

最近のお買い物‥
[PR]
by pumpkin22 | 2007-10-12 17:53 | handmade  雑貨 | Comments(16)

*おとこのこの こもの*

b0116082_10442244.jpg

b0116082_10454049.jpg


男の子の小物を 作っています。
うちは女の子2人なので フリフリレースやレースに手が伸びそうになるのだけど、グッと我慢(笑)。リスやハリネズミの柄が、かわい過ぎるかなとも思ったけど、麻デニムが引き締めてくれたようです。リバーシブルで使えます。
リスのBagに付けたのと同じタグを ハリネズミのBagにも付けようと思っていたのに‥忘れていました。手縫いで付けようと思うけど 大丈夫かな?
b0116082_1053405.jpg


こんな感じで お揃いのエプロンも作成中です。
まだ途中なので 少しだけ‥。写真のエプロンは 100~110サイズを参考に作ったのだけど、すごく短い。。。次女に合わせると ちょうどいいくらい。
あまり小さい子は エプロン使わないかな?姪っ子の保育園では お店屋さんごっこというのがあって、年中さんからエプロンが必要だったけど‥。一応、小学生が使えるサイズで作る準備をしています。

運動会終わりました^^
[PR]
by pumpkin22 | 2007-10-11 11:24 | handmade  雑貨 | Comments(16)

*おうちポシェット*

10月20日(土) 1dayshop「happy*hand vol.3」  
場所:子どもの館
お子さんが遊べる施設内での開催です  キッズスペースでは楽しいイベントもあります
エコBagを持って 遊びに来て下さいね
*********************************************
10/5 追記:前回紹介したシェルポーチですが、一部商用不可の布を使用していたため、販売いたしません。

暑い暑いと言っていた9月も終わり、10月に入ると急に涼しくなってきた福岡です。
日中、日差しは強いけど 公園遊びも気持ちよくて お散歩しても汗だく‥にはならなくて 気持ちがいいです♪

おうちのポシェットを作りました。
b0116082_1448687.jpg

以前に、本だったかお店だったか、こんな形のコースターを見て かわいい!と思いました。イベントに向けて 新しい形で何かを作ろうと考えていたときに ふとそれを思い出して‥こういうのを 女の子が持つとかわいいだろうな~と。
b0116082_1552138.jpg

最初は 屋根を蓋にしようと思ったのだけど、出し入れするときに屋根が引っかかりそうだったので、屋根は飾りにしました。
リネンはC&Sの麻ベージュ 赤いギンガムも花柄も ブルーチェックもC&Sの布です。窓とドアには お気に入りのハギレを。他、YUWAのはぎれは どこかのshopで サンプルとして付いてきたものです。
内側には マグネットボタンをつけています。私の好みは ループにボタンなのだけど、次女(2歳半)はまだ上手にボタンが留められなくって 口がカパっと開いていることが多いので 簡単なこれに。
内布はホワイトのワッフルを。試作ではキルト綿を挟んだのだけど、モコモコしすぎて縫いにくいし 太っちょだったのでワッフルに変えると適度な厚みになりました。
何だか寂しい気がして、ブルーのには小鳥のアップリケを付けたのだけど‥他のには似合うアップリケが見つかりませんでした。今度 見てこようと思います^^

お気に入りのはぎれから いろいろと作るのは楽しいけど はぎれが減らないのが悩みです^^;

少しずつ‥
[PR]
by pumpkin22 | 2007-10-03 16:21 | handmade  雑貨 | Comments(24)