<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

*シェルポーチ*

10月20日(土) 1dayshop「happy*hand vol.3」  
場所:子どもの館
お子さんが遊べる施設内での開催です  キッズスペースでは楽しいイベントもあります
エコBagを持って 遊びに来て下さいね
*********************************************
3連休が終わり、少し涼しくなってきました。連休中はミシンに全く触れることがなく‥あせる気持ちはあるのに あせらない私です^^;
今朝は週に一度のお弁当の日、早起きをしたので朝からシェルポーチを作ってみました。
b0116082_14123235.jpg

b0116082_1420076.jpg

出来るだけシンプルに、タグをお揃いの小鳥さんにしました。
画像はありませんが、裏布には チョコレート色のブロックチェックと、ベージュの小花柄を使っています。
b0116082_14321643.jpg

こちらはSサイズ。Lに比べて小さいですが 使い勝手は良いです。

peachmadeさんのこのパターン、どなたかのブログで見かけたのは ソーイングをはじめてほんとに間もない頃でした。私も作ってみたいけど難しそうだなって思いました。でもパターンは無料でダウンロード出来るし 作り方も丁寧だったので 作ってみることに。。。迷うことなく出来上がったとき、とっても嬉しかったのを今でも覚えています。
嬉しくて何個も作って母や姉にプレゼントして(強制的に?もらってもらったのですが 笑)、去年は初めてのバザーで手作り品として出品して、「欲しい!」と言ってくれた人が何人もいたことがほんとに励みになりました。
贈ったら絶対喜ばれる(と、私は思っているのです) このポーチは私にとってもお守りのよう。
happyhandにも ぜひ持って行きたいと思っていました。 今回はこの3つのみになってしまうけど、売れなくても 大切に持ち帰ろうと思っています^^ そして、記念にもらっていただける方へのプレゼントにしたいと思っています。

*10/5 追記 こちらは商用不可の布を使っていましたので 販売はいたしません。

温泉へ‥
[PR]
by pumpkin22 | 2007-09-26 15:09 | handmade  雑貨 | Comments(20)

*ギャザーBag*

10月20日(土) 1dayshop「happy*hand vol.3」  
場所:子どもの館 
お子さんが遊べる施設内での開催です  
エコBagを持って 遊びに来て下さいね
*********************************************
9月も もう少しで終わろうとしているのに、福岡は 連日蒸し暑いです。昨日は35度を超えたそうです。近づいていた秋が 急に遠ざかっていったようです。暑さが苦手な私、早く涼しくなりますようにと、毎日お願いしています(笑  ギャザーBagを作りました。
b0116082_16331855.jpg

nunoyaさんのレシピを参考に、 肩からかけられるように 前回同様持ち手を長めに・少し細めにしています。ギャザーが入っているので、たくさん入ります。私も使っていますが大きすぎず小さすぎず 使いやすいです。
布はスタジオクリップで購入した 綿麻小花柄 パープル。私にしてはめずらしい パープルなのですが、とても落ち着いた さりげない小花がとても好きです。
お花のモチーフは私が編んだ‥のではありません(笑)。こういうのが編めたら素敵だろうな~と思い購入したものです。見えにくいですが、お花の中央にはアメジストの天然石を付けました。アメジストと 布のパープルの色があまりに似ていて 石が目立ちませんでした^^;
b0116082_16521352.jpg

先日 雑貨屋さんで購入したこれを使いました。
b0116082_16432856.jpg

裏布には 一面 ローズの刺繍がされているオフホワイトの布。ポケットにレースを付けて pres-deさんのタグを付けました。 1dayshopに持っていきます^^

いろいろと‥
[PR]
by pumpkin22 | 2007-09-20 17:30 | handmade  雑貨 | Comments(18)

*key&coin case*

b0116082_17364119.jpg

b0116082_173799.jpg

key&coin caseを作りました。
実は‥アップしようかどうかも迷ったくらいの失敗作なのですが^^;
反省会のために(もちろん一人反省会)、記録します。

まずはいちご柄のほうは、最後の行程 バイアスでぐるりと縫ったまでは良かったのですが、角を切り落としすぎて 折り返すと「下手だなぁ」とすぐに分かるくらいに曲がってしまいました。
そこで、やり直せばよかったのですが‥隠すためにレースを付けてみることに。‥仕上がりは、見ての通り大変くどい(?)仕上がりになってしまいました(汗)
金具を付けていないのは‥これを手元に残すか迷っているためです。

そして水色の花柄のほうは、なんと、マグネットボタンをひとつ 付け忘れていました。
本当だったら、表布の裏に付けておかないといけないのに‥。  coin caseを覗くと ばっちりマグネットボタンが見えてしまいます(汗)。イベント用だったのに、これじゃあ‥です。

2個目だからと、作り方をあまり見ないで作ったのが悪かったのか、鼻歌を歌いながら作ったのが悪かったのか とにかく、失敗続きです。
気を取り直して、次 頑張ろう‥。

連休ですね‥
[PR]
by pumpkin22 | 2007-09-13 18:14 | handmade  雑貨 | Comments(10)

*女の子のポシェット*誕生日

10月20日(土) 1dayshop「happy*hand vol.3」  
場所:子どもの館 
お子さんも楽しめる施設内での開催です  
エコBagを持って ご家族で遊びに来て下さいね
*********************************************
カラリとした風が気持ちの良い季節になりました。もう秋ですね~♪
happayhandに向けて、ポシェットを作りました(↓の記事に ポーチと書いてあるのは間違いでした^^;)。
この布を見たときから このポシェットを作ろう!と思っていました。
b0116082_17295833.jpg

b0116082_17404680.jpg

キルト綿を挟んでいるので フワフワしています。両方のマチ部分に、ポケットを付けています。

一番左端の、ちょっと小さめのポシェットは試作です。これだけ、キルト綿を入れ忘れてしまっています。でもマチには綿が入っているので(ここだけ忘れてなかった)、形は保たれている感じです。
開閉口には、試作にはリバティのくるみボタン、他2つにはつむぎさんのボタンを使用しています。
実は‥このボタン、どちらもちょっとしっくりこないのです。ビー玉のような、まあるくって少し大きめで キラキラしているようなボタンを使いたいのです。私も、前回作ったときからすっと探しているのですが 見当たりません。。。どこかで見かけた方がいらっしゃいましたら ぜひご一報下さい!(笑)
パッチワーク風の布なので、裁断の仕方で柄の出方が変わってくるので 一枚の布から作っているのだけど、ちょっと違った感じのポシェットになる‥というところが楽しかったです。
レースやタグは、いらないかな?とも思ったのですが、あわせてみるとかわいくて‥ちょっと 乙女チックかな?とも思ったのですが(笑)。私が使うのではないので、思いっきりかわいらしくしてみました。
どんな女の子が使ってくれるのかな?と考えながら作っていました^^
b0116082_17557100.jpg

後ろはこんな感じです。ちなみに、試作のポシェットは 次女用にしました^^
b0116082_18273734.jpg


誕生日でした^^
[PR]
by pumpkin22 | 2007-09-10 18:20 | handmade  雑貨 | Comments(20)

RickRack Pack 届きました!

ようやく写真を撮りましたので Upしますね。
b0116082_1135734.jpg

布帛はこちら‥
b0116082_1154467.jpg

こちらはニット‥
b0116082_1172181.jpg

それからこれも
b0116082_1184667.jpg

とっても楽しみしていた今回のPACK。
お値段の割りに、たっくさん入っていて 本当にお買い得だなあと思いました‥。だけど あまり趣味じゃない色や柄が多く ちょっと残念だったなというのが正直な感想です。それは長女も同じだったようで、布を広げる私の横で一言
「う~ん、微妙」
そして 去って行きました(笑)。

布帛のほうは、スカラップとリネンギンガムは気に入っています。それから真っ白なダブルガーゼ、小花柄は在庫になりそう。
ニットのほうは‥ちょっと使わなそうです^^;

小物ばかりですが‥
[PR]
by pumpkin22 | 2007-09-09 11:41 | 日々のこと | Comments(10)

*C&Sさんの布*

9月になりましたね。
ここ数日は あの 夏のギラギラした暑さがなく 涼しい日が続いています。一雨ごとに‥の言葉どおり このまま涼しい秋になるのかな?と期待しています。

先日、check&stripeの新着で買ったものです。
b0116082_10221819.jpg
久しぶりに布のupです^^* ダブルガーゼギンガムチェックは、以前bagのキットに入っていて、その肌触りがとっても気に入ったので、私の長袖にしたいなと思って購入。とってもふわふわなんです♪
それからパジャマ企画のギンガムピンクは、最近自分のものを作ってくれない‥とすねる娘に(笑。  ミニミニギンガムグリーンは、「上質な布です」という言葉に惹かれて^^;
あとはリネンセット。
4種類の布のうち、3種類がスカラップでした。
b0116082_10304488.jpg

綿麻ダンガリーは、噂通りとっても硬い‥パリッパリです(笑
でもこれがお洗濯を繰り返すとこなれていい感じになるとか。。。残念ながらはぎれなので、小物用になりますが、これも好きな感じ。もっと欲しい!と思いました。
はぎれだけど、どれも50×50センチ以上ありました。思っていた以上に大きなはぎれでした。これで1450円はお得‥? 

先日 RickRackさんでgirlsセットを買いました^^
RickRackさんのパックを買うのは初めてです。気付いたのは新着直後‥ではなく、次の日。しかも、RickRackさんから緊急のお知らせというメールが届いてから(次の日の午後ですね)。
パックの剰余分があるとかで見に行くと simpleセットとgirlsセットがカートに入り‥短時間にすっごく悩んで結局girlsを選びました。
箱で届くそうなので、ちょっとこわいですが‥とっても楽しみです♪

夏の思い出‥
[PR]
by pumpkin22 | 2007-09-03 11:06 | 日々のこと | Comments(12)