カテゴリ:handmade  雑貨( 40 )

ランチBag

b0116082_13014785.jpg
久しぶりに私のかばん。
可愛いロッタのビニールコーティング生地。春に見付けたのだけど、ようやく形になりました。
b0116082_13114242.jpg
b0116082_13121096.jpg
マグネットボタンが好きです。
b0116082_13153550.jpg
なかなか似合う持ち手がなかったので、皮に布を巻いて持ち手に。
少し大きめのかばんですが、お弁当に水筒2本におやつを入れて仕事へ行くのにちょうどいいのです。
久しぶりのミシンで 埃をはらうところからはじめましたが(笑)ミシンの調子もよくすんなり縫えました。
自分の好きな感じで作ることができるので、handmadeはやっぱりいいなあと思います。
時々…ですがブログも更新していこうと思います♪


[PR]
by pumpkin22 | 2017-08-04 12:55 | handmade  雑貨 | Comments(2)

リネンのシーツ

嬉しい再会の日に、私のもとへやってきたリネン。
リネンのシーツを作りたくて、たくさん欲しいと思っていたところ、それは突然に 手に入れる事ができました。
b0116082_12452635.jpeg
幅広で肉厚、でも柔らかくてお洗濯を重ねるごとにしっとりしていきます。
以前に何度か購入していたので、使い心地が抜群なのは知っています。
b0116082_12461004.jpeg
大物なのでダイニングテーブルでカット。
耳はそのままで問題なさそうなので、上下を三つ折りにして縫っただけ。
大きいのでカットだけでも一仕事でした。
b0116082_12423643.jpeg


あとはお天気のいい日に洗って出来上がり。このところお天気が悪く なかなかシーツ類が干せません。
真冬の寒い日でもリネンのシーツで眠りたい私と次女。以前からリネンのシーツを使っていたのですが、洗い替えにもう数枚欲しいと思っていました。
嬉しい~♪

More
[PR]
by pumpkin22 | 2016-01-26 12:41 | handmade  雑貨 | Comments(2)

ラミネートbag

帰り道にある手芸屋さん、何気なく、とっても久し振りに入ってみました。
可愛いスヌーピーのラミネート、これで職場にお弁当とお茶とおやつ(笑)を入れていくbagを作ろうと。でも可愛いすぎる。。。?
切り替えにしてスヌーピーの面積を小さくすればいいかなあ?と、デニム生地に合わせてみました。
久し振りのソーイング、楽しく作りました。
b0116082_20424701.jpg
b0116082_20431413.jpg

[PR]
by pumpkin22 | 2015-03-08 20:36 | handmade  雑貨 | Comments(4)

*はんどめいどマルシェ*

2月の終わり頃ですが、旧古河鉱業若松ビルさんで開催されたはんどめいどマルシェに参加してきました。
出店だなんて言えるほど点数はなかったのですが^^;誘ってくれたゆるんさんブースの片隅にちょこっとだけ置いてました(笑)。
b0116082_21292962.jpg

b0116082_21295314.jpg

久々に作ったシェルポーチ(大)。
春なのでリバティの花柄に、レースを。そして写真では分かりにくいですが、mamiさんから頂いた天然石を使っています^^
この黄色い石の連なった姿がなんともかわいい。近くで見ると黄色だけどいろんな色が入っているように見えます
リバティFeliciteのほうは、お花の中心に天然石のパールを縫いつけています(1箇所)。よく見ないと分からないのですが、よく見るとかわいい♪ちょっと嬉しい♪という感じにしたくて。黒いレースはちょっと重たいかな?と思いつつ、仕上がってみると落ち着いた感じに。
久しぶりに、あれこれとあわせながら作る楽しみを思い出しました。やっぱりハンドメイドは楽しい♪誘ってくれたゆるんちゃん、ありがとう!

近況~
[PR]
by pumpkin22 | 2013-03-09 21:56 | handmade  雑貨 | Comments(2)

*ファスナーつきbag*

とっても久し振りのhandmade日記。
気がつけば長かった夏休みも もうすぐに終わりそうです。
子どもたちにとっては楽しい予定がいっぱいの夏休みですが‥暑さが苦手な私にとっては、どこへ行っても暑さと日焼けとの戦いでした(笑)。
************************************
夏のはじまりに作っておいたもの。
「角が決まるファスナー付きトート」
b0116082_11484855.jpg

b0116082_11492263.jpg

ほんとうは、ビニールコーティングの生地で作るパターンなのですが、しっかりめの布でもOKだったので、試しにC&Sさんの帆布 そばかすきなりで作ってみました。
この帆布、他よりも柔らかめでこれだけでは自立しません。
*写真は中に厚紙を入れて撮影しています*
荷物を出し入れするときに、入れにくいかな?と思ったけど、意外とカパ!っと大きく開きました。小さめのbagですが、幅があるのでたくさん入りそうです。
このパターンを購入してから、ビニールコーティングの生地に目がいき、たくさん購入しているのですが‥出番はまだまだ来そうにありません^^;

帰省先で‥
[PR]
by pumpkin22 | 2011-08-24 11:58 | handmade  雑貨 | Comments(6)

てしごと

7月になりましたね。
昨日は、突然の大雨・カミナリに驚いたのですが 今朝はカラリと晴れいいお天気になりました。
いいお天気‥というよりも暑くて真夏のようです。
******************************
最近はミシンを使わず、こんなものを作っていました。
b0116082_10384792.jpg

アクセサリーのキットです。
b0116082_10392846.jpgペンチを使って 自分でパーツを作ります。ペンチに慣れてないので ピンのような針金(?)曲げるのが難しかったです。すごく集中しないとビーズが逃げていきます^^;キットの通りに作ると、写真上左のようなネックレスになるのですが 十字架が苦手なのとシンプルにちょっとアレンジして‥出来上がったのはこちら
b0116082_10471250.jpg
全く別物みたいです(笑)。存在感のあるカメラのチャームに一目ぼれ。黒いタイプもあるんですよ。






****************************
b0116082_1058124.jpg

こちらはお花のヘアゴム。キットでその通りに作りました。少し大きかったので小さいほうで‥
b0116082_10592844.jpg

作ったのがこちら。上はお花を2つ合わせているのですが、下は1つです。小さいほうが好みです。かわいくてもう一個♪と一気に作りました。
b0116082_1132232.jpg

小物は気楽に取り掛かれてすぐに出来るので 作るのが楽しいです。しばらくはまりそうです^^

発表会終わりました
[PR]
by pumpkin22 | 2011-07-05 11:25 | handmade  雑貨 | Comments(2)

*ちょこちょこと‥*

2011.6.18(sat)19(sun)旧古河鉱業若松ビルではんどめいどマルシェを開催します。
詳しくはこちらから→petitcoffret***************************************************
イベントまであと3日になりました。
ミシンは‥実はまだ不調で 機嫌をみながらちょこちょこと縫っていました。
b0116082_14192977.jpg

ビニールコーティング生地(プチブーケ)のbagと、同じくNancy Annのペンケース。
b0116082_1421090.jpg

ポケットがついています。ペンケースのほうは、内布にダンガリーを使っているのでパリっとしています。
b0116082_14373789.jpg

布の余りに合わせて作ったので、ペンが入るかどうかは、出来上がるまで分かりませんでした(笑)。短いほう、ギリギリ入りました。
b0116082_14391998.jpg


More
[PR]
by pumpkin22 | 2011-06-15 14:56 | handmade  雑貨 | Comments(0)

*ビニールコーティングのBag*

お久しぶりです♪
本格的な梅雨に入ったかな‥と思ったら 雨が上がり。このところは暑かったり寒かったりなお天気ですね。みなさまお元気でしょうか?^^

b0116082_8462520.jpg

*縦にすると画像が大きくてごめんなさい*
Nancy Annのビニールコーティング生地でbagを。昨年の予約販売で購入していたものです。
ブルー系、レッド系‥どちらかにしぼれず両方買っておいたカットクロス。用尺の50センチギリギリ使っています。前回作ったものが、A4サイズぴったりだったのでそれよりもひとまわり大きく、持ち手と縦も少し伸ばしています。
タグもC&Sさんのスズラン♪このタグは何かのおまけだったような?とっても気に入っています。

b0116082_854389.jpg

バイアスがわりにレースを使いました。レースがチラリと見えるように縫ってもかわいかったかな?
********
少し前に、ミシンの調子が悪くなりました。ある日縫おうとしたら、縫い目が輪っかになって縫えなくて>< ミシンの説明書では 布に対し糸があっていないとか 針があっていないとか。いろいろやってみたけどやっぱり輪がたくさん‥。
ネットで検索すると「コンピュータミシンは 一度糸調子が狂うと 元に戻るのは難しい」とか書かれていて>< 落ち込んでいたのだけど「しばらく放置していたら嘘のように調子が戻った」との書き込みを発見。

しばらく放置→試し縫い→放置→試し縫いをしていたら どうにか輪っかが少なくなり、ようやく縫えるようになりました。よかった^^;

そしてこのリバティのbagを作成したのですが、縫いあがってみるとやっぱり、縫い目が輪になっているところが2箇所。。。まだリハビリ中のようです。

G・wのこと
[PR]
by pumpkin22 | 2011-06-03 09:12 | handmade  雑貨 | Comments(6)

2月

2月も気がつけばあと3日。
2月は逃げると言いますが、ほんとにそうだなあと毎年感じます。
handmadeはちょこちょこと、頼まれたものを縫っていました。ほとんど袋物ですがー^^
b0116082_1154868.jpg

画像が暗くてごめんなさい。長女の絵本袋。大きいの!と言うので大きくしてみましたが‥大きすぎたみたいです(笑)。給食袋と上靴も入る大きさです。
b0116082_1193140.jpg

アイロン接着のストーン。ピンクがキラキラ光ってかわいいのです♪
b0116082_1194764.jpg

幼稚園の通園バッグ。冬物はかさばるのでちょっと大きめです。布を頂いたのでめずらしくキャラクター。
b0116082_1195780.jpg

バレンタインのプレゼント用です。中にチョコレートとお手紙が入っているのでパンパンですが^^。かわいくラッピング‥もいいけれど、あとで使ってもらえるかなと給食袋サイズの袋にしました。写っていないのですが、ループエンドを付けています。このループエンド、初めて使ってみたのですがとってもいいです。結んだ紐のボサボサが気にならなくて きちんとした感じがします。

ひとりごと
[PR]
by pumpkin22 | 2011-02-25 11:31 | handmade  雑貨 | Comments(3)

*花あしらい教室*

ボニデさんのお花教室に行って来ました。
申し込んだのはなんと、前日の夜。7月中旬まではお休みがなく行けそうになかったのですが、今日は役員会が午後からになり、急遽午前中のレッスンに参加してきました♪
b0116082_18444376.jpg

左が見本、右が私が作ったものです。
b0116082_18175038.jpg

アップで…
b0116082_1845064.jpg

全体はこんな感じです。
ゆらゆらゆれるドロップ型のビーズ、繊細なレースにパールが一粒。ちょうど見えないのですが、チャームもぶら下がっています。
つるは「さるとりいばらのつる」だそうで、本物の木なのですが簡単に曲げることができます。
たくさんのお花をバランスよく配置するのに時間がかかりましたが、とっても楽しい時間でした。
b0116082_18192068.jpg

完成後のお楽しみ♪手作りケーキとおいしいコーヒー♪
途中、納品に来られていた作家さんの作品を横目に見ながら早くお買い物がしたいとウズウズ(笑)。
とっても素敵な鏡に一目惚れ、もちろんお持ち帰りしました♪
それからずっと気になっていたこちら。
b0116082_18233892.jpg

ブルカズカ・ローザ・カルロボのハンドクリーム♪
ブルガリアの「バラの谷」で5月から6月に収穫されるダマスクローズを使ったハンドクリーム。
ツンときつい匂いではなく、ふわりと香るいい香り。しっとりすべすべの感触。テスターを付けてみて、即買いでした♪
b0116082_18361934.jpg

久し振りにボニデさんの店内をパチリ。
b0116082_18365118.jpg

たくさんのお花に囲まれて、とても心地よい空間です☆
こんなお家に住みたい♪
********
明日は幼稚園で夏祭りがあります。でも予報は雨…しかも豪雨。。。朝からテント建てなどの準備で幼稚園へ行く予定です。子どもたちはみんな浴衣での参加。なんとか夕方の開始時間までには雨が上がって、花火大会まで楽しめたらいいな と思います。
[PR]
by pumpkin22 | 2010-07-02 18:49 | handmade  雑貨 | Comments(10)