カテゴリ:handmade  こども( 20 )

*シャーリングワンピース*

b0116082_10264150.jpg

布:RickRack ピュアローズ
夏になると作りたい!とずっと思っていたシャーリングワンピース。
この布で作る!と決めてようやく形になりました。
いつから寝かせてるんだろう?とメールを見てみるとなんと2010年7月予約販売で購入した布でした(笑)。

このシャリワン、最初に参考にしたサイズでは娘の胸にはキツキツでした。きっとゴムカタンをボビンに巻くときに引っ張りすぎたのだろうと、伸ばさずに巻いてみてもあまりかわらず。自動糸調子をそのままにして縫ったからなのか?とも思ったけど。
布幅108センチをそのまま折ってシャーリングし、身長136センチ 28キロの娘にはちょうど良い感じになりました。
b0116082_10434739.jpg



線も引かず、印もつけず、自由に縫ったので(笑)かなりずれていますが形にしてみるとそれほど気にならず。プールのときなど 簡単に脱げてよさそうです。
[PR]
by pumpkin22 | 2015-07-26 10:47 | handmade  こども | Comments(2)

*姉妹のタートル*

気が付けばもう2月も終わりに近づき…ブログ更新も久しぶりになってしまいました。
毎日寒い日々が続いていますが、私も子どもたちも元気に過ごしています*

うちのミシンは半分冬眠中でしたが…時々は起きています(笑)。
年始には、2学期から制服になった甥っ子のズボンを修理したり(貼ったり切ったり、ほんとに修理なのです^^;)、頼まれものを縫ったりと、必要にかられてミシンを動かしていました。

久しぶりに縫ったもの
b0116082_17322930.jpg

パターンはmilimiliさん タートル120*130、布はcosmoさん。

この布、3年…4年くらい?寝かせていました。パターンも、随分前にかっておいたものです。
黒地にピンクのドットで、アンゴラ混だったと思います。でも手触りはふわふわで全くチクチク感がなく、以前黒無地の同じ生地でスパッツにしたらとても暖かかったようです。
今回のタートルも、これ一枚でも暖かいと言って着ていました♪
b0116082_1757282.jpg

着用はこんな感じ。120も130も ぴったり目です。普通のニットと同じくらい伸びますが、来年は着れなさそうな感じです…。

お花の教室でも、いろいろと作っていますがそれは後日またアップしますね♪
[PR]
by pumpkin22 | 2012-02-28 18:01 | handmade  こども | Comments(4)

小さいもの

久しぶりに、このカテゴリです。。。
長女がおたふくで、1週間お休みしていたのですが その間に作ったものです。
b0116082_1664532.jpg

milimiliさんのTシャツパターンで。実は、昨年末にパターンを購入し、作ろうと断裁していたのはタートル‥。
サイズも長女のサイズよりワンサイズ下で、次女にもちょっと大きい120。
なんとも中途半端な感じに出来上がってしまいました^^;断裁後の放置はいけませんね‥反省。
b0116082_16115455.jpg

胸のワッペンはseriaで数枚入って100円。長女にはちょっと小さいようで 次女用になったので次女セレクトです。
C&Sさんのこのフレンチフライスは こどものパフTにしているのをよく見かけるのですが、色が落ち着いて素敵な色なので大人のパフTにしてもよさそう。といっても、私のたくましい二の腕には到底無理なのですが(笑) 。
ピコレースを使ったのですが、首周りがちょっと立ってしまった気がします。
今までTシャツはRRさんのパターンが気に入っていたので 初milimiliさん。RRさんのよりも ちょっと小さめ(コンパクト)かな?という気がします。
******
b0116082_16283131.jpg

甥っ子に、体操服入れと給食袋とランチョンマット。手持ちの男の子用布はこれくらいしかなくて、5年生にはちょっと幼いかな?と思ってメールしてみたら、「別にいいよ」と言っていたので作りました。
b0116082_1628841.jpg

何の変哲もないのだけど、男の子が持つので丈夫に作っています^^ ランチョンマットは額縁仕上げで。
5年生の甥っ子。
入学のときに一式作った巾着類を今でも使ってくれています。もちろん色はあせてますが‥「破れてないよ」と言って。嬉しいけど、それってあまりにもヨレヨレじゃない?と思って 作り変えました。
b0116082_1636112.jpg

おまけで下の甥っ子にも 巾着を。彼は来年一年生。きっと、彼の入学グッズも私が作るんだろうなあと(笑)。
毎年、誰かの入学準備のお手伝いをしている気がします。大変だけど、ちょっと嬉しい。
好きな布で作ったものを、喜んで使ってくれて、手づくりってだから楽しいです。

後日談で‥
[PR]
by pumpkin22 | 2010-06-06 16:57 | handmade  こども | Comments(10)

*スカッツ*

b0116082_145366.jpg
b0116082_14532173.jpg

昨年まで履いていたズボンが どれもはいらない‥という長女に あわてて作りました。
ズボン部分は、ずっと前にcosmoさんの店舗で購入した伸縮性のあるデニム。薄手です。
スカートはティアードにしようかと思ったのだけど、運動場を走り回るそうなので ヒラヒラしないほうがいいみたいです。
りぼんもボタンも、飾りは取れるかなと思ったのでタグだけです。シンプルすぎたかな?

120で作ったのだけど、裾が少し短いようで スカートもぴったり目でした(パターンはニットで作るようになっているので ニットだとちょうど良いのかもしれません)。

去年の4月の身長と比べたら、2人とも5~6センチ伸びていました。
そんなに伸びていたら ズボンも入らないよね‥と思っていたら、サンダルも入りませんでした。次女は着れる洋服が増えたけど、長女はとっても品薄です。まずはズボンを量産かな(予定です)。
****************
b0116082_15114865.jpg

給食袋と、ランチョンマットの洗い替え用。布が派手なので 何もつけていません。
****************
お土産にいただいたもの。
b0116082_15134591.jpg

年に何度か東京へ出張する母ですが、「何がいい?」と聞かれると必ず「東京バナナ」と答えていました。
それしか知らないからなんですけど(笑)単純においしいので^^;
でも今回はバームクーヘンとチョコ。チョコは普通にバナナチョコだったのだけど、バームクーヘンはとってもしっとりしていておいしかったです。
今度からバームクーヘンと答えることにします(笑

安・近・短で
[PR]
by pumpkin22 | 2009-05-06 15:48 | handmade  こども | Comments(9)

*ようやく*

今年の初縫い(遅いけど^^;)、ずっと前から約束していた 次女のパジャマ。
b0116082_17272056.jpg

pattern;クライムキ lalala3から

布は数年前に買った裏毛。ふわふわしていて暖かそうです。パジャマなので、ちょっとゆとりがあるようで、100で作ったのだけど衿ぐりが少し大きめでした。
ズボンは丈と幅を小さくしたので、ちょうどでした。
b0116082_17305643.jpg

パジャマなので タグもなし。何のへんてつもありません^^;
何のへんてつもないのに、縫いはじめるのに時間がかかったのは、ロックの調子が悪かったので(言い訳ですね)。カタカタと変な音がして、糸を掛けなおしたり、説明書とにらめっこしても分からなかったのですが、針を変えたらすぐに治りました^^;
そう、針が曲がっていたのです。
思えばロックが届いてから一度も針を交換していませんでした。。。反省。

このケーキのアップリは、マザーガーデンでお買い物をしたときに頂いたもの。キラリと光るものがついていて かわいいのです。
*********************
b0116082_17355189.jpg

久しぶりの おうちポシェット。
あとは紐を付けるだけなのだけど‥似合う紐がなく 今リネンを水通し中です。
ポシェットにしなくても、このままでも使えそうかな。。。でもマグネットボタンだから、ポーチじゃあ中身が落ちちゃいますよね?どうかな?

久々の‥
[PR]
by pumpkin22 | 2009-01-26 17:53 | handmade  こども | Comments(10)

*衣装*

今週は 娘たちのための衣装作り&お買い物をしていました。
まずは作ったもの‥
b0116082_1204925.jpgb0116082_121641.jpg













左は劇に使うこびとさんの衣装、右はダンスのサンタさん衣装(あと帽子もありました‥)。
こびとさんのほうは、スカートは今回作っていません。このスカートを渡され、このピンクに似合うようにベストと蝶ネクタイを作成するように言われました。
数年前に作ったとみられるこのスカートですが、ちょっと退色気味で^^;なかなか似合う色がありませんでした。
数件手芸店を回り ようやくあったものの、お安いのが売りのサテンのはずなのに、なんとこれは1150円/m!  幅広ではありません。
こんな値段でこれを買うなら ニットが欲しい~なんて思いつつも 50センチほど購入(涙。

家に帰り、先生が見本のベストを見せながらフリーハンドで書かれた型紙を使い ベストを作りました。ちょっと寂しかったので ビーズのお星様を少しだけ付けました。
お揃いの蝶ネクタイはゴムを付けて。

右側のサンタの衣装は、フリースで作られたワンピースを渡されました。
もともと作られていたこのワンピには、2重パール(もちろんおもちゃです)のネックレスや、前にも後ろにもパールやビーズがちりばめられていて 飾りを外すだけでも一苦労でした。
慎重に外していかないと、フリースが毛羽立ってしまって‥。しかもビーズはつながってつけられているのではなく、ひとつひとつ付けられていたので 取り外すのほんとに大変でした。

飾りを全て外した後 用意したファーを取り付けました。
***************
この2つは次女の衣装です。
長女は、すずめ役の帽子と、浴衣を裾あげしました。ダンスには真っ黒のフリースミニワンピに金色の縁取りをした衣装です。
それぞれにブーツ・スパッツを用意、タートルや靴下やエナメルの靴、上靴まで新品を‥ということで それを探して回るのに苦労しました。
正直、ここまでやる必要はないんじゃ‥と思いつつ。。。^^;

長女には先週金曜日に持たせたので 写真は撮り忘れました。機会があればまた後日。
***************
b0116082_1482086.jpg今日はショッピングセンターへお買い物に行ったのですが、偶然コートとスカートが作ったものだったので撮りました。コートはパタレさん ラッチパイルで。スカートはORIKAのフリルスカートです。
110センチのコートなのですが、長女にはぴったりな感じです。肩幅には余裕があるのに、身頃はゆとりが少なくって^^;次女が着たらいい感じでした。
***************

b0116082_1522438.jpg

久々にパンです。ウインナーを巻いてみましたが パンから離れてしまいます^^;
***************
b0116082_154089.jpg

遠足でみかん狩り。こんな枝の付いたみかんも 持ってかえって来ました。
[PR]
by pumpkin22 | 2008-11-24 01:54 | handmade  こども | Comments(8)

*レースのキャミワンピース*

b0116082_170207.jpg

pattern:conori
fabrics:check&stripe
秋冬の重ね着用に、ちょっとだけ丈を短めに。
黒いバイアス、子供服にはどうなんだろう?って思ったけど、意外としっくり 落ち着いた感じになりました。C&Sさんのダブルガーゼ、洗いざらしの感じが好きです。ふわっとやわらか。だけど、しっかりした感じです。
b0116082_1711384.jpg

バテンレースは趣味じゃないと言われたけど、こんな感じの服を着せたかったので 今回は娘の希望を聞かずに作ってしまいました。  タートルとスパッツ、ブーツを合わせて 暖かく着れるかな?
************************************************
b0116082_17142623.jpg

お誕生日の朝に、友達から届きました。フルーツをくりぬいた中には 甘酸っぱいゼリー。
「暑さで疲れた身体に ビタミンCをたっぷりどうぞ」優しいメッセージがとっても嬉しくて。
たくさん入っていたので 母を呼んでみんなで食べました。とってもおいしかった!
************************************************
b0116082_17271847.jpg

「お月見だんごを作って!」と長女からのリクエスト。
長女の言うお月見だんごは、中には何も入っていない 甘いおもちらしいです。それを 写真のように積み重ねないとダメ‥と言われました(笑)。
とりあえずだんご粉で作ってみたけど、柔らかくって積めなかった‥。だけど喜んでくれたのでよしとします。
b0116082_17323522.jpg

娘たちが丸めたお団子、どれもすごーく小さいのです。なので 竹串ではなく つまようじに刺してみたらしだんごに。みたらしはいろんな作り方があるけど、うちは三温糖とお醤油だけです。焦がさないようにちょっとだけ煮詰めて、出来上がり。簡単すぎるけどこれが一番おいしいです。

お買い物‥
[PR]
by pumpkin22 | 2008-09-19 17:59 | handmade  こども | Comments(24)

*姉妹のキャミワンピ*

b0116082_23564459.jpg

conoriさんのパターンで。
この布、私のお気に入りでたくさん買ったので まだまだあります^^ ギャザーも寄せやすくって、適当な厚みもあって‥扱いやすいです。
長女のほうは110サイズで 丈を伸ばして。次女のほうは適当に小さめに作りました。
b0116082_23592063.jpg

いただいたレースを挟みました。
b0116082_23593846.jpg

b0116082_001185.jpg

ちょっとしわになっていますが着用です。
夏は一枚でも着れるこんなワンピが重宝します。娘たちも気に入っているようなので、もう何枚か作ろうと思います。
******************************************
b0116082_024499.jpg

チューリップハット。数年前、長女に、姪っ子に、甥っ子にとたくさん作ったパターン。作るたびに 少しずつ形が違ってくるのだけど(笑) ひらひらし過ぎず、深過ぎずにかぶれるこのくらいが気に入っています。なんとなく作ったら、次女にはちょっと小さかったです。。。次女も気に入っているのだけど、やっぱり小さいようで 姪っ子(5ヶ月)にあげると言っています^^

咲きました!
[PR]
by pumpkin22 | 2008-08-02 00:14 | handmade  こども | Comments(12)

*キャミワンピとポシェット*

こちらは、連日30℃超える暑さです。
梅雨はあっという間に明けたようで‥いよいよ本格的な夏ですね。
明日からは幼稚園が午前保育になり、金曜日には終業式が‥。子供には楽しい、私にはトホホな夏休みがやってきます。
年長さんの夏休みは忙しく、和太鼓とマーチングの練習に お泊り保育もあります。夏休み明けには運動会、バザーも控えているので、役員会もあったりで何かと幼稚園に足を運ぶことになりそうです。 
すでに娘たちは日焼けで真っ黒!プールに海、夏の終わりには私も真っ黒になっていそうな予感です。
********************************************
b0116082_16285132.jpg

pattern:キャミワンピ conori     ポシェット peachmade
b0116082_1642374.jpg

ポケットに チラリとバテンレースを。長いバテンレースの端っこです。縁にはお気に入りのリバティを。
b0116082_16461159.jpg

こちらはポケットにお花のバテンレース。衿にはリバティのテープとレースを重ねました。
ポシェットにはリボンのバテンレース。ファスナーにレースを重ねました。
b0116082_16491614.jpg

なんだか、紐ばかり?(笑)。

yurunさんへ納品します。

行ってきました!
[PR]
by pumpkin22 | 2008-07-15 16:58 | handmade  こども | Comments(14)

*ポシェット*

b0116082_14291530.jpg

peachmadeさんのパターンで、ポシェットを。Lサイズで作りました。
アップするのは初めてだけど、実はもう何個も作っています。これは、昨日 幼稚園の夏祭りで使う為にあわてて作りました。
b0116082_14315270.jpg

今までポシェットには 扱いやすいマグネットボタンを付けていました。でも、だんだんと持ち物がこまごましてきて‥(ビーズとか指輪とか) 振り回したりもするので(笑)ファスナーのほうがいいかなと。  
サイズも2種類あります。簡単でかわいくて、とても作りやすいパターンでした。
*********************************************
b0116082_1441195.jpg

conoriさん1周年記念のプレゼント企画で頂いた布とレース。布のほうは 厚手のリネン(綿麻かも?)、深いブラウンです。
レースは 布にぴったりな感じで、清楚で素敵です。

暑いです
[PR]
by pumpkin22 | 2008-07-06 15:51 | handmade  こども | Comments(12)