カテゴリ:handmade おとな( 7 )

*カシュクールワンピース*

b0116082_14354283.jpg

b0116082_14361060.jpg

久しぶりのおとなふく。
レシピでは袖がふんわりちょうちん袖だったのだけど、重ね着するときにちょうちんじゃないほうがいいような気がして、そのまま折っています。
b0116082_14422617.jpg

ボタンもファスナーもない簡単仕様。レースを付けるとことが一番大変だったかも。
前と後ろにゆるくギャザーがあり、少しだけふんわりしています。

b0116082_1446262.jpg少し前に出来上がっていたのだけど、テンションがあがらずちょこっと放置^^;
テンションが上がらなかった訳は‥出来上がって試着してみると すごく似合わなくて。
お気に入りのリネン、お気に入りのレースを使ったのに(涙)。
膝が少し隠れるくらいの丈なのだけど あまりこういう感じの洋服を着ないせいか娘からもだめだし。こんな感じで着ようと思っていました。袖があるので夏には涼しくキャミとあわせて。冬には重ね着できるゆとりがあります。



委託先yurunさんは事情により夏の間はお休み中です。
この夏はこんな感じでおとな服を作ろうと思っていましたが‥お嫁にいけない(断裁済みの)洋服たち、さてどうしましょう^^;(縫うのが先なのですが 笑)。

シュシュ♪
[PR]
by pumpkin22 | 2009-08-02 15:13 | handmade おとな | Comments(12)

お知らせ*ナチュラルワンピース*

*happy hand*1dayshop
*2008.4.25(fri) 11:00 - 15:00

場所:北九州市小倉南区徳吉 グリーンハーモニーあおい
***雨天中止***
主催者のお2人、 yurunさんは5月に実店舗をopenされます。
あべぞうさんは自宅ショップをされています。作家のみなさんの 素敵な作品がたくさん並びますよ。お近くの方は エコBagを持って 遊びに来てくださいね。
*********************************************
b0116082_12442235.jpg
ずっと作ってみたかったワンピース、ようやく出来上がりました。
このパターン、用尺が3mも必要なのですが、そんなに長い布を持っていなかったので C&Sさんの予約で購入した このリネン混ダンガリーが届くのを 首を長くして待っていました。
水通しをしてもバリバリしていたので 2度洗いをしたのですが、やっぱりバリバリです(笑)。
アイロンがピシっときまるし、縫いやすい布でした。でも、硬いのでギャザーが入れにくかったです。。。
b0116082_1255359.jpg

前身頃と、バックにもギャザー、袖はゆとりがあって 袖口にもギャザーを寄せてパイピングしています。
ギャザーが、上手に出なくって‥失敗しています。。。
このワンピース、作るのはとても簡単。苦手だなあと思っていた見返しは三つ折なので、ピンタックが終わってしまえばあとは縫い合わせるだけ。
形も色も好みで気に入っているのだけど‥なんと、私には似合いませんでした。。。娘にも、それパジャマ?え?お外に着ていくの?っと^^;ダメだしされて。
色が似合わないのかな?と、悩んでいるところです。

more‥
[PR]
by pumpkin22 | 2008-03-28 13:46 | handmade おとな | Comments(10)

*RickRack バッグ届きました*

週の中頃には届いていたのですが‥楽しみにしていたRickRackさんのバッグが届きました♪
b0116082_12415520.jpg

メールが届いて、新着に気付いたのですが、ゆっくり見に行っても夜くらいまではありましたね、このパック。
閉店セールで買いすぎた私は、これ以上布が増えては‥とちょっと悩みましたけど 本が欲しくて‥ついでに買ってしまいました。
b0116082_12445738.jpg

内容は 販売のイメージ画像と、ほぼ一緒でした。他の方のを見ると、ヒッコリー 赤ばかりですね。。。あちこち見ても、赤以外はないの?っていうくらい(笑。

実はヒッコリー、随分前に買ったのがまだあるんです、色も赤。ハーフパンツにしたら とってもかわいかったので、サイズアップして久しぶりに作ってみようかな?と思います。

それから裏毛、無地を期待していたのに‥きのことバンビでした。
夏に買ったパックにも、同じニットが入っていて、どうしても好きになれなくて手放しました^^;まさか、今回も入っているとは‥。
どうして私のところにはきのこが来るんだろう‥って悩んでしまいました。

プードルニットは、濃い目のブラウン。これは制服の下に履くスパッツに来年欲しいな~と思っていたので良かったです^^

本はまだよく読んでいないので、帰ってから読みたいと思います。
今からお出かけしてきます。
[PR]
by pumpkin22 | 2008-03-09 12:55 | handmade おとな

*ティッシュBOXカバー*ひなまつりパーティー

b0116082_1401029.jpg

夏の終わり頃に、check&stripeさんから届いていた リネンのハギレセットから。4枚のうちなんと 3枚がスカラップの布で。かわいくて すぐに形にしたい!と思っていたけどなかなかで^^;
先日やっと水通しをして、ようやく形になりました。
b0116082_150176.jpg

スカラップを目立たせたくて、何の飾りもなく、シンプルに‥シンプル過ぎたかな?
アンティークのイニシャルテープを付けたくって いろんなところに置いて悩んでいたら「付けないほうがいい」と夫がきっぱり言って立ち去っていきました^^;   
ほんとうはスナップボタンのある場所に 貝ボタンもつけたかったのだけど、そう言われるとこれ以上何もつけない方がいいような気がしてきて もう完成にしました(笑)。

ちなみに、一緒に写っているお花は、私と長女と次女にひとつずつ 夫が買ってきたもの。
娘たちにはピンク、私には赤を。
夫からお花をプレゼントなんて、何年ぶりだろう。前回は 卒業式の日‥考えてみたら 7年ぶりでした^^; 今回で2度目です。前回も こんな小さな小さな 星みたいな紫色のお花でした。
地味だけど かわいかったから‥って、 お祝いにしては小さくって地味すぎない?!なんて言った記憶があります(笑)。

子供たちは喜んで、朝になると「朝ですよー」とベランダに出して、夕方になると「夜ですよー」っと家の中へ入れて お世話(?)をしています。

今日はパーティーでした
[PR]
by pumpkin22 | 2008-03-03 02:21 | handmade おとな | Comments(8)

*いろいろと‥*

ロックミシン 少しずつ練習していますが‥使いこなせるようになるにはまだまだのようです。
b0116082_18561483.jpg

次女のスパッツ。これも年末に cosmoさんのお店へ行って購入したアンゴラ混。 暖かそうだったので 私のタートルにしようと多めに購入しました。
ゴムを入れて くしゅくしゅスパッツにしています。
ウエスト部分、屏風だたみ縫いというのをやってみました。確かに早くて済むけど なんだかもさっとした感じ‥^^; ORIKAさんの手順書にも こうすると便利と書いてあったけど普通に処理してもいいような気がします‥(私の感想です)。
b0116082_19243425.jpg

b0116082_19274780.jpg

バネポーチです。プレゼントしようと思って作ったのだけど‥失敗しています。
バネを入れる幅が狭すぎて 裏布を引っ掛けてしまいました(涙)。もうひとつ 作り直します‥。
バネポーチはAtelier RIKOさんを参考にしました♪
Wファスナーポーチも作ってみたいです♪ちびころポーチもかわいいですね♪

お買い物‥
[PR]
by pumpkin22 | 2008-01-18 19:33 | handmade おとな | Comments(16)

*ミシン*

b0116082_14332898.jpg

長女のギャザータートルです。
パターンから お袖だけののばして 長袖にしています。布は2年くらい前に購入したcosmoさんのアンゴラ混ニット。ピンクのドットです。
ふわっとした肌触りです。これは実店舗で購入したのですが、あまりの気持ちよさに色違いで黒も購入しました。
見た目には何の変哲もない いつものタートルなのですが‥
b0116082_14334917.jpg

見にくいですが‥分かりますか?
新しく仲間入りした このミシンで縫ってみました。
b0116082_14393713.jpg

ニットを縫い始めた頃から、ずっとずっと あったら便利なんだろうな~と思っていました。
でもミシンを始めたのも最近だし、娘の服もそんなに縫えていないので、あっても使わないかな‥なんて思うこと2年。。。
みなさんのブログでも、「ダダダ!」ときれいに縫えるというのし、仕上がりもきれいということで  やっぱり欲しくなり‥。買いました^^
届いたのは3連休の初日。その日はお昼から、主人が子供たちと出かけたので 一人ゆっくりと説明書をみながら ロックに触ってみました。

前日に買った、クライムキさんのlalala3を見ながらやったので、時間はかかりましたが、やっぱりロックミシン 早いですね。
家庭用ミシンだと、縫った後は伸びたりうねったりするのでアイロンをして次の工程でしたが、その必要もないし。カットしながら縫ってくれるし、便利だな~と関心していたら あっという間に出来上がりました。

ロックは、ジグザグの代わり‥と思っていましたが、それ以上に便利なものだなと思いました。
もちろん、今はまだまだ使いこなせていないので 「ダダダ!」と便利に使いこなすことは出来ませんが。練習して 早く使えるようになりたいです♪

家庭用ミシンは‥
[PR]
by pumpkin22 | 2008-01-16 15:00 | handmade おとな | Comments(12)

*お揃いギャザータートル*

寒い日が続きますね。
寒がりで冷え性で 手荒れがひどい私、冬は苦手です(笑)。人間も冬眠出来たらいいのに‥と毎朝思いながら起きています。

ギャザータートルを作りました。
b0116082_1332154.jpg

fabric:  RickRack  マスカット【ミルクティ】
pattern:pochee vol.4から

私のタートルを作る予定で、1.5m購入したこの布。届いてみたら 大き目のマスカット柄が ぽこぽこしていてかわいくて、子供にもいいなあと思い お揃いで作ってみました。
用尺がギリギリだったので、長女用のネック部分が内側だけ布目が「横」になっています。横なので伸びないかも‥と思ったのですが、もともとゆったりしたパターンなので 問題なく入りました。
b0116082_13193174.jpg

3つとも、パターンより袖を少し伸ばしています。
重ね着するかも‥と思ったので レースもタグも付けませんでした。
*********************************************
b0116082_13254961.jpg

b0116082_13262448.jpg

クリスマスの靴下です。  赤色をクルっと回すと小花柄になります。
この中には サンタさん宛ての手紙が入っています。去年までは 私の大きな靴下で代用していたけど(笑)今年は作りました。
赤いフェルトのほうに、メロンパンナちゃんボタンとビーズが付いているほうが長女用、小花フランネルのほうに くまのボタンとビーズが付いているほうが次女用です。それぞれが希望の飾り付けをしました。
そろそろ、サンタさんが手紙を取りに来るそうで、長女はそわそわしています。
「悪い子」の所には 青色のサンタがイタズラをしにやって来るそうですよ^^  なので、手紙にも「赤色のサンタさんへ」と書かれています。

プリキュアショー
[PR]
by pumpkin22 | 2007-12-06 13:50 | handmade おとな | Comments(14)