カテゴリ:日々のこと( 109 )

お散歩

2月に入り お天気が悪かったり学校行事があったり テストがあったり私の休日出勤があったりと 夫とも子どもともお休みがあわずだったけど やっと子どもたちも一緒にお出かけできる日がありました。朝からいい天気!
b0116082_21462789.jpg
ひなまつりのお人形や さげもんを展示しているというので 長府毛利邸へ。

b0116082_21454006.jpg
立派な雛人形と いろんなさげもん。
b0116082_21472189.jpg
酉年なので鳥さんのさげもんも多くありました。
b0116082_21482443.jpg
十二単は無料貸し出し^^ ぜひ着て記念写真をどうぞと 着方のメモが置いてありました。簡単に着ることが出来ましたよ。写真は次女。
b0116082_21492074.jpg
下関なので「ふぐさげもん」も。これは可愛かった~!
b0116082_21510381.jpg

b0116082_21513366.jpg

b0116082_21520828.jpg
夕飯は、子どもの頃住んでいた近くのお店でステーキを食べました^^
今は亡き祖父母とよく行った懐かしいお店。相変わらずのボリュームと 店員さんでした。
子どもたちもこの量はぺろりと頂きました。



More
[PR]
by pumpkin22 | 2017-02-21 21:45 | 日々のこと | Comments(0)

12月

師走の街は きらきらしていてとても綺麗です。
b0116082_10261396.jpeg
b0116082_10264809.jpeg
b0116082_10273831.jpeg
b0116082_10294108.jpeg
b0116082_10303094.jpeg

今年も 甥っ子たちとのクリスマス会をする予定です。
プレゼント交換は200円以内と あえて少なく設定していたのですが 子どもたちから300円均一のお店で買えない(300円均一のお店ではいいものが安く買えるから)と苦情を受けていたし 子どもたちも大きくなったので今年は500円のプレゼント交換にしました。
どーんと値上げです(笑)。
もちろん私も参加です。女4人 男2人なので選ぶプレゼントが難しいのですが 基本女の子達は男の子のことは考えておらず自分達が当たったら欲しいものを選ぶのと 女の子グッズが当たると交換するようになっているので 問題ないのです。
私は誰に当たってもいいようにお菓子を用意します^^ 
張り切って準備した昨年のパーティーからもう1年なんて早い 早い。

More
[PR]
by pumpkin22 | 2016-12-13 10:25 | 日々のこと | Comments(0)

紅葉を見に

山口県下関市 長府にある毛利邸へ行って来ました。
b0116082_21214398.jpeg

めずらしく長女も一緒にお出かけ。 ブーツを履くと身長が私と変わらない^^;
b0116082_21230026.jpeg

赤と緑のコントラストがとても綺麗。
b0116082_21234379.jpeg
b0116082_21243208.jpeg

床の間には掛け軸やお花が。
b0116082_21251604.jpeg
b0116082_21260663.jpeg
b0116082_21272327.jpeg
b0116082_21285571.jpeg

いちょうの黄色も綺麗。
b0116082_21312104.jpeg

唐戸市場で買った海鮮丼とうに丼。私のはうに丼。うにが大好きなので即決で(笑)。海沿いのベンチで海を見ながら食べました。美味しかった~!
お腹を満たしたあとは のんびりと海沿いを歩いてお散歩、関門海峡の潮の流れをぼーっと見たり ソフトクリームを食べたり。   今日は薄手の服で十分なくらい暖かな一日でした。
[PR]
by pumpkin22 | 2016-11-20 21:19 | 日々のこと | Comments(2)

涼しくなりました

b0116082_20434276.jpg

山口県へドライブ。
海と関門橋が日常の風景という環境で育ったせいか、海を見ると落ち着きます。
落ち着くと感じるようになったのは、海が日常の風景でなくなってから。
気分転換にははやり、海辺のドライブがいい!というのは同じく海辺の田舎で育った主人も同じようです。
b0116082_2051232.jpg

b0116082_20482697.jpg

日本一入れにくい賽銭箱、鳥居の上の、元の隅稲荷神社と書かれてある裏側にお賽銭箱があります。
でも、夫も私も一発で入れることが出来ました。
b0116082_2053575.jpg

牡蠣と、イカを頂きました!ベンチの横で漁師さんが焼いていました^^
「俺がとったイカ、美味いよー!」と、その通り すっごく美味しかった!
b0116082_20533198.jpg

b0116082_2054271.jpg

角島大橋の近く 西長門リゾートホテルの露天風呂はオーシャンビュー。
静かな波の音と 綺麗な夕日を眺めながら入るお風呂はとても贅沢な時間でした。
お風呂上りは浜辺をお散歩。雲ひとつない空も美しいけど 雲がたくさんある空もまた美しい。
b0116082_2114141.jpg

道の途中には無人の販売所も多くて。もちろん銀杏はお買い上げ。いのししの貯金箱にちゃんと入れて来ましたよ^^

More
[PR]
by pumpkin22 | 2016-10-10 21:09 | 日々のこと | Comments(2)

日々

8月ついたち。
夏休みの子どもたち。お友達とプールやお祭り 映画にCafeにショッピング…若いと暑くないのでしょうか(笑)。
連日の35度超えの日々に体力を奪われつつ 休みの日は夫と出かけたりお昼寝したり。暑さとの戦いですがなんとか頑張って夏を乗り切ろうと思います。

b0116082_09220194.jpeg

藤の花。写真は5月1日撮影。 
時期が遅くて紫色の藤はもう終わっていました。かろうじて残っていた紫色のお花と 奥は白い藤棚。
b0116082_09232068.jpeg

マテ貝取り。小さな穴にお塩を入れると にょきっとマテ貝さんが顔を出します。
b0116082_09243670.jpeg

同僚とランチビュッフェに。お野菜たっぷりの優しい味で美味しかった。
b0116082_09255827.jpeg

夫と角島へドライブ。楽しみにしていた西長門リゾートの露天風呂はオーシャンビュー!素もぐりやジェットスキーを楽しむ人をぼーっと眺めていました。
b0116082_09270477.jpeg

神社へ立ち寄り。この後、車に戻った直後ゲリラ豪雨にあいました。
b0116082_09284616.jpeg

小学校できもだめし。お化け役は先生方。校内放送でお経が流れる中、下級生は号泣している子も^^;

***************************************************
[PR]
by pumpkin22 | 2016-08-01 09:20 | 日々のこと | Comments(2)

3連休

三月も後半を迎え、ぽかぽかと暖かく過ごしやすいお天気の日が多くなってきました。

3/19からは三連休でしたね。土曜日はそれぞれに用事があったので、日月とドライブがてらお出かけしてきました。 

大宰府天満宮。
桜の開花が発表されたばかりの福岡、桜の花はちらほらと。
梅が枝餅と いちご飴を食べました。
b0116082_14301556.jpg

ハーモニーランド。
娘の希望と、お誕生日月のパスポートチケットが当選したので^^ 
b0116082_14311023.jpg

高所恐怖症ぎみの私は観覧車が怖いです…。でも毎回一緒に乗ろうと言われるので頑張って乗っています。
b0116082_1432177.jpg

お空のお散歩…ギシギシの揺れるたびに怖がる私をよそに 運転手の娘は楽しそう。
b0116082_14322772.jpg

園内はお花がたくさん。
b0116082_1433279.jpg

3/19からはじまった新しいアトラクション、キャラクターたちが可愛すぎて、あちこちで何枚も写真を撮りました(笑)。
暗くなる頃にようやくハーモニーランドを出て、帰りながら温泉を探し、立ち寄り湯に入ってきました。
八面山 金色温泉。
b0116082_15415621.jpeg
b0116082_15422185.jpeg
弱アルカリ性の美人湯。ゆずのようなのが浮かんでいるお風呂もあり、寝湯では丸太に頭を乗せうたた寝しそうでした。打たせ湯では肩と 寝転んで足裏をマッサージ。とても雰囲気のある温泉で気持ちよかったー。

[PR]
by pumpkin22 | 2016-03-23 14:55 | 日々のこと | Comments(2)

再会

先日、数年振りに友人に再会しました。

出会いはお互いに10代の頃なので とても昔ですが(笑)。
今も昔も変わらない いつも背中で応援してくれているような感じ。幼なじみでもない 親友とはちょっと違う…なんだろう?ジャイアン風に言うと心の友 な感じ??

大好きのその先にいるひと。

存在してくれているだけで 嬉しい、そんな感じ。
相手のことを大切にするには「一緒に」が必要だと思う。だけど大切に想うことは どこに居てもできる。
いつも 見えない力を与えてくれるかけがえのない存在です。

高校生の頃に書いた文集に 「別れのつらさを考えるよりも、出会えたことの喜びを胸に」と書かれてあるのを大人になって読んで、高校生でそんなことを感じていたんだと思いました。

人生は出会いと別れの繰り返し。
時々振り返り 見渡して 脱線したり また進み ゆっくりと踏み出して。
後ろを向くけれど 後ろ向きにはすすまない。

いろんなことを思った一日でした。

More
[PR]
by pumpkin22 | 2016-02-08 23:28 | 日々のこと | Comments(2)

2016年。

2015年のことですが…年末に長女が13歳の誕生日を迎えました。
学校行事の多い2学期、文化発表会や部活での研究発表、数検や定期考査など あわただしく過ごしてようやくお休みに入る終業式が 娘の誕生日なのです(笑)。
冬休みに入るとすぐに冬期講習がはじまり。私たちもそうでしたが、中学生って忙しいですね。

久しぶりに出かけたハーモニーランド。大分 日出町。
b0116082_12512835.jpg

キティちゃんのお家にもお邪魔しました。
b0116082_12504097.jpg

帰省途中に寄り道した霧島神宮。
b0116082_1244495.jpg

こちらは3年くらい前
b0116082_1393517.jpg

温泉が湧いたそうでいろいろとリニューアルされていました。
b0116082_12465952.jpg


帰省先の義実家では、買出しに調理・片付けにと例年になく忙しかったですが、お天気が良くてぽかぽかしていたので、暇なときは猫とひなたぼっこしていました。
次女は、6年生のいとこと庭の隅に囲いを作り 土を耕し肥料を混ぜて、お花とお野菜(今時期に植える何かは忘れました)を植えていました。「ばあちゃん水遣りお願いします」と頼んでいました^^;
3泊で短い間でしたがいとこたち全員集合出来て 皆楽しそうに遊んでいました。

今年はブログの更新もしていこうと思います。ゆっくりですが…
今年もよろしくお願いします。
[PR]
by pumpkin22 | 2016-01-12 00:02 | 日々のこと | Comments(2)

よいお年を

b0116082_11243923.jpg

春の桜島。この日桜島に非難指示が出されました。産業道路の車窓より。
b0116082_11262466.jpg

桜。まだ5分咲きでしたがみんなでお花見。イカ焼きにたこ焼き 美味しかった。
b0116082_1130640.jpg

阿蘇山 標高1000mで山を散策。サントリー水育に参加しました。
b0116082_1123589.jpg

川辺の秋桜。まだまだ暑い日でしたが風が気持ちいい。
b0116082_11235134.jpg

長府毛利邸の紅葉。甲冑と官女の衣装を着せていただきました。
b0116082_11321744.jpg

レトロ地区でキャンドルナイト。のどの奥までツンと冷たい夜風でしたが 暖かなキャンドルの炎がゆらゆらゆれるのをずっと見ていました。

****************************************************
今年も 放置状態のこのブログに遊びに来て頂いたみなさま、ありがとうございました。
あわただしいですが、 私も家族も元気に毎日を過ごしています。

よく遊び よく学べ

仕事も家事もしますが 遊びも予定に組み込んで、日々を楽しんでいます。
最近はこのブログよりもinstagramに綴ることが多いので ブログの更新はゆっくりになると思います。

それではみなさま よいお年を*
[PR]
by pumpkin22 | 2015-12-28 12:05 | 日々のこと | Comments(0)

*あけましておめでとうございます*

2015年、1月が始まり何かとあわただしく過ぎてしまっています。

お正月は、鹿児島に帰省していました。
夫も私も9連休で久しぶりに長いお休みがとれたのはいいのですが、娘は塾の関係でお正月前後3日間以外はお休みなしというハードな日程の中の帰省でしたが…。
宿題と課題をこなしつつ、いとこ達と遊び 義両親とも遊んであげる…という忙しさでしたが(笑) 無事に役割を果たしました。

b0116082_12283986.jpg

b0116082_12285795.jpg

b0116082_1229496.jpg

b0116082_1230890.jpg


帰省中、子ども達は遊びに出かけてしまったので夫と私はお散歩へ。
海岸でシーグラスを拾ったり 菜の花畑でぼんやりしたり。
ジャンバーを着ていますが 日差しは暖かかったです。
****************************
職場でも学校でもインフルが猛威をふるっています。気をつけていても、いつおそって来るか分からないインフル。何とか最後の受験日まで 体調万全で挑めたことは何よりほっとしました。が、まだまだ気は抜けません。

今年も細々と、気まぐれ更新を続けていきたいと思います。
よろしくお願いします^^
[PR]
by pumpkin22 | 2015-01-25 12:33 | 日々のこと | Comments(2)