カテゴリ:お花教室( 4 )

*7月のお花*

お久しぶりです^^
今更…ですが7月お花教室のアップです(笑)
b0116082_19555161.jpg
b0116082_1956852.jpg

ホワイトのバラがポイントのかわいいトピアリー。
この日のおやつはプリンでした♪
8月・9月のお花は後日にアップします。。。

夏の思い出…
[PR]
by pumpkin22 | 2012-11-14 20:11 | お花教室 | Comments(0)

*6月*

6月のお花教室は 初夏のタペストリーを作りました。
b0116082_1250883.jpg

あじさいやバインをメインに、大好きなグリーンを基調とした花材。
もくもくと、作業してきました^^
b0116082_12521610.jpg

壁にかけてみるとこんな感じ。縦にすると画像が大きくなってしまうようで、ごめんなさい。
撮影場所は、お教室の場所、住宅展示場の中にあるお家です。
素敵なお家でため息がでます♪
b0116082_12554884.jpg

手作りおやつでお茶会。お花に触れるって楽しいなあ…。

おさんぽマルシェ
[PR]
by pumpkin22 | 2012-07-09 13:07 | お花教室 | Comments(1)

*5月*

5月のお花教室で作ったものです
*アンティークパープルのクラシックリース*
b0116082_15555135.png

・花材
あじさい バラ シルバーブルニア ビバーナムベリー
ユーカリパッド スパニッシュモス 白波

私にはめずらしい色 パープル。でも嫌いな訳じゃなく、最近は好きな色。
お部屋に飾ってみると、白い壁にぱ!っと映える感じ^^
パープルにちょこんとグリーン。好きな感じです。

*************************************
お部屋にプリザーブドのお花が増えてきて、なんだかお部屋が渋滞している感じ。
思い切って、片付けました。
捨てていませんよ(笑)。蓋付きの箱に、乾燥剤を入れて、しばらくお休み。
これから梅雨時期、湿気を嫌うプリザーブドにはきっと、箱の中のほうが快適に過ごせるはずなのです。
お部屋もちょっとずつ片付けて。キッチン、靴箱、小さなお洋服。
使うかも?は、やっぱりいらないものなのねと、改めて思う。
今年に入って誕生したベビーちゃんに、うちの娘たちが使っていたグッズを譲り。空いたスペースに感動^^  その勢いであちこちお片づけ。

すっきりすると、いろいろなものが見えてきますね。

More
[PR]
by pumpkin22 | 2012-06-12 16:22 | お花教室 | Comments(6)

*お花あしらい教室*

ずっとお花教室のことを更新しようと思っていたのですが…溜め込んでしまっていました。
今年1月からのものをまとめて更新します*
1月 (画像クリックで拡大されます)
b0116082_1121331.jpg

左…紅茶染めの紙。この紙を 折って、切って、重ねて。表紙には皮を、その上に蝋引きの紙を重ねて 糸と針で縫い、右のように本にしていきます。
紅茶染めの紙も、蝋引きの紙も先生の手作りです。
ここまでの作業、とっても地道ですごく時間がかかりましたー!蝋引きの紙を縫い合わせるのが大変です。蝋がとれてきたり、ちょっと破れたり 皮も硬くて。
それでもおしゃべりの花が咲き やっとやっとで出来上がったのがこちら。
b0116082_11351325.jpg

プリザーブドのお花と キラキラのアクリルボタンをあしらって。
ノートになっているので、自立しています。久しぶりに大作を作ったなあという感じでした(笑)。
------------------------------------------------------
2月 (画像クリックで拡大されます)
b0116082_11393882.jpg

写真たて…のようですが、奥行きがあり、中には写真はもちろん、お店やお知らせのカードなどを飾るのによいかと思います。
これは、枠とお花のバランスを考えてひたすらお花をあしらっていきました。ちょっとお花が多くジャングルのようですが…私的には色の感じがお気に入りです。
-----------------------------------------------------
3月 (画像クリックで拡大されます)
b0116082_11424010.jpg

左…これはつるのついた枝を、球状にまあるくまとめるところから作っていきます。
やわらかいですが木なので、ワイヤーでしっかりとめないとピシ!と戻ってしまいます。痛いです(笑)。私のは、他のかたのよりもすごくビッグになってしまいました^^;
球状に形をととのえて、それから内側にも外側にも プリザのお花を付けていきます。
ボンドを付けて、隙間からえいとお花を中に付けていきます。
出来上がり、左側のフラワーボールが私作です。大きくて存在感があります。
------------------------------------------------------
4月 (画像クリックで拡大されます)
b0116082_115014.png

ごめんなさい画像が小さくなりません(汗)
4月はプリザの花束を。 かわいいお花たちを ひとつひとつワイヤリングしていきます。
全部のお花を ひたすらワイヤリング…。もくもくと作業しました。
b0116082_11524558.png

束ねて完成したのがこちら。
私はカーテンタッセルにしようと、小さな花束を二つに。でもちょっと大きかったので飾っています。
テラコッタは先生が、黒いアクリル絵の具で塗っているもの。シールのように見えるのは英字の紙を紅茶染めして、周りを焼いてアンティーク風にしています。

たのしいお教室のあとには、手作りのスウィーツとおいしいコーヒーとおしゃべり。
作り上げる達成感と おしゃべりとですごくストレス発散になっています^^
次は何を作るのかな?と、毎月楽しみにしています。 
[PR]
by pumpkin22 | 2012-05-11 11:58 | お花教室 | Comments(0)