*オムツポーチとティッシュケース*

b0116082_1302518.jpg

Peachmadeさんのパターンでオムツポーチです。
このポーチを作るのは 何個目でしょうか‥というくらい作っています。そろそろ、型紙もボロボロです(笑
今回は 先日出産した姉にプレゼント‥と思っていたのですが、出来上がってみると ファスナー裏の縫い目はガタガタ、おまけにタグは逆に付けてしまっています(本当は持ち手が左にきます)。
こういうポーチに 前も後ろもないのかもしれないけど、何となく使うときって、タグが付いているほうを前にして手に取る気がして‥。
作り直そうかと思いますが もう布が無くって、姉の希望に答えられないのでこのまま使ってもらいます。ごめんね~。
b0116082_1353230.jpg

バイアスの代わりに、レースを。レースだと 繰り返しの開閉やお洗濯にどうなんだろう‥と思ったけど、何年か前に作ったポーチのレース部分、バイアスと変わりないくらいに役目を果たしてくれています。もちろん、ボロボロにはなっていません。
b0116082_1384595.jpg

内布にはC&SさんのWGギンガムを。
自分用のものには、内側のポケットに仕切りをしているのですが、仕切りがないほうが使いやすいので、今回は仕切っていません。芯も貼っていませんが自立します。
b0116082_13104958.jpg

これもプレゼント用に作ったのだけど‥止めるゴムを反対に付けてしまいました‥。
逆でも機能的には全く問題ないのですが放置してしまっています^^;

ちゃんかさんオリジナルのこのパターン、と~っても活躍していますよ♪ 箱ティッシュが入れられるので とっても便利なんです。



b0116082_13153223.jpg
これも数年前のはんど&はあとのキットです。全て手縫いで作っています。毎年飾っているのですが、今回アップしようと、さっき写真を撮ったのですが‥一番左の下の部分、6本取りの刺繍糸が5本カットされてる!!(涙
残りの1本でかろうじて繋がっています‥。気が付かなかった‥犯人は2人に絞られているのですが(笑   
ひなまつりまでには 修理します。。。

おまけ^^ *生後2日目の姪っ子*
b0116082_1319404.jpg

[PR]
by pumpkin22 | 2008-02-29 13:30 | handmade  雑貨 | Comments(12)
Commented at 2008-02-29 15:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こころ at 2008-02-29 17:38 x
ステキなオムツポーチですね
落ち着いた色で、レースもステキ~
取っ手なんて、右でも左でも全然オッケーですよ
私もファスナー付ける時に、どっちだっけ?って思いつつも
まー開け閉めが出来ればいいやーっで付けちゃってます(^^;
ティッシュケースもいいですね~
私も花柄の布持ってるんですが、いまだに使ってません><
春だし、こういう花柄の小物もいいですよね~

赤ちゃん小さいですね~
やわらかいんだろうな(*^^*)
Commented by misia at 2008-02-29 18:29 x
素敵なオムツポーチですね。
私の時は、でっかいバッグにそのままポイ!
だったような???最近の若いママさんは
本当にお洒落ですね。それにしても、いつもすてきな
ハンドメイドです。
Commented by kazura40 at 2008-03-01 05:39
オムツポーチ。優しい感じで素敵です♪
レースでバイアス代わり・・・なるほど!!!です!可愛いです*^^*
いつか真似させてくださいね

ティッシュケースの花柄。私も持ってます~
色違いをカットクロスで買ってチョコチョコ使ってます^^
pumpkinちゃんと同じ形のポシェットを作ったことも*^^*

お雛様の飾り。可愛らしいですね~
娘ちゃん。つい、切りたくなっちゃったのかな?カワイイね

いつも思うけど・・・写真の周りがすごく素敵ね
こういうの、出来るようになりたいなぁ・・・

あかちゃん。
こんにちわ。はじめまして。綺麗なお顔立ちのあかちゃんですね
あかちゃんの、いいかおりがするんでしょうね~
娘が恋しくなりました^^  寝顔を見てきます*^^*





Commented by pumpkin22 at 2008-03-02 00:05
カギコメさんへ

こんばんは☆
このポーチは おむつを卒業した後でも何かと使えるポーチですよ。市販のもので、この大きさってなかなかなくて重宝します☆
レースでバイアス、ちょうどいいバイアスが無かったときに試してみたら 意外とかわいくって^^  ぜひ作ってみてくださいね。

了解しました~!あとで、伺いますね。
Commented by pumpkin22 at 2008-03-02 00:12
こころさんへ

こんばんは^^
この布は去年、ギャザーBagを作ったのと同じ布です。ただのポーチになって ちょっと地味かな?って思ったけど そう言ってもらえて嬉しいです♪
全然オッケーですか?良かった^^何だか安心しました。 私も あまり深く考えないで付けてしまいました。何個も作ってるのに‥笑

こころさんの花柄は何になるのかな?楽しみにしてますねー。

首の据わってない赤ちゃん 小さいですよー。久しぶりなので おむつを替えるのもあれれ‥な感じでした。
Commented by pumpkin22 at 2008-03-02 00:18
misiaさんへ

こんばんは☆
小さな子がいると、カバンもおおきくなりますよね。私はこれに、着替えも詰めていました^^; ジップロックでペタンコにして。大きめポーチなので 旅行に行くときにも重宝しています。

すてき‥そう言ってもらえて嬉しいです。だけど、腕はまだまだ未熟なのですよ。丁寧に を心がけて作って行きたいと思っています。
Commented by pumpkin22 at 2008-03-02 00:25
kazuさんへ

こんばんは☆
ありがとうございます~。この花柄持ってる人多いですね^^ かわいいですよね。私は贈り物にエプロンを縫ったのですが、出来上がりのかわいさに、追加で購入しました。たくさん買ったのに、すべてもらわれていったので、手元にはなぜかひとつもありません。残りで私のものも作りたいなーって思います。

お雛祭りの飾り、誰が切ったのかまだ聞いていません。かわいくないですよー イタズラ好きで困っています。

写真の周り?フェードアウトのことかな?
無料の加工ソフトをダウンロードして使っています。簡単ですよー。

赤ちゃんってどうしてあんなにかわいいんでしょうね^^ 独特の匂いがしますよね。
Commented by まついつま at 2008-03-02 12:36 x
レース使いが可愛いですね~
このポーチ、型紙のプリントアウトは済んでいるのですが・・・

ひなまつり、女の子ふたりだから華やかでしょうね。
我が家には私の代も雛人形なんて無く、特に行事をした記憶は無いものですから、娘にも特にはしてないんですけどね~
今日は保育所のお友達が遊びに来るので、一緒に工作で雛人形を作ってもらおうと思っています。

ベビちゃん可愛いですね。
2日目にしてはしっかりしてません?
Commented by pumpkin22 at 2008-03-03 02:29
まついつまさん

こんばんは☆
ポーチ、この大きさが意外と使えるんですよ^^ オムツも着替えも入るので重宝しています。作ったら見せて下さいね~

ひなまつりは、毎年何やらお祝いをしています。実家の雛人形は7段飾りで、出すだけで面倒だし邪魔だな~っていっつも思っていました^^; でも女の子のお祝いなので何となく嬉しかったの覚えています。
何より、おじいちゃんおばあちゃんが喜ぶので^^

赤ちゃん、きれいな顔してますよね?うちの娘たちは2日目はまだしわしわで 頭も皮脂が残っていた気がします。しわが少ないのは 3600で生まれたからかも。。。大きくて 存在感はありました^^
Commented by naomin at 2008-03-08 08:57 x
初めまして!peachさんのbbsから来ました。ステキなポーチですね。。参考になります!
レースをバイアス代わりにされるなんて!目から鱗です。
レースの下にはバイアスでくるんであるんですか?
また遊びに来ます♬
Commented by pumpkin22 at 2008-03-10 12:36
naominさんへ

こんにちは^^ はじめまして。
コメントに気付かなくて お返事遅くなってしまってごめんなさい。

peachさんから来られたのですね、見てくださってありがとうございます。
レースの部分ですが、レースの下にはバイアスで包んでいません。そのままです。ダブルガーゼですが、ボロボロとほつれてくるような感じでもないし、レースもしっかり詰まったレースだったので。ファスナーの重なりもあるし、包まなくても大丈夫かなと思いました。

良かったらまた遊びに来て下さいね^^


<< *ティッシュBOXカバー*ひな... *最近のこと‥* >>