*プレタコート*

b0116082_10232436.jpg
b0116082_10185161.jpg


pattern:プレタコート  Pattern Label
fabric:ラッチパイル のいちご  check&stripe

昨年末は届いていたこのパターン、ようやく作りました。
ラッチパイルでコートを作りたい!と購入したのですが 届いてみると 一枚でコートにするにはちょっと寒そう。なので 裏地付きのパターンを‥と探していたとき、新作でこのコートが発売されました。
ラッチパイルは 縫いやすい‥という評判どおり とっても扱いやすい布でした。カットして端からボロボロと出てこないし 丸まったりもせず、針の運びも良くって 角がきれいに出て。
他の布よりもちょっと高めですが、リピートされる方が多いというのも 納得できます。

Pattern Labelさんのパターン 初めて購入したのですが、とっても分かりやすい説明でした。コートを縫うのははじめてだったけど、レシピ通りにすれば、悩むことはなく 進みます。ワンポイントもあって、参考書みたいでした。
ボックスのポケットも 裏地を付けるのも初めてで、こんな風にするんだなと、興味津々で 楽しく縫えました。
だけどこのコート 大きな失敗をしているんです。
‥・裏襟と 表襟が逆なんです。
作りながら 逆じゃないの?とは思ったのですが、まさかPattern Labelさんが間違っているはずはない とか、「縫製工場の作り方」とか書いてあったのでこれでいいんだ!と 納得して‥。
「パターンにミスがある」とHPの訂正を見たのは あとはボタンを付けて完成 という段階でした。
ほんとうに、おかしいなとは思ったのです。襟が合うはずもなく 縫い目が表に来るので、ステッチをずらしてかけました。ニットだったので、出来上がりは目立たないかもしれないけど、これがウールとかだったら 着れなかったかも‥。
b0116082_19375210.jpg

タグはプレドゥさん。幼稚園で フックに引っ掛けられるように リバティで包んだひもを縫い付けています。
ボタンも同じリバティでくるみボタンを作って。 実は 付けようと思って購入した2種類のボタンはどちらも主人に却下されたのです(笑
「この花柄がいい」そうで‥。クルミボタンにしたら 手作りっぽくなって嫌だなぁと思ったけど 一番しっくりきました。

手順を覚えているうちに、今シーズン もう一枚作りたいと思っています。

プレゼントを頂いたり、他にも作ったものはあるのですが‥後日アップしますね^^
    
[PR]
by pumpkin22 | 2008-01-29 19:48 | handmade  こども | Comments(16)
Commented by *an-an* at 2008-01-30 09:27 x
かわいーっ^^。
パターン レーベルさんのパターン、いつも見てるだけで購入したことはないのですが、レシピが分かりやすいんですか~。
でも、この「パターンミス」って、ネットショップだから当たり前なのかもしれないけど、HPを見ないと分からないのが困りますよね^^;
よく見かけます。インフォメーションで。

タグとリバティが、まるでバッグに見えます♪
pumpkin22さんの、こういうセンスが好きです☆
Commented by なち at 2008-01-30 09:59 x
すご~い!!コート作っちゃったんだね~♪♪
タグとリバティー使いにやられました~(∩.∩)
細かいところにも可愛さがあって素敵。
いや~ん、ホント、かわいいコートです。
Commented by chachanka at 2008-01-30 20:34
こんばんは、ちゃんかです

のいちご、かわいいですよね?
身頃には芯をはったの?
裏地をつける時は前身ごろに芯をはるとしっかりしますよ
ボタンがとってもpumpkinさんちっくですねぇ
パタレさんの“わかりやすい”レシピってどんなのかなあ?興味あります!
“縫製工場の作り方”って???
縫い代幅を変えて作るのかなぁ??

?マークいっぱいになっちゃいましたわ
Commented by koharuiro at 2008-01-30 20:42
pumpkinちゃんお久しぶりです!
ラッチパイル、ハマリますよね^^この色『野いちご』って言う名前が
ピッタリな綺麗な色ですね。
また子供が着ると映えるんですよね~!
一度コートとか大物が出来たらちょっと自信がつきますよね♪
私も毎年作りたいな~裏付で。
でも、そのパタレさんのパターンミス、痛いですね(T_T)
私も一気に作っちゃうほうだから後でそういわれても
絶対気づかない…^^;
何なら電話でも欲しいくらいですよ…。
Commented by pumpkin22 at 2008-01-31 10:33
*an-an*さんへ

おはようございます。
私も初めて買ってみたのですが、きれいに作るためのちょっとしたコツ のようなことも書いてあって、とっても丁寧なレシピでしたよ。
私のような初心者でも、迷うことなく作れて 助かりました^^

パターンミス、メールくらい欲しいな‥と思ってしまいました^^;
間違いがあるかどうかなんて、確認してから作るなんて しないですから(私だけかな?)。 今回は、図は間違ってなかったのだけど、私にはそれも間違っているように見えました。。。

タグは シンプルに、このフックは幼稚園には必須なんですよ^^
フックがないと タオルでも何でも 無理やりにかけるので(笑)。毎日寒いので もう少し寒さが和らいでから着て行ってもらおうと思います。
Commented by pumpkin22 at 2008-01-31 10:36
なちさんへ

こんにちは^^
なちさんも、こういうのお好き?私も 子供だったらこの赤着たい!って思うくらい かわいい色なんですよ。
リバティさんは、先日行ったコレットさんで少しだけ買い足しました^^

レシピが丁寧だったので わりとすぐに出来ましたよ^^ なちさんも一枚いかがですか?
Commented by pumpkin22 at 2008-01-31 10:59
ちゃんかさんへ

こんにちは!
のいちご、手にして 何てかわいいの♪と思いました^^
身頃は、見返しだけ芯を貼っています。こういう生地で作るときには、身頃にも芯を貼ったほうが良かったのかな?やっぱり、クタクタっとしていますよね^^;
ボタン、リバティだと滑りも良くて、子供にも扱いやすいようですよ。

レシピは、縫い代の倒す方向とか 糸変えのタイミングを分かりやすく図解しています‥と書いてあったので 買って見ました^^ その通りに、図が多くて あんまり悩まずに出来ましたよ。
「手縫いの部分を少なくして、より早く仕上げることができる縫製工場の作り方」って書いてあったんです。
前に「ほ。」さんのニットジャケットを作ったときは 襟の形にしてから縫い付けていたのだけど、今回は裏と表襟を それぞれ身頃に縫いつけてから 中表に縫って ひっくり返す‥という方法で 驚きました。こういう方法もあるんだなぁ‥と。
裏地も ミシンで縫いつけて ひっくり返すために縫い残したところだけを手でまつったので、面倒でもなかったです。

普通がどうやって作るのか分からないけど(笑) パタレさんのパターン よかったですよ♪
Commented by pumpkin22 at 2008-01-31 11:08
sonsonちゃんこんにちは^^

野いちご ほんとに名前にぴったりなかわいい布ですよね。他の色で 私の洋服も欲しいくらい♪はまりそうかも?(笑

そうなんです。いつも同じような無難なものばかり作っていても 上達しないと思ったので、ちょっと難しそうだったけど 縫ってみました^^ 
何より「分かりやすいレシピ」があったこそ完成したのですけど。
私にも出来た!って 嬉しくなりました^^ 

パターンミス、私も一瞬凍りつきましたよ(涙) うわ~やっぱりね‥って。
そこから、ボタンはつけずに放り出したい心境でしたもん。せめて、トップページに大きく載せて欲しいですよね。あんな下のほうの 小さなお知らせしじゃなくて。。。
Commented by ひくたん at 2008-01-31 14:05 x
こんにちは^^
プレタコート、早速縫われたのですね。
ラッチパイルの野いちご、我が家に女の子がいたら、絶対買っている憧れの布です♪
ボタンもかわいいです。
フックにかけるための紐も素敵ですね☆

私も発売されてすぐにこのパターンを買いました。
でも、きっと今年は縫えないだろうと思い、1サイズ大きめを買いました^^;
裏地つけを一度勉強したいと思っていたので、パタレさんなら安心かと・・・
今回、発売後にまもなく冬休みに入られて、仕様書の訂正が遅れてしまったようですね。
ショップからの訂正は年明けになってしまいましたが
お客様同士、ショップのBBS?で、襟の付け方について「変だ」と
いろいろやりとりされていたようですよ。
きっと私もなんの疑問もなく、そのまま縫っていただろうなと思います。
私も今度ラッチパイルで挑戦したいなあ^^



Commented by kazura40 at 2008-02-01 06:54
こんにちわ♪
すごーい。とっても可愛い*^^*
ラッチパイル。ずっと気になりながら、まだ買ったことがないんです
裏付のコート。すごいなぁ・・・
私も、今年は新しい形にチャレンジしようと思いつつ^^

仕様書のミス。痛いですね。
買った後は、用が無い限りHP覗いたりしないですもんね
でも、上手くカバーしていて、全然解りませんよ。
とっても可愛い。 赤。新鮮です♪
ボタンもとっても可愛い~
Commented by misia at 2008-02-01 07:44 x
おはようございます。
あまりに素敵で、朝からうっとり見とれてしまいましたよ。(笑)
すっごく可愛い@@ 手作りなんて信じられません。
何も出来ない私です。(泣)
くるみボタンが、またまた素敵ですよ。
Commented by pumpkin22 at 2008-02-01 11:29
ひくたんさんへ

こんにちは^^
ラッチパイル、すっと欲しいと思っていたのだけど なかなか買えなかったんです。年末に オークションで見かけて ようやく買えたのです^^  野いちごは顔うつりも良くって 気に入っています♪
ボタンとフック 褒めていただいて嬉しいです。ありがとうございます。

私も裏付を縫ってみたいと思っていたのです。詳しい説明のおかげで 裏付けも とくに難しい作業はなかったですよ^^ キルトジャケットのほうが大変かも?です。

BBS さっき見てきました>< 何となく BBSとかは見ないのです‥。早く気付けばよかったなあ‥。あそこでも訂正出ていたけど、これくらいの間違い分かるでしょみたいな訂正で すっごく残念に思います(‥多分今の私はひねくれています 笑)。

ひくたんさんのコートも楽しみにしていますね♪
Commented by pumpkin22 at 2008-02-01 11:34
kazuさんへ

こんにちは^^
ラッチパイル、皆さんが絶賛されていて、どんなものなんだろうとずっと気になっていたんです‥。でもいつも売り切れで買えなくって、今年こそは!とチェックしていました。
ふわっと暖かそうで、とっても縫いやすくて‥。縫っていて嬉しくなりました^^
襟、縫い目は表には出ていないけど 浮いているのが写真でもよくわかります‥。着ると 娘の動きが激しいおかげか(笑)そんなに目立たないのですが。
せめて メールでも欲しかった~って思います^^;
Commented by pumpkin22 at 2008-02-01 11:40
misiaさんへ

こんにちは^^
そちらの暑さはどうですか?北九州はまだ積もらないけど、すっごく寒いですよ~。冬眠したいくらいの寒さです^^

お褒めの言葉 ありがとうございます。嬉しいです♪縫いやすい布と 分かりやすい仕様書に助けられ 出来上がりました。
ボタンのリバティは もうずっと好きな柄なんです。カットクロスで ちょこちょこ部分的に使っています♪
Commented by まついつま at 2008-02-02 10:30 x
素敵なコートですね~!
このパターン、いいな~とは思ったんですが未使用のパターンが気になって買ってません。
ラッチパイルも自分では使えず、この前のもらってください企画で手放してるし・・・
ボタンもフックも可愛いです!
衿も気にならないですね~。

昨日もボニデさんの前を通りながら、「Pumpkinさんいらっしゃるかしら・・・」と思ってましたよ、夕方6時ごろ。
Commented by pumpkin22 at 2008-02-02 12:54
まついつまさんへ

こんにちは^^
パタレさんのこのパターン、初心者でも作れると書いてあったので 作ってみました。年始までには作って お正月に着せようと思っていたのですが‥それは無理でした~。
とっても作りやすいパターンでしたよ^^
衿、気にならないですか?なんとなく、浮いているのが気になるのでそういっていただけると ホッとします。

昨日の6時頃は、娘たちと一緒にお昼寝してました。。。ボニデさんへはお昼間に行くことが多いです。
最近は寒いので ちょっと遠のいています‥><
<< *プレゼントと 男の子の服* *いろいろと‥* >>