*ダブルガーゼのストール*

b0116082_16533080.jpg


布:check&stripeダブルガーゼギンガムチェック

「布の雑貨が作る小さな幸せ」という本を見ていたら 急に作りたくなり 本のレシピを参考に作りました。
このダブルガーゼ、肌触りのよさが気に入って買ったものですが 何を作ろうかと迷っていました。裏が白いので、2枚合わせにしようかとも思いましたが それだともこもこになってしまうので一枚で。
クルクルと巻いてしまえば 裏は見えないので大丈夫そうです^^

b0116082_17144814.jpg

b0116082_1715698.jpg

モデル@手に持っているドラえもんに、何か怒っています。。。

作り方はとっても簡単。糸を抜く作業も 楽しく出来ました。だけど、糸を玉結びにする作業にちょっと苦戦^^; 4センチほど抜いているのですが 短すぎて 玉結びが大変でした。
毛糸のマフラーをするほど寒くはないのだけど、ちょっと寒いときにさっと付けられて重宝しそうです。
しわしわにしたいので、撮影後にくるくるねじって水に付けて 今外に出してあります。
子供用にも 作りたいなと思いました。





b0116082_17292541.jpg
今日は 長女のピアノレッスンの日です。お迎えに行く前に ちょっとだけ遠回りをして 雑貨屋さんへ。このレース編みのドイリーに一目ぼれして買ってしまいました。しかも4枚で350円!
ベージュの色違いもあって悩んだけど こちらにしました。





b0116082_17351098.jpg

これは 手芸のなかむらさんで。レースのストックがほとんどなくなってしまったので、あわてて注文しました。黒いチェックのバイアスは 10mで315円!レースも 近くのお店で買うよりは断然お安いです。安いけど この倍近いお値段で買ったものと同じ気がします‥。こんなに安いのに おまけまで入っていました。
b0116082_17421929.jpg

これはC&Sさんの7月予約。注文していないと思っていたけど、していました^^;
レースを2種類 色違いで。それから、↓のbagにも使っているchocolat au laitタグを。
思っていたよりも ちょっと薄かったけど、かわいいです。
*****************************************
今日のおやつは Rich donuts。最近はまっています^^ ハニーディップがお気に入りで 長女は2個をペロリ。私は 食べたいけど1個で我慢(笑)。次女はRich donutsチョコレートリングがお気に入りのようです。
前はポンデリングが大好きだったけど、しばらく私もこれが続きそうです。
ちなみに子どもたちの飲み物は「ミロ」。すっごく甘いけど、私も子どもの頃はこれが大好きでした。でもドーナツのお供には‥危険すぎますね^^; 
[PR]
by pumpkin22 | 2007-10-12 17:53 | handmade  雑貨 | Comments(16)
Commented by 明日菜ママ at 2007-10-13 05:47 x
わぁ~私すごく好きです。
今からの季節とても使いやすそう^^
写真もいい感じですよ♪
Commented by pumpkin22 at 2007-10-13 10:00
明日菜ママさんへ

おはようございます^^
まだ、真冬のマフラーは必要ないのだけど、ちょっと寒いときにさっと巻くだけで暖かいですよ。夜、ベランダに出るときに巻きました(笑)。
次女の写真、テレビを見ているときにそのまま巻いたので こっちを向いてもらえませんでした。
Commented by まついつま at 2007-10-13 19:35 x
ダブルガーゼだと肌触りいいですよね~
糸を抜くの大変じゃないんですか?
やってみたいと思いつつ躊躇してます。

その本持ってますよ。
先日は楽天で「布の手づくり雑貨と暮らす幸せ」買いました。

今日は縫わずに値付け作業をしました。
これからラストスパートで縫い縫いしま~す。
Commented by *an-an* at 2007-10-13 22:38 x
私も最近、ほぼ毎日、リネンのマフラーを巻いてます。
日焼け防止と、今日みたいに少し肌寒い時のためです。
でも、私もダブルガーゼのが欲しいんです!
って、作ればいいのですが、今、この長さのダブルガーゼがなくって。
引越し前に布を増やすわけにもいかず・・・。
 
ドイリー、すっごく安いじゃないですか!
大きさはどれくらいなんですか?
私、きのう近所の手芸店でレースのモチーフを買ったんですけど、2枚で350円くらいしました><
むむむむ・・・。

リッチドーナツ、私と息子はもともとシュガーレイズド派なんですが、リッチに変わって、さらにファンになってます♪
でも、コレって、かなりカロリーヤバイですよね^^;
Commented by pumpkin22 at 2007-10-14 00:51
まついつまさんへ

こんばんは☆私も今日は友達が夜までうちにいたので ミシンに触ってもいません。だけど、私の作ったものの 値段の相談にのってもらったので、値段が決まりました^^嬉しい♪

肌触りはいいですよー。糸を抜くの、全然大変じゃないです。スースー抜けます。抜き方は、下に引っ張ると 抜きぬくいので、布の中心をちょっとずらして、短いほうをピッと抜いてから、長いほうを横方向に引っ張ると簡単です。おもしろいですよー。

私はこれ以上 点数が増えないような気がします^^;ブース ガラガラかも‥。それはそれでよし、ですよね?だめ?
Commented by pumpkin22 at 2007-10-14 11:21
an-anさんへ

こんにちは!お返事遅くなってごめんなさい。
作っているときは あまり使わないかも?って思ったけど、ちょっとだけ肌寒い今の季節、ほんといいですよね~。
ドイリー、14~15センチくらいです。これ実は「コースター」って書いてあったんですけど、Bagとかに付けたらかわいいかなーっと。良く行く雑貨店は、アウトレットが置いてあるので安いんです^^

リッチドーナツ、おいしいですよね♪ポンデリング以来のヒットでした。
これ、カロリー高いのかな(知らないふり‥笑)。 でもおいしいのできっとやめないと思います。
Commented by chachanka at 2007-10-14 20:08
こんばんは、ちゃんかです

“あの”ダブルガーゼ?
白黒もかわいかったなあ。。。(今度買おう)
C&Sさんのページでもストールを作られてる方が多いですね~
肌触りがサイコ~なのでいいですね
私も大好きな生地です

私も今日はリッチドーナツ買いましたよ!
チョコリングにしました
実は1週間ほどPちゃんが続いてて油物は禁物なんだけど、食欲は衰えてないのでおいしくいただきました
毎食後、正露丸糖衣錠のお世話になってるのにいいのだろうか?
Commented by のん at 2007-10-15 09:47 x
pumpkinさん、こんにちは!

イベントでご一緒させてもらいます、のんです(^^)
かわいい~素敵な作品たちですね!
娘さんも可愛い~♪(息子2人の私・・うらやましいです^^; )

私もなかむらさん、よく利用しますよ~
お安くていいものたくさんですよねっ!
それとリッチドーナツ!! 私もはまってます(^^)
2個・・いや~3個はいけそうです。

当日、いろんなお話できるの楽しみにしてます!
よろしくお願いします(^o^)
Commented by 風花 at 2007-10-15 10:38 x
ストール、いいですね~♪
クシュクシュッて、バッグにも入れておけるし。
娘ちゃん可愛いっ、ほっぺプニプニしたい~。

ドイリー、ビックリなお値段ですね。こんなに綺麗なのに。

うち、男の子ですけど、小さい頃エプロン喜んでましたよ~。
お手伝いしてもらってました。
幼稚園や小学校でも、たまに必要な時ありました。
バッグもね、図書館に行く時なんか、必需品です。
う~ん、思い出すな~(遠い目)。
もう、私の身長越してますもの。
Commented by pumpkin22 at 2007-10-16 09:31
ちゃんかさんへ

こんにちは!
そうそう、あの ダブルガーゼですよ。ちゃんかさんはネイビー持ってるんですよね?私も、ネイビーもかわいいなぁ‥って思ってました(隣の花は赤すぎ?お互い 笑)

C&Sさん、ストールのキットがあったようですね。私も、あれを見ていて評判が良かったので作ってみました^^ 肌触りいいですよねー♪

お!リッチドーナツ食べましたか^^
お腹調子悪いのですか?だけど食べたいの、分かります。。。早く良くなるといいですね。
ちなみに私、正露丸って飲んだことありません。「ビオフェルミン」一筋です。
Commented by pumpkin22 at 2007-10-16 09:39
のんさんへ

こんにちは!来て下さって嬉しいです^^
イベントまであと数日になってしまいましたね。いろんなことが まだできていなくて気持ちばかりあせってしまいます。。。

なかむらさん、私ははじめて利用したのですが、安いけど 品物は安物じゃなかったので驚きました。バイアスなんて、色もかわいいし種類も豊富ですね。もう、実店舗では買えないなって思いました。

リッチドーナツ、3個は私もいけると思います!だけど、こわいので1つだけ。。^^; 若い頃は 何個食べても太らなかったのにーって思いますが‥。しばらくはこのブーム、続きそうです。

はい、こちらこそどうぞよろしくお願いします!!
Commented by pumpkin22 at 2007-10-16 09:51
風花さんへ

こんにちはー!
やっと寒くなったと思ったら 今日なんてまた暑くって 着るものに悩みますね‥。ストール、急に寒くなってもかさばらずに持ち歩けていいですよね^^ お気に入りの布で作れたので 嬉しいです♪

次女、すっごい反抗期なんですよ^^; 昨日も幼稚園で先生に「ぷにぷにさせて~」って言われていたけど、「ダメ!いまいそがしいの!」って怒ってました。。。それでもかわいがられると喜ぶのですが。 当日、ぷにぷにしてやってください(笑

エプロン、喜ぶのですね 良かった~。実は小さすぎるから、商品にはしないつもりでした。でも、甥っ子にあげようと思ったら「いらん」って言われて、そのまま放置でした^^;
Bagは、小さいサイズなんですよ。A4だったら、縦が少しはみ出すくらい。そうそう、これはもともと 次女が図書館で借りる小さい本のサイズ用に 作ったものなんですよ^^ 大きい袋を持たせていたら 引きずってしまって ボロボロになるんです(涙
お子さん、もう大きいのですね。私も早く 懐かしいなぁって振り返れるくらいに成長して欲しいなあって思います。男の子って 大きくなるんでしょうね~。
Commented by yukari at 2007-10-16 20:53 x
こんばんは♪ 初めてこちらにお邪魔させていただきます!
*favorite life*のyukariです。
顔合わせのときは、まったくお話もできませんでしたが・・
今日、ブース位置の確認をしましたらお隣のようなので
ご挨拶にお伺いしました^^ どうぞ、よろしくお願いします。

とてもステキな作品ばかりで。。。 
自分に子供がいたら迷わず買っていただろうなぁ~♪
特におうちのポシェットはお子様もきっと大喜びのアイテムですねッ♪
当日pumpkinさん&作品にお会いできるのを楽しみにしています!
Commented by pumpkin22 at 2007-10-17 09:42
yukariさんへ

こんにちは!来て下さって嬉しいです^^
先日はご挨拶もせずに、失礼しました。。。私も全員の方とお話したかったのですが、出来ずに終わってしまいました。
こちらこそ、全くの初心者でご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、頑張りますので よろしくお願いします。

先ほどyukariさんのHPへお邪魔しました。shopをされているのですね、どれも素敵だし丁寧で‥お隣で販売させていただくのが恐縮です>< 
私も当日を楽しみにしています♪
Commented by yuko at 2007-10-17 14:57 x
こんにちは*

今日のストールも とってもかわいいです~(*ノωノ)
私 ギンガムチェック大好きです♪

最近 朝夕は肌寒いし こんな可愛いストールがあれば 重宝するでしょうね♪
これ いいなぁ>∀<

イベントまで 本当にあとわずかですね*
どきどきするけど・・・お互いに 楽しいものになるといいですね*^^*
Commented by pumpkin22 at 2007-10-17 23:24
yukoさんこんばんは^^

チェックって、あわせやすくてかわいいですよね♪このダブルガーゼは、肌触りも抜群で気に入っています。
薄着でマフラーとかが好きな私には 重宝しています^^

ほんとに、あと僅かです^^;なぜかあまりあせっていない(もう、作る気ない 汗)のですが、とうじつはどうなることやら‥です。
みなさんと一緒に楽しめたらって思います。どうぞ よろしくお願いしますね。
<< *お知らせ*「happy*ha... *おとこのこの こもの* >>