*シェルポーチ*

10月20日(土) 1dayshop「happy*hand vol.3」  
場所:子どもの館
お子さんが遊べる施設内での開催です  キッズスペースでは楽しいイベントもあります
エコBagを持って 遊びに来て下さいね
*********************************************
3連休が終わり、少し涼しくなってきました。連休中はミシンに全く触れることがなく‥あせる気持ちはあるのに あせらない私です^^;
今朝は週に一度のお弁当の日、早起きをしたので朝からシェルポーチを作ってみました。
b0116082_14123235.jpg

b0116082_1420076.jpg

出来るだけシンプルに、タグをお揃いの小鳥さんにしました。
画像はありませんが、裏布には チョコレート色のブロックチェックと、ベージュの小花柄を使っています。
b0116082_14321643.jpg

こちらはSサイズ。Lに比べて小さいですが 使い勝手は良いです。

peachmadeさんのこのパターン、どなたかのブログで見かけたのは ソーイングをはじめてほんとに間もない頃でした。私も作ってみたいけど難しそうだなって思いました。でもパターンは無料でダウンロード出来るし 作り方も丁寧だったので 作ってみることに。。。迷うことなく出来上がったとき、とっても嬉しかったのを今でも覚えています。
嬉しくて何個も作って母や姉にプレゼントして(強制的に?もらってもらったのですが 笑)、去年は初めてのバザーで手作り品として出品して、「欲しい!」と言ってくれた人が何人もいたことがほんとに励みになりました。
贈ったら絶対喜ばれる(と、私は思っているのです) このポーチは私にとってもお守りのよう。
happyhandにも ぜひ持って行きたいと思っていました。 今回はこの3つのみになってしまうけど、売れなくても 大切に持ち帰ろうと思っています^^ そして、記念にもらっていただける方へのプレゼントにしたいと思っています。

*10/5 追記 こちらは商用不可の布を使っていましたので 販売はいたしません。



夫が仕事で行った山に、くりが落ちていた!と 興奮気味に教えてくれました(笑
私は小学生の頃、何度か栗山で栗拾いをしたことがあるのですが、夫は「イガイガに包まれた栗を見たのはこれが初めて」と言います。
そっか‥鹿児島には栗山はないのか。。。南国だから?などと言っていたのですが 本当かな?私は、鹿児島には栗山はあるけれど、主人が見た事がないだけだと思うのだけど。
そんな話をしていたら、じゃあ明日は栗拾いに行こう!ということになりました^^

本州の西の端にある隣県は 私の出身地でもあります。
お昼頃に出発し、1時間半ちょっとで到着‥お天気予報では曇りだったのに お山のほうがどじゃぶりの雨‥。一応現地まで行ったのですが、ちょっと無理だねーっと^^;
仕方ないので 引き返して 帰りの道沿いにあった温泉に入ってきました。
b0116082_14593438.jpg

左上は温泉宿のお庭。下の2枚は 現地のお饅頭。親子饅頭という名前のこのお饅頭は、「湯谷饅頭」というお饅頭を、さらに餡で包んだもの。とてもボリュームがありました。車内で撮ったのでブレてしまいました^^;
それから雨が上がった河川敷をお散歩して、少し遊んで帰ってきました。

今週末は 保育園の運動会があります。姉のかわりに親子リレーと、障害物競走に出てきます。。。走れるかな?
[PR]
by pumpkin22 | 2007-09-26 15:09 | handmade  雑貨 | Comments(20)
Commented by chachanka at 2007-09-26 19:09
こんばんは、ちゃんかです

ファスナー明きのポーチって便利ですよねぇ
大きさもいろいろあれば、使いやすいしこ~んなにかわいいなら誰でも欲しくなっちゃうと思うな~!

昔(といっても大人になってから)両親と栗拾いに行きました
山の下で入場料を払って、延々山登りしました
途中で帰りたくても先に入場料払ってるし、頑張って登りましたよ~
それ以来、行ってませんけどね
Commented by *an-an* at 2007-09-26 22:01 x
キャー!!!
シェルポーチ、かわいい♪
売れない訳がないっ!
私が行けたら、迷いに迷って左のブラウンのポーチを買いますっ^^
でも、迷っているうちに誰かに買われそうですが^^;

『イガイガの栗』、ご主人は見たことないって本当ですか?
鹿児島の都心の方に住んでいらっしゃったんですかね?
私は、金沢で歩いていれば、あちこちにありました~。
で、落ちているのを踏んで、栗を取り出してトゲが刺さってました><

雨だったけど、楽しい連休を過ごせてリフレッシュ出来たんじゃないですか?
Commented by こころ at 2007-09-26 23:31 x
ステキなシェルポーチですね(^^)
どっちも欲しい>w<
赤ずきんちゃんすごいど真ん中にきてますね!すごいっ

私も今日朝の家事が早く終わったので、またヘアゴムでも作ろうと
材料を出してさーって言うところで、ライターがないことに気づいて
後片付けをしました
せっかくのやる気が・・・残念でしたT_T
Commented by pumpkin22 at 2007-09-27 09:30
ちゃんかさんへ

こんにちは~。
実は私、シェルポーチは自分で使ったことありません(笑)。おむつポーチは愛用しているのですが、シェルポは作っても誰かに持っていかれちゃうんですよ。娘とか 姪っ子とか^^;
ファスナーポーチはたくさん持っているので 既製のをあげようって言うのだけど、作ったほうがいい!って言ってくれるのであげてます^^ちょっと、嬉しいですね。

栗拾い 行かれたのですねー。結構 疲れますよね?確か 私が行ったところは入場料は払っていなくて、栗を持ち帰るのにお金がかかりました。近くのぶどう狩りも、入場料はいりませんでした。田舎だから?^^;

子どもの頃、飼っていた犬も連れて行ったんですよ。一応、靴をはかせて^^案外痛がっていなくって、お山歩きを楽しんでました。
Commented by pumpkin22 at 2007-09-27 09:55
an-anさんへ

ほんと?そう言ってもらえると励みになります ありがとう*^^*
ブラウンのほうは、ボイル生地なのだけど 柄が気に入って去年買ったもの。洋服の残りだけど 洋服は作れないのでちょこちょこ使ってます。

そうそう、イガイガの栗!すっごく興奮して(笑)教えてくれたんですよ。都心じゃなく、すっごく田舎な指宿出身ですが、初!だったそうです。
ちなみに高校時代はもっと田舎な奄美多島でしたが。。。気になって調べたら 日本全国にクリの木はあるけれど、主に北半球と書いてありました。多分、主人が知らなかったのだと思います^^

金沢では 歩いていたら見れるのですね!びっくりです。私もずっとイガイガの栗を見ていません。金沢の町を 歩いてみたいです。
Commented by pumpkin22 at 2007-09-27 10:02
こころさんへ

赤ずきんは、小さなはぎれなうえに 柄があるのでシェルポのSしか取れませんでした。上手く使えば もう一つくらいいけるかな?な感じですが。。実は 赤ずきんは試作なので、飾りは一切ありません^^

そういうこと、私もありますー。
昨日、ほんとはルームシューズを作ろうと思っていたのに 裁断しかけたところでキルト綿が足りないことに気が付いて。。。変更しました(笑
出鼻をくじかれたようで、もうしたくなくなりましたが、そうは言っていられないので作りました。
こころさんのヘアゴムもかわいいですよね~。グルーガンを使っているのですか?ちなみに私、手作りゴムを買ったことはあります^m^
Commented by こころ at 2007-09-27 13:49 x
試しにコーナンで、お手頃価格のグルーガンを買って使ってます
でもダラダラ垂れてきちゃって、ダメです><
今朝探し物をしてたらライターが出てきました!!
なので、リベンジという訳じゃないけど、朝から作っちゃいましたー♪
Commented by HOSHImama at 2007-09-27 16:19 x
イベントの準備はどうですか??
私は、今週末から頑張るぞぉ~って感じです(*≧m≦*)
先日の顔合わせでは、お話も出来ないままでした。。。。
イベント当日はぜひぜひよろしくお願いしますねっ。
Commented by koharuiro at 2007-09-27 22:39
こんばんは^^
相変わらずコモノの女王だわ~!すごく素敵^^
↓ギャザーBagも欲しい欲しいと思いつつ先送り^^;
↑シェルポーチは作ったことあるけど歪で><
布あわせもいつも素敵だけど縫製も綺麗だな~♪
key&coinケースもアップでも綺麗よ。
失敗には見えないね。
私、失敗しても解いたりして無駄にしないようにしてるんですが
一度だけ処分した物がオムツポーチ。
最悪でした><
きっとpumpukinちゃんなら素敵に作っちゃうんだろうな~。
センスってなかなか手に入らない物ですよね(T_T)
Commented by pumpkin22 at 2007-09-27 23:07
こころさんへ

こんばんは☆グルーガンでも 使いやすそうなのと そうでないものがあるんですね!私もこの間、手芸屋さんでじぃ~っと見て悩んでみましたが、結局買わず^^;
今朝も作ったのね。後で見に行きます!
Commented by pumpkin22 at 2007-09-27 23:12
HOSHImamaさんへ

こんばんは☆
準備は‥まだまだです^^;  今日やっと看板を用意しようと、百均の黒板を買ってきました。前に雑貨屋さんで 好みの色の硝子のタイルを買っていたので(そのときは 何に使おうか考えていなかったのですが )それを付けようと あれこれ悩んでいました。でも、未完成です(笑)。

顔合わせ お近くだったのに、お話できず 残念でしたね。だけど、素敵なアクセサリー じーっと見ていました(怪しかったですか?^^;)
こちらこそ ほんとに初心者で ご迷惑をおかけしてしまうと思いますが 頑張りますのでよろしくお願いします!
Commented by pumpkin22 at 2007-09-27 23:34
sonsonちゃんへ

こんばんは☆
私も、勇気を出して今日からsonsonちゃんと呼ばせていただきます^^
ふふふ‥小物の女王だなんて、言いすぎですよ^^; ちょっと前まで 針は折れるまで交換しなかったけど イベントに向けて 新品の針を使っているせいか、さくさく縫えて気持ちいいです。真っすぐな縫い目が ちょっときれいに見えるんですよ。‥といっても 腕はまだまだ未熟なので ほんとにそんなに褒められたものではないのですよ。

オムツポーチ 処分するくらい最悪だなんてどんなのだろう。。。気になります^^;sonsonちゃんでもそんなのがあるのですね!意外です。

オムツポーチ 最近は作っていないけど、前の(楽天の)ブログのときに何個か作りました。ちょっとはりのある布で 芯を貼らないで作っています^^ 重宝しますよ~。 sonsonちゃんの小物も好きですよ!私。作られたらぜひ見せて下さいね~!
Commented by 明日菜ママ at 2007-09-28 21:25 x
焦らなくても着々と進んでますよぉ~。
それも可愛いのばかり^^
見てたら私が焦ります!
Commented by まついつま at 2007-09-30 11:03 x
絶対売れますって!売れないわけないもの。
可愛いですね~
女心をきゅっと掴みます。
私もそんなものを作らないと・・・

我が家は吉井町に行ってきました。
途中で木になってる栗見ましたよ。
Commented by pumpkin22 at 2007-09-30 13:10
明日菜ママさんへ

こんにちは^^
着々進んで‥いないんですよ、本当に。娘の運動会の準備に、姪っ子たちのちょっとした小物作りに なんだかんだと用事が出来て 思うように時間が使えなくって><
もっと時間を上手に使って ささっと作れるといのですが^^;
今回はお買い物が楽しみで仕方ないです♪
Commented by pumpkin22 at 2007-09-30 13:25
まついつまさんへ

こんにちは!
ありがとうございます^^ そう言っていただけるととても励みになります。
どちらもとっても気に入っている布なんですよ。そして、C&Sの小鳥ちゃんタグが、いま一番のお気に入りなんです♪もう残り少なくなっちゃいましたが。
吉井町、筑後のほうですか?(地理に詳しくないので違ってたらごめんなさい><)木になっている栗、こちらにもあるのですね~。私も栗拾い以外では栗に出会ったことありません。近いうちに 子どもたちにも見せてあげたいです。
Commented by ひくたん at 2007-09-30 14:22 x
こんにちは♪
早いもので9月も今日で終わりですね。
暑い、暑いと言いながらも、ここ2・3日前から急に涼しくなってきました。
やっぱりもう秋なんですね^^
シェルポーチというのは初めて拝見しました♪
とってもかわいいですね。
小物作りには小物作りの大変さがあると思います。
私は細かい作業がどちらかと言えば苦手なので
こんなにかわいく仕上げておられるpumpkinさんをすごいなあと思います☆
あとでpeachmadeさんにもおじゃましてきますね^^
Commented by yuko at 2007-09-30 17:20 x
シェルポーチ かわいい~^^*
こんなに可愛いものを贈られたら 誰だって嬉しい気持ちになりますね♪
イベントでも きっと すぐ売れちゃうんでしょうね^^

栗拾い 残念でしたね><
(私も イガイガに包まれた栗 生で見たことないかもです;)
でも 温泉も楽しそう♪
お子さん達にとっても 楽しいお出かけになったでしょうね^^
Commented by pumpkin22 at 2007-10-01 10:12
ひくたんさんへ

こんにちは♪福岡も 先週末から急に涼しくなってきました。やっと、クーラーがいらなくなって嬉しいですね^^
シェルポーチ、キルト綿を挟んでいるのでふわふわですよ。ふわふわなので 化粧品を入れても安心だし、デジカメ入れにしている人も多いみたいです。
かわいいと言ってもらえて嬉しいです♪ほんとに、励みになります!ちょっと疲れていたのだけど イベントまで頑張れそうです^^ありがとうございます!
そうそう、peachmadeさんの持ち手もお勧めですよ~。私はここの持ち手しか使ったことないのですが、「ネジカシメ」付きの持ち手が便利で気に入っています♪
Commented by pumpkin22 at 2007-10-01 10:19
yukoさんへ

わぁ!yukoさんこんにちは。来て下さってありがとうございます*^^*
10月になりましたね、イベントまであと20日になりました。もう、そんなに作品が作れないので、すごく少なくなってしまうのですが‥私が気に入っているものたちを もう少しだけ作って持っていけたらなぁって思っています。
yukoさんも着々と進んでいるのでしょうね。お買い物が楽しみです♪
<< *おうちポシェット* *ギャザーBag* >>