リネンのシーツ

嬉しい再会の日に、私のもとへやってきたリネン。
リネンのシーツを作りたくて、たくさん欲しいと思っていたところ、それは突然に 手に入れる事ができました。
b0116082_12452635.jpeg
幅広で肉厚、でも柔らかくてお洗濯を重ねるごとにしっとりしていきます。
以前に何度か購入していたので、使い心地が抜群なのは知っています。
b0116082_12461004.jpeg
大物なのでダイニングテーブルでカット。
耳はそのままで問題なさそうなので、上下を三つ折りにして縫っただけ。
大きいのでカットだけでも一仕事でした。
b0116082_12423643.jpeg


あとはお天気のいい日に洗って出来上がり。このところお天気が悪く なかなかシーツ類が干せません。
真冬の寒い日でもリネンのシーツで眠りたい私と次女。以前からリネンのシーツを使っていたのですが、洗い替えにもう数枚欲しいと思っていました。
嬉しい~♪



b0116082_12440766.jpeg

昨年作ったものですが、長女に頼まれたブックカバー。
読書好きな長女、とにかく本を読んでいます^^;
ブックカバーは初めて作ってみたのですが、折って 縫って 返すと仕上がるレシピでした。
[PR]
by pumpkin22 | 2016-01-26 12:41 | handmade  雑貨 | Comments(2)
Commented by ruruworks at 2016-01-29 12:43
リネンのシーツ、気持ちいいだろうなぁ^^
たっぷりあるからまだまだ何か作れそう?
ブックカバーもかわいいね*
こういうちょっとした暮らし周りのものが
ハンドメイドって、気分が違うよね。
長女ちゃん、本好きなのね~。
やっぱり活字読むことに慣れてると語彙も増えるし
言語のの捉え方が繊細になっていいよね。
大事なことだわ。
コハは大して読まないな~><
好きじゃないなら仕方ないけどさ。
もうすぐ学年末テストだね。
2学期サボったしわ寄せで大変~^^;
範囲も広いしねぇ。
やっぱりコツコツ積み上げて行くことって
すごく大事だね。
Commented by pumpkin22 at 2016-01-30 15:02
sonちゃん、こんにちは。
このところ天気が悪くて、まだこのシーツ洗えてないの^^;
でも、リネンのシーツ気持ちいいよー。今使ってるのは少し薄手なんだけど、夏はひんやりとするのに 冬は暖かい。
3枚作って、枕カバーも4枚切ってる(まだ縫ってない)けど、まだ何か作れそう。
バッククロスの紐のないエプロンを作ろうかって思ってるよ。
そうそう、枕カバーだけはもう何枚も縫ってるけど、自分で作ると嬉しくてね、よく眠れる気がします(笑)。

長女は本好きだよ。赤ちゃんの頃から絵本が好きでね^^
バス待ちの時間や移動中に読んだりしてるみたい。家ではあまり読む時間ないみたいなんだけど。
うちはね、○○ってどんな意味?って聞かれてもあまり答えないようにしてるんだ。自分で辞書を引いて調べてもらうの。
そしたら正確に意味が分かるし 別の発見もあるしね。人に聞くのは簡単だけどあえてね。

3学期は中間テストがなくて代わりに到達度診断テストっていうのがあってね。それも今までのところ全部が範囲。来週から期末テストなんだけど、範囲があるから中間・期末のほうがいいって言ってた(笑)。
<< 再会 2016年。 >>