*入園・入学のこもの*

お久しぶりです。

入学・進級式を無事に終え、長女は一年生、次女は年中さんになりました。
一年生の最初の一週間は、登校しても11時前には帰宅。次女も12時頃には帰宅していました。小学校では集団登下校なので、行きは6年生のお兄ちゃんが、帰りは先生と保護者が交代で家の前まで送ってくれます。
そして今日からやっと給食の始まり。でも長女は今週は1時半に帰ってくるので私は時短勤務しています^^;

先週は幼稚園の家庭訪問がありました。いつもは年末に襖と障子を張り替えるのですが、元気な甥っ子たちに穴を開けてもらっていたので(笑) 夜中に張替え‥3時までかかりました。
今週は小学校の家庭訪問、それが終わってようやく一息つけそうです。
最近は夜にパソコンをする暇がなく、みなさんのところへ遊びに行けなくってごめんなさい。何かありましたらお気軽にメールして下さいね。
*********************
b0116082_16194626.jpg

次女のレッスンbagと、長女のシューズケース。次女がどうしてもシュガーバニーがいい!と譲らず^^;長女には別の布で作る予定だったのだけど、この布、幅が広くてたくさん余ってしまったので長女にも使ってもらいました。お気に入りのワッペンを付けて。
*********************
b0116082_16244125.jpg

この春入園した、甥っ子の幼稚園グッズ。「細かいサイズ指定があって、なかなかサイズどおりの袋が見つからない~」と姉からヘルプがあったのは入園式2日前。。。あわてて布を買いに行って作りました‥夜中に(笑
あと2つ、袋がいるのだけど間に合いませんでした。
布はC&Sさんのリネン混ダンガリーと、特価のミニギンガムグリーン。巾着をダンガリーだけで作ったらすごく固くて、子供の力であけられるかな?くらいだったので急遽切り替えにしました。
たくさん洗えば柔らかくなるのだけど、それまでが大変かな?っと思ったので。何の変哲もないけれど、C&Sさんの汽車のワッペンを気に入ってくれたようです。
*********************
b0116082_16311718.jpg

長女の給食袋と、ナフキンと、マスク。(クリップの下はお名前が書いてあるので‥)
b0116082_16324381.jpg

カスタネットなんかを入れるお道具袋。
こちらも夜中に作ったので(笑)長女の意見は聞かずに作りました。
給食袋とナフキンは、洗い替えにもう1セットいるようです。ピンクのレースは以前イベントでneneのmamiさんから購入したもの。すごーくかわいい色なのです。
*********************
b0116082_1639728.jpg

入学祝いに‥と義母さんに頂いた指輪と、「あなたにはピンクが似合う」と突然買ってきたストール。お義父さんセレクト^^;
この指輪、以前に義母さんがデザインしたものなんです。でも‥こういうアクセサリーには全く興味のない私。頂いてもしまいこんでしまいます。。。重い‥んです^^;
*********************
b0116082_16455311.jpg

こちらはお土産。「ハングル語はわからないけど ガムみたいだね」と言う夫‥。いえいえ、ちゃんと英語でクッキーとチョコレートって書いてありますよー(笑。
カカオ72%でも、食べやすいチョコレートでした。



b0116082_1647499.jpg

ZERO ONEのなちさんから嬉しいお届け物です♪プレゼントクイズに当選したのです♪嬉しい~。
商品の石鹸のほかに、ストラップとレースまで入っていました!
なちさんの作る石鹸は ほんのりアロマな香りがして とっても癒されるんですよ。私も 娘たちもファンなのです。
今から使う日が楽しみです♪ありがとうございました~!
********************
b0116082_16554592.jpg

あのお花がこんなに咲きました!
これ、一旦枯れてしまってもうだめかなと思ったのだけど、植え替えて栄養剤を注入してみたらなんと復活!
最近はお花の数も増えてきました♪
もう枯らさないように 大切に育てたいと思います。
[PR]
by pumpkin22 | 2009-04-20 16:59 | handmade  雑貨 | Comments(10)
Commented by petitruru at 2009-04-20 18:35
pumpkinちゃんお久しぶり!
春は忙しいね~><
入園グッズとかって結構数があるから大変だもんね~。
甥っ子君のまで頑張った!!!

義母さん義父さんがプレゼントをくれたの~!
すっごく素敵だよ♪
指輪、義母さんがデザインしたなんて…おしゃれな方なのね^^
ボリュームがあるからしなれないと重いかもしれないけれど
もう少し年を重ねて手にも年齢が現れてくると
こういう華のあるのが似合ってくると思うの*
ゴールドもパールも今流行だもんね。
垢抜けた素敵なデザインだと思うよ~^^
そしてきれいな色のストール!
義父さんが選ぶってすごいな~これまた素敵*
明るいベージュの上着にさし色にしたり、とっても映えそうだよ。

きれいなお花も咲いて^^
pumpkinちゃんちはあれこれ満開だね♪
Commented by chachanka at 2009-04-20 20:10
こんばんは~、ちゃんかです

すっかり、夜中作業派になっちゃいましたね
私はよく寝るので、それは無理・・・日曜の朝とかになるかな?
でもまあ、小さいお子さんがいるのにすごいな~って尊敬!

私もシュガーバニーが好きなんだけど、姪っ子が『シナモン!』っていうからな~
シュガーバニーのほうがかわいいよね~?

いただきもの、いいな~
ハングル、わからないけど、おいしそ~
外国物のチョコっておいしくないのもあるんだけど、韓国は食べ物がおいしいからチョコもおいしいのかな?

お花、カランコエっていうんでしたっけ?
うちもバラがいっぱいつぼみってきました
Commented by pumpkin22 at 2009-04-20 23:23
sonsonちゃんこんばんは~☆すっかりご無沙汰してました^^
ほんと、忙しいね~。sonsonちゃんのほうはもう落ち着いたかな?今週は家庭訪問と授業参観があるけど、それが終わったら来週は幼稚園の親子遠足!動物園^^ 頑張るよ~(笑

頂いた指輪はね、20年くらい前にデザインしたんだって。今回、土台の金がちょっと傷んでたらしく、きれいに直してくれたみたい。パールが8個‥付けすぎだよね?^^;もうちょっと年齢を重ねると、素敵だなあって思えるのかな?
そうそう、義父さん、なんかよそよそしくて「あれを渡して」って義母にジェスチャーしてて お礼を言ったらニコニコしてた(笑
男の子ばかり育ててきたから 娘がめずらしいのよ、きっと^^
ちなみにこのストール、着物のお店で買ったみたいで、何とか染め(忘れちゃった‥)でした。

来週あたりからいろいろ作りたいなって思ってるよ。sonsonちゃんのブラウス見てたら 私もきれいなブラウスが着たい!って思ったよ。
ブログの更新楽しみにしています♪
Commented by acoico at 2009-04-20 23:24
いつ見てもpumpkinさんは
ほんと~に働きモノですよ~(*゜д゜*)すごいなぁ~

この時期、みなさんのブログとかを見て思うけど、
やっぱりお裁縫ができると
入学や入園の時には、ものすごくイイですね!
自分や子どものスキなモノが作れちゃうもんな~(・v・*)

…あたしは、いつか、苦労するんだろうな~(。'-') ←遠い目。

旦那さんのひと言、ちょっと笑っちゃいました!笑!
最初にインパクトの強いハングル語に
目がいっちゃったんでしょうね(≧∀≦)ハハハ!
イラストも描いてあるのに~。笑。
Commented by pumpkin22 at 2009-04-21 00:16
ちゃんかさんへ

こんばんは☆
最近夜中に起きていられなくって‥でもやらないと終わらないので仕方なく作業してました(笑)。朝は6時には起きるので ほんとはすっごく眠たいんです。3~4時間睡眠、しかもお昼寝なし^^; 気力です。

次女はシナモンも好きなんですよー。靴はシナモン、でもDVDはシュガーバニー。最近わかったんですが、次女はピンクではなくブルーが好きみたいです。
ちなみに私はシナモンが好きですよ^^

チョコはおいしかったですよ。外国のチョコの あの甘~い!やつじゃなくて、ビターでおいしいです。クッキーはまだそのままです。

カランコエっていうんですね。教えて下さってありがとう!
育て方とか、調べてきました。そういえば去年の7月の日記にも 復活しましたって書いてるんだけど、うちのはちょっとお花の時期がずれてるみたい?です。
ちゃんかさん家のバラ、今年もきれいに咲きそうなんですね♪バラが咲くお家、素敵だなあー☆
Commented by pumpkin22 at 2009-04-21 00:21
acoさんへ

いえいえ、働き者ではないですよー。
体が重たいので 動きはスローです(笑

お裁縫、acoさんだって器用に出来そうですよ~!あんなに繊細なはんこを彫られているのだから!
今度布ものどうですか^^ゆるんちゃんのお店でレッスンします?

旦那、興味のないことにはすっごい適当なんですよー。見てるふりして、見てないし(笑)。チラっと見てハングルだったからきっと 拒否してるんです^^; ガムが入ってるようなボトルに入ってて、チョコも振るとカラカラ音がするからガムだと思ったんだと思います。

Commented by kazura40 at 2009-04-21 06:57
こんにちわ*

長女ちゃん、ご入学おめでとう~
4月って・・・。ほんと、子供達がすぐ帰ってくるから忙しいよね^^
入学入園グッズ頑張ったね!
給食セットはpunpkinちゃんらしく優しくてかわいいね~*
マスクのゴムの色がピンクなんて。細かいこだわりが素敵ー

私もキャラ物は避けたかったけど・・・
長女の幼稚園のシューズバッグはセーラームーンだったのよ。笑
布やサンで見つけてどうしても、これがいいって。(しかも今更セーラームーン^^)
シュガバニなら良いわよ~。かわいいもん。
私が可愛い布に惹かれるのと、娘がキャラ物に惹かれるのと、一緒かなーって・・・折れました^^

ご義両親からプレゼント。素敵
可愛がられてるお嫁さんなんだねー
指輪をデザインされるなんて。素敵なお義母さんだね。
お義父さんも・・・選んでる姿を想像してしまった^^

あ。子供、起こさなきゃ^^
pumpkinちゃんも忙しそうだけど体に気をつけて頑張ってね



Commented by soeur-moka at 2009-04-21 12:13
こんにちは♪ 
入学・入園グッズ、たくさんスゴイですね~!!
わたしもpumpkinさんみたいな妹が欲しいっ^^
うちもこの春 子どもが入園しましたが、布モノは全部人任せでした^^;

花柄の給食袋のウサギさんが とっても可愛いですね!
娘さん 喜ばれたでしょうね♪ 
pumpkinさんみたいなお母さんも欲しいっ^^
Commented by pumpkin22 at 2009-04-21 17:07
kazuさんへ

こんにちは。 気にかけてくださってありがとう^^
今週からやっと給食が始まったけど、一年生は帰りが早くて。今週の金曜日は授業参観で、その日からやっと遅い帰宅になります。
お引越しもあって、忙しいでしょう?体調は大丈夫ですか?無理せずのんびりね^^

セーラームーンもかわいいよ♪お気に入りと一緒に登園、娘ちゃんも嬉しかったでしょうね。うちなんて次女はリラックマよ^^;派手な黄色!今年はもう嫌になったらしく、シュガバニに作り直しました。

いえいえ、可愛がられているかは‥謎(笑。
白いチュニックを着ていて、それに似合うからって言ってました。私がナチュラルな格好してたら「地味ね」って言う、派手好きな両親なのよ(笑)。

Commented by pumpkin22 at 2009-04-21 17:15
mocoさんへ

こんにちは^^。
幼稚園も小学校も、サイズ指定なので既製のものは見つけられなくって‥必要にせまられて作りました(笑

このうさぎさんはC&Sさんのです。ちょくちょく登場しますよ^^ 入園のときにも、あちこちにこのうさぎさんを付けました。
ちなみに娘は うさぎさんよりもスイーツ系のアップリケが好きだと言ってました^^;
<< お知らせです *お知らせ* >>