「ほっ」と。キャンペーン

15周年

b0116082_21544023.jpg

結婚して15年の記念日でした。
15年の間には 忘れていて過ぎてから気付くという年も何度かあり(笑)。とくに特別に過ごすわけでもなく お互い仕事に子どもは学校という平日でした。
もちろん夕飯も普通のメニュー。
さて晩酌の時間…と思っていると夫がワインを出して来ました。
ワインと チーズと 小さな花を手に、晩酌の準備をしています。
私は何の準備もしていなかったことにちょっと後悔^^;
夫はそういうことをまめにする人ではないので 嬉しいより驚きました(笑)。

b0116082_21551205.jpg
私も買っておいたゴディバのチョコを出して。
b0116082_21554696.jpg
可愛い花だったからと。小さいけど 好きな色^^ 
その日は美味しく 楽しくワインをいただきました。
翌日、私は仕事が休みだったので 長女にお弁当を作り 夫を送り出し、家事をしてさて休憩…とPCの前に。

PCのメールチェックをしていると…ん??何かある。
小さな箱。

b0116082_21563660.jpg
夫からのサプライズプレゼントでした。
こういうことは絶対にしないと思っていたので ほんとに驚きました(笑)。
夫と出会ってからの20年は長いようですごく短い気がしています。きっとこの先も 過ぎてみればあっという間だと感じるのだと思います。




[PR]
# by pumpkin22 | 2017-02-21 21:54 | Comments(0)

お散歩

2月に入り お天気が悪かったり学校行事があったり テストがあったり私の休日出勤があったりと 夫とも子どもともお休みがあわずだったけど やっと子どもたちも一緒にお出かけできる日がありました。朝からいい天気!
b0116082_21462789.jpg
ひなまつりのお人形や さげもんを展示しているというので 長府毛利邸へ。

b0116082_21454006.jpg
立派な雛人形と いろんなさげもん。
b0116082_21472189.jpg
酉年なので鳥さんのさげもんも多くありました。
b0116082_21482443.jpg
十二単は無料貸し出し^^ ぜひ着て記念写真をどうぞと 着方のメモが置いてありました。簡単に着ることが出来ましたよ。写真は次女。
b0116082_21492074.jpg
下関なので「ふぐさげもん」も。これは可愛かった~!
b0116082_21510381.jpg

b0116082_21513366.jpg

b0116082_21520828.jpg
夕飯は、子どもの頃住んでいた近くのお店でステーキを食べました^^
今は亡き祖父母とよく行った懐かしいお店。相変わらずのボリュームと 店員さんでした。
子どもたちもこの量はぺろりと頂きました。



More
[PR]
# by pumpkin22 | 2017-02-21 21:45 | 日々のこと | Comments(0)

2017年

2016年の師走は やはり慌ただしく過ぎ、私は30日に仕事納めだったのですがその夜に帰省先へと出発しました。
b0116082_23053713.jpeg
2017年 深夜の花火。ほとんど街頭がないので 暗闇と静けさの中での花火でした。
b0116082_23063470.jpeg
大晦日の桜島。
b0116082_23073061.jpeg
元旦の揖宿神社。晴天!暖かくコートは不要でした。
b0116082_23082971.jpeg
その日の夕暮れ時。
b0116082_23091280.jpeg
お天気がいいのでお散歩♪
b0116082_23110398.jpeg
義実家のお雑煮。
お出汁に柔らかい角餅、干しえび、里芋、白菜、卵、白ねぎ、かまぼこ、上にはみかんの皮が香り付けにのっています。とにかく具沢山で お腹一杯になるのです。
ちなみに私の実家ではかしわ(鶏肉)でお出汁をとり、丸餅、白菜、かまぼこ、白ねぎくらいのシンプルなお雑煮。
友達が通っていた大学の寮で食べさせてもらったお雑煮で、お餅があんこ餅というのもありました。それから焼いたお餅を入れたり、白味噌だったりも。
県というか地方…いえ お家によっても違うお雑煮。
お餅大好きなので いろいろなお宅のお雑煮を食べたいなあと思ってしまいます。

今年ものんびり更新になるとは思うのですが 時々更新していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。



More
[PR]
# by pumpkin22 | 2017-01-09 23:03 | Comments(0)

12月

師走の街は きらきらしていてとても綺麗です。
b0116082_10261396.jpeg
b0116082_10264809.jpeg
b0116082_10273831.jpeg
b0116082_10294108.jpeg
b0116082_10303094.jpeg

今年も 甥っ子たちとのクリスマス会をする予定です。
プレゼント交換は200円以内と あえて少なく設定していたのですが 子どもたちから300円均一のお店で買えない(300円均一のお店ではいいものが安く買えるから)と苦情を受けていたし 子どもたちも大きくなったので今年は500円のプレゼント交換にしました。
どーんと値上げです(笑)。
もちろん私も参加です。女4人 男2人なので選ぶプレゼントが難しいのですが 基本女の子達は男の子のことは考えておらず自分達が当たったら欲しいものを選ぶのと 女の子グッズが当たると交換するようになっているので 問題ないのです。
私は誰に当たってもいいようにお菓子を用意します^^ 
張り切って準備した昨年のパーティーからもう1年なんて早い 早い。

More
[PR]
# by pumpkin22 | 2016-12-13 10:25 | 日々のこと | Comments(0)

紅葉を見に

山口県下関市 長府にある毛利邸へ行って来ました。
b0116082_21214398.jpeg

めずらしく長女も一緒にお出かけ。 ブーツを履くと身長が私と変わらない^^;
b0116082_21230026.jpeg

赤と緑のコントラストがとても綺麗。
b0116082_21234379.jpeg
b0116082_21243208.jpeg

床の間には掛け軸やお花が。
b0116082_21251604.jpeg
b0116082_21260663.jpeg
b0116082_21272327.jpeg
b0116082_21285571.jpeg

いちょうの黄色も綺麗。
b0116082_21312104.jpeg

唐戸市場で買った海鮮丼とうに丼。私のはうに丼。うにが大好きなので即決で(笑)。海沿いのベンチで海を見ながら食べました。美味しかった~!
お腹を満たしたあとは のんびりと海沿いを歩いてお散歩、関門海峡の潮の流れをぼーっと見たり ソフトクリームを食べたり。   今日は薄手の服で十分なくらい暖かな一日でした。
[PR]
# by pumpkin22 | 2016-11-20 21:19 | 日々のこと | Comments(2)